紅葉 | お出かけ日和

お出かけ日和

ご訪問ありがとうございます・・・
お散歩や
お出かけした時のことを主に書いてます。

 

11月20日

 

カメラ教室の撮影会は京都府立植物園でした

 

電車はけっこう混んでました

 

やっぱり京都の紅葉を見に行く人は多いんでしょうねぇ

 

久しぶりに地下鉄に乗ったはいいけど

 

府立植物園に行くのも久しぶり

 

何も考えず地下鉄に乗りましたが

 

どこの駅で降りるんだっけ?

 

路線図を見て思い出しました

 

「北山」でした

 

なんてアバウトな・・・

 

なんとか無事着いたのでよかったです

 

エスカレーターがあればそれに乗るんですが

 

滅多に下りない駅だとどこに何があるのかわかりません

 

エレベーターのマークを見つけたので

 

足が痛いし乗らせてもらうことにしました

 

見た目は至って健康そうに見えるので

 

エレベーターに乗るのはすごく気を遣うのですが

 

痛み止めを飲んでも膝の横の痛みは取れないので痛さには勝てません

 

 

京都府立植物園は70歳以上は入園無料です

 

・・・ってことは

 

教室のメンバーはわたし以外みんな無料・・・・

 

なんかちょっと損した気分

 

幹事さんからは

 

「我々はそれだけ年を取ったってことよ」と言われましたが

 

高齢化の波はここにもやってきてます
 
後何年教室続けられるのかなぁ・・・
 
 
入口にはまだコスモスが綺麗に咲いていました
 
集合時間までまだ少し時間があるので
 
紅葉の綺麗な池まで行ってみることにしました
 

 

 

 

 

植物園に来たんだから

 

綺麗な花も撮りたいですよね

 

でも名前わかりません

 

 

 

 

 

紅葉はだいぶ色づいてきていました

 

でもまだこれからかな?

 

 

 

 

 

 

 

集合場所を確認していなかったので

 

たぶん入口だろうと思って戻ってみましたが

 

誰もいません

 

温室前か・・・

 

一番奥です

 

これはもう間に合わない

 

地下鉄の駅でSさんに会ったので

 

わたしが来てることは先生に伝えてくれてるとは思うのですが

 

電話するっきゃないか・・・・

 

先生に電話したら開口一番「今どこ?」と聞かれたので

 

「広場みたいな所です」と言ったら

 

「ゆっくりでいいから温室前まで来て」と言われました

 

ただでさえ足が痛いからゆっくりしか歩けないのに

 

集合場所間違えて余計な遠回りする羽目になっちゃって

 

みなさんを待たせてしまいました

 

どうもすみません・・・

 

 

1時間ほど各自自由に撮影した後解散となりました

 

この時期池の周りはライトアップもしているので

 

時間があればそれも見てみたかったけど

 

翌日は孫の参観に行かなきゃいけないので帰ることにしました

 

イチョウの黄葉が見事でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ⅰさんが車で来てたので

 

「上牧(かんまき)まででよかったら送るよ」と言ってくれたのですが

 

娘のうちに行くので出町柳まで行くと言ったら

 

出町柳まで送ってくれました

 

出町柳に行くバスはあるのですが

 

バス停がちょっと離れた場所だったので

 

またそこまで歩かなあかんのか・・・と思ってたんですよね

 

ありがたや~!

 

 

次回も教室は撮影会

 

御堂筋周辺の夕景を撮るそうです

 

時間がある人は残って

 

御堂筋のライトアップも撮ったらいいと言われましたが

 

見るだけでいいかな・・・って思ってます

 

おなか空くから帰るかも・・・