GWの中日ですが・・・ | お出かけ日和

お出かけ日和

ご訪問ありがとうございます・・・
お散歩や
お出かけした時のことを主に書いてます。

 


 

 

陽気な曲とは打って変わって

 

GW中日はお天気には恵まれませんでした

 

そんな中

 

写真塾の撮影会に参加しました

 

京都の赤山禅院です

 

ここは行ったことがなかったので

 

是非行ってみたいと思って!

 

写真展示会でⅠさんと一緒に当番で行った時に

 

「これ、駅からけっこう歩きますよね」って聞いたら

 

歩くと言われたのですが

 

足の痛みもなんのその!

 

痛み止めの薬を飲んで参加しました

 

 

集合場所は叡電の修学院駅

 

なぜか講師から

 

「kaさんちゃんと来れるかな?と思ってた」と言われてしまいましたが

 

WHY?

 

わたし叡電は京都の講座で何度も乗ってるからわかってますけど

 

そんなに頼りなく思われてたんでしょうか?

 

その意図が不明であります

 

深くは追及しないでおきましたが・・・

 

 

前日までは蒸し暑かったくらいだったのに

 

この日はあいにくの雨でしかも一気に気温が下がって肌寒い

 

でもこんな天気だし

 

GWでもこの日は平日だし

 

同じ京都でもここまで足を延ばす人は少ないだろうと思ってましたが

 

やっぱり人は少なかったです

 

嵐山や祇園周辺はそれでも人でごったがえしてたのでしょうけど・・・

 

 

赤山禅院は延暦寺の別院で

 

紅葉の名所でもあります

 

今は紅葉の時期でもないので訪れる人は少ないですが

 

紅葉の綺麗な所は青紅葉も綺麗なんです!

 

雨は鬱陶しいけど

 

雨で汚れも洗い流された青紅葉は綺麗でした

 

 

 

 

 

 

 

今回の撮影のポイントは新緑です

 

後は苔と十六羅漢石仏など

 

撮りたいものがあれば自由にって感じです

 

ここは拝観料はいりませんが

 

パンフレットなどは一切ありません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おみくじがユニークです

 

箕面の勝尾寺の達磨同様

 

ひとつひとつ微妙にお顔が違っています

 

 

 

 

 

御朱印をもらった時に

 

「こちらも外国人観光客は多いんですか?」と尋ねたら

 

「多いですよ」との返事が返ってきました

 

色々調べてるんですね

 

この日も親子連れの外国人観光客が1組来ていました

 

紅葉の時期は外国化してしまっているのでしょうか

 

なんだかなぁ~・・・・って

 

ちょっと複雑な気分になってしまったのは

 

わたしだけでしょうかね