秋晴れ2 | お出かけ日和

お出かけ日和

ご訪問ありがとうございます・・・
お散歩や
お出かけした時のことを主に書いてます。

 

写真塾の撮影会で法起寺に行った続きです

 

 

法起寺は平成5年に

 

法隆寺とともに世界文化遺産に登録されました

 

聖徳太子建立の七ヵ寺のひとつでもあります

 

三重塔は国宝です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

法起寺は以前にカメラ教室の撮影会で来た時に立ち寄ったので

 

今回はもうパスするつもりだったのですが

 

ここに来たら買いたいものがあります

 

黒豆の枝豆

 

先生と幹事さんが買って美味しかったそうで

 

丹波篠山で買う半額以下で買えるので

 

わざわざ高いもの買わなくてもここで十分!

 

法起寺の前のお宅の入口で黒豆の枝豆を売っていたので

 

それを買おうと思って財布を見たら

 

小銭が少なくて100円足りない!

 

お店じゃないからお釣りなんてもらえないので

 

法起寺に入って拝観料を払って小銭を作りました

 

せっかく入ったんだからすぐ出るのはもったいない

 

そこへ講師もやってきて

 

撮影のポイントなんかを教えてもらったりして

 

何枚か写真を撮ったり

 

拝観した後法起寺を出て

 

黒豆の枝豆を買いに行ったのですが

 

 

無い・・・・目目目目目

 

嘘やん・・・

 

 

2袋あったのに10分ほど離れてる間に2袋とも売れちゃってる~叫び叫び叫び

 

呆然と立ちすくむわたし

 

ショックでしばらくそこから立ち去ることができませんでした

 

諦めてコスモスの所に戻ろうとしたら

 

そこのお宅のご主人らしき人が現れて

 

「全部売れたな・・・」って

 

売れたって・・・汗汗汗

 

わたしも欲しかったのにぃ~しょぼん

 

思わずそんな心の声が口から洩れてしまって

 

「わたしも枝豆欲しかったんですけど~」と言ってました

 

そしたらご主人が

 

「奥で後2袋作ってるから入って!」ってわたしを奥まで連れて行ってくれたんです

 

奥で奥さんらしき人が枝豆を袋詰めしてるじゃないですか~!

 

それがこの日最後の2袋だそうで

 

念願の黒豆の枝豆をゲットできました!グッド!

 

すぐに立ち去らなくてよかったぁ~

 

ショックで呆然と立ちすくんでしまったのが幸いしました

 

それにしても言ってみるもんですね

 

もう無いと思ってたから・・・・

 

 

帰りのバスを待ってるあいだに柿も買って

 

リュックがめちゃ重になっちゃいましたが

 

美味しくいただきました❕

 

 

 

 

 

 

ご朱印は以前にいただいたものです