毎日1回便意が来る

カラダをつくる

小腸内調整師のざっきーです!ニコニコ

 

 

4月限定

無料プレゼント

 

先着で5名の方だけに、

 

 

2つのステップ

体内と体外からの刺激によって腸を動かし

頑固な便秘も必ず治る

 

 

「一瞬で効果が出る10秒ストレッチ」

 

「1日1回飲むだけで快便体質が作れる秘密のスープ」

 

公式LINEで、

完全無料でプレゼントしています!爆  笑

 

残り2名なので、まずは

プレゼントを受け取ってくださいビックリマークビックリマーク

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

受け取りはこちらをクリック

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ゴボウは

独特の食感や香りがあり

 

そのコリコリした食感が

好きな方も多いと思いますニコニコ

 

 

ゴボウは約1000年前に

中国から「薬草」として

伝わってきた

 

と言われていて

 

栄養が豊富に

含まれているんですねOK

 

 

 

今では、

 

特に

食物繊維が豊富な野菜

 

として有名で

 

 

食物繊維は

便秘を解消する上で

 

欠かす事が出来ない

必須の栄養素ですがびっくり

 

 

 

 

とは言っても、

 

いくら食物繊維が

多いからと言って

 

闇雲にゴボウを食べていては

便秘が悪化すること

なってしまうんですガーン

 

 

 

そこで今回は、

 

便秘が悪化しないゴボウの食べ方と

便秘解消に効果的なレシピについて

お伝えしたいと思います!グッ

 

○ゴボウの栄養と便秘が悪化しない食べ方

ゴボウには

不溶性食物繊維
水溶性食物繊維
 
両方が豊富に含まれていますが
 
 
食物繊維だけでなく
「カリウム」という栄養も
豊富に含んでいますOK
 
 
 
まずは、
 
食物繊維
カリウムの効果と
 
 
便秘を解消する上で
注意したい食べ方について
 
見ていきましょうニコニコ
 
 
  • 食物繊維

 

冒頭でもお伝えした通り

 

ゴボウには

食物繊維が豊富に含まれていますOK

 

 

 

便秘解消には

食物繊維が欠かせない

 

という事は

 

もうご存知の方も

多いと思いますがひらめき電球

 

 

 

ゴボウ(生)には

 

100g当たり約5.7g

食物繊維が含まれているんですねグッド!グッド!

 

 

不溶性食物繊維

3.4g

 

水溶性食物繊維

2.3g

 

という感じですニコニコ

 

 

 

食物繊維は、

 

不溶性食物繊維

 

水溶性食物繊維

 

どちらか片方だけを

含んでいる野菜が多いので

 

 

その両方を豊富に含むゴボウは

珍しい野菜なんですねOK

 

 

 

そのため、

 

 

不溶性食物繊維の

効果として

 

腸の中で

水分を吸収して膨らみ

便の材料になってくれて

 

 

便のカサを増やし

腸を刺激してくれることで

 

便通を促してくれる炎

という作用と

 

 

 

水溶性食物繊維の

効果として

 

 

不溶性食物繊維によって

カサが増えた便が

 

硬くなりすぎないように

水分を与えて

 

柔らかくしてくれるOK

 

という作用の

 

 

2つの効果を

同時に得る事が出来る

わけですニコニコ

 

 

 

 

また、

食物繊維には

 

血糖値の急上昇を防いで

緩やかにしてくれる効果

ありますびっくり

 

 

 

血糖値が急上昇すると

脂肪が溜まりやすく

 

肥満の原因になるので滝汗

 

 

 

血糖値の上昇を

緩やかにしてくれる

 

食物繊維を摂取することで

肥満の予防、解消にも

なるんですねニコニコ

 

(参考文献)

厚生労働省| e-ヘルスネット |食物繊維の必要性と健康

 

 

ここまでを見ると

ゴボウは

 

便秘解消

肥満の予防や解消にもなる

 

素晴らしい野菜なんですがびっくり

 

 

一つ

注意しなければいけないのは

 

 

特に不溶性食物繊維の方が多い

という点です滝汗

 

 

 

不溶性食物繊維と

水溶性食物繊維の

 

両方を含む

珍しい野菜ではありますがキョロキョロ

 

 

 

特に不溶性食物繊維の方が

多く含まれているため、

 

ゴボウを食べ過ぎれば

 

 

便の材料は増え

体積は増えるけど

 

その分

水分がなくなってしまうのでゲッソリ

 

 

便が硬くなってしまい

コロコロの状態になってしまいますガーン

 

 

 

そのため、

ゴボウの食物繊維だけに頼らず

 

 

水溶性食物繊維を

豊富に含む

 

海藻類も

一緒に取り入れてOK

 

 

 

便の体積を増しながら

 

程よい硬さになるように

していく事が大事なんですねニコニコ

 

  • カリウム

ゴボウの一番の魅力は

やはり食物繊維ですが

 

カリウムという栄養素も

たくさん含まれていますOK

 

 

 

カリウムを摂取する

効果としては

 

むくみ

 

の改善や予防ができる

 

という点ですグッ

 

 

 

むくみの原因といえば

 

塩分の取りすぎ

水分の取りすぎ

 

などがありますが滝汗

 

 

 

カリウムには

 

体内の余分な水分や塩分を

排出してくれる効果

 

があるんですニコニコ

 

 

 

最近の食事は

特に塩分が多くなりやすく

 

塩分過多

 

になる場合が多いのでガーン

 

 

カリウムを

意識して摂取することが

大事なんですねグッド!

 

 

 

また、

もしカリウムを

過剰に摂取しても

 

尿として体外に排出されるので

 

過剰摂取を

心配する必要はありませんニコニコ

 

 

 

カリウムは

ゴボウの他にも

 

長芋バナナ

オクラなどに

 

たくさん含まれているので

意識してみてくださいねひらめき電球

 

(参考文献)

"カリウム".厚生労働省

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-005.html

 

 

 

 

それでは次に、

ゴボウを使った

 

便秘解消に効果的な簡単レシピ

を見ていきましょう!爆  笑

 

○ゴボウとひじきの中華サラダの作り方

 

<材料>(4人分)

【具材】

ゴボウ・・・200g(中1本くらい)

乾燥ひじき・・・15g

枝豆(冷凍でもOK)・・・150g

カニカマ・・・6~7本

 

【調味料】

お酢・・・大さじ2杯

醤油・・・大さじ2杯

オリゴ糖(又は砂糖)・・小さじ2杯

ごま油・・・小さじ3杯

炒りごま・・・小さじ3杯

 

 

 

<作り方>

①ひじきは水で戻しておきます。

ゴボウはささがきか細切りにし、

水にさらしてアクを抜きます。

 

 

②ゴボウを耐熱容器に入れ、

ラップをして600Wで

4分ほど温めます。

 

 

③一度取り出し、

水気を切ったひじきも加え

ラップをして600Wで2分加熱して、

粗熱をとります。

 

 

④ボウルに調味料を全て入れ、

ゴボウ、ひじき、枝豆も入れて、

カニカマも粗めに割いて、

混ぜたら完成!!OK

 

 

 

ゴボウは

水にさらしておかないと

 

すぐに変色してしまうので

 

ゴボウを切り終わるまで

水にさらしておきましょうグッ

 

 

 

ゴボウで

不溶性食物繊維

水溶性食物繊維を摂取でき

 

 

少し足りない分の

水溶性食物繊維を

 

ひじきから摂れるのでニコニコ

 

 

このサラダだけで

 

食物繊維をバランスよく

取り入れる事ができますひらめき電球

 

 

 

また、

もし普段の便の状態が

 

コロコロの状態になる事が

多い方は

 

ひじきの分量

少し増やしてみてくださいねOK

 

 

 

さらに、、

枝豆とカニカマで

 

たんぱく質も

摂取できるので

(そんなに多くはないけど、、滝汗)

 

 

 

副菜にあと1品欲しいなぁ...

 

なんて時に

オススメです!グッ

 

 

ぜひ作ってみてくださいねニコニコ

 

○まとめ

今回の内容をまとめると

 

・ゴボウには不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の両方が豊富

 

・だけど不溶性食物繊維が特に多いから、食べ過ぎには注意

 

・海藻類と一緒に取り入れる事で、より便秘解消に効果的

 

という事です!メモ

 

 

 

ゴボウは

不溶性食物繊維と

水溶性食物繊維の

 

両方ともを豊富に含む

珍しい野菜ですがOK

 

 

特に不溶性食物繊維の方が

多く含まれているので

 

食べ過ぎには注意して滝汗

 

 

海藻類と一緒に

取り入れていきましょう!グッ

 

 

 

 

今日のお話が

少しでも参考になれば嬉しいです爆  笑

 

それではまた明日!ばいちゃバイバイ

 

 

 

 

実はインスタやってます。

見ないで笑い泣き笑い泣き

ザッキーの見るだけで快便になるインスタ

 

 

 

【これは読むべし炎炎

あなたの便秘が治らない本当の原因

 

ストレスを溜めない毎日の過ごし方

 

「食べ過ぎた!」をリセットする方法

 

 

 

<LINEご相談者様の声>

 

・Sさんは3日でお通じが改善されました!デレデレ

 

・Kさんはプレゼントのスープを飲んでスルッと出たみたいです!良かったです爆  笑

 

 

・Mさんは1日に何度もお通じがあり、体が軽くなりました!食事は大事ですよねニヤリ

 

 

 

LINEのご相談とプレゼントの受け取りはここをクリック

 

 

 

◯4月、5名限定で瞬時に効果が出る便秘解消メソッドをプレゼント

僕は、5年間ずっと便秘でした。

 

便秘の時は、毎日体が重たい感じがして

お腹が張っていたり

不快感があったり

 

仕事をする時も、遊んでいる時も

お腹が気になって集中できませんでした。

 

 

色々な便秘解消法も試しましたが

どれもあまり効果は出ず...

 

効果があっても

また数日後には便秘になってしまう。

 

 

もう便秘を解消することは一生無理なのか。

何をしても無駄だ。

 

そう諦めかけていた時

 

 

僕は偶然

毎日1回便意が来る身体を作る事ができる

【必殺技】を発見しました。

 

 

5年間便秘だった僕が

その【必殺技】を試して1週間後には

毎日1回便意が来る身体を手に入れました

 

便秘が解消されてからは

本当に世界が変わって見えました。

 

お腹の張り、不快感は全くなく。

全てのことをポジティブに

捉えられるようになりました。

 

ただの普通の生活が楽しくて仕方ない。

 

 

今便秘で悩んでいる方にも

この気持ちを味わってほしい。

 

そう思ったので、

ここまでブログを読んでくださった方だけに

4月、5名限定で、この

 

毎日1回便意が来る身体を作る事ができる

【必殺技】を公式LINEで、無料でプレゼントします!

 

   ↓受け取りはこちら↓

プレゼントを受け取る

 

 

それではまたお会いしましょう!(^-^)

 

 

 

追記

便意が毎日来なくて

腹部が張っていたり、不快感がある方

 

僕の小腸内調整を行えば

「毎日便意が1回来る身体」

生まれ変わります。

 

僕はこの「小腸内調整」があれば

「世の中から便秘で悩む人をなくす」

ことが出来ると確信しています。

 

その思いだけで

僕は「小腸内調整師」として活動しています。

 

小腸内調整師ざっきーの

プロフィールはこちら↓

ざっきーのプロフィール