我輩の親類に80代一人暮らしの叔母がいるのですが、愛用のDVDデッキが壊れたというので修理できないか診に行きました。今回はその話を![]()
壊れたのはこのデッキ。このデッキ、超レアなんですわ。
DMR-XP25V
VHSとDVDとHDDを搭載した、あのアナログ放送が終わる過渡期の頃に発売した商品なんですわ。マニア好みのモデル![]()
故障の状況は、まったく通電しなくなったとのこと。
となると電源部ですよねぇ![]()
コンセントを変えてみたり、電源ケーブルを変えてみたり、しばらく放電してみたり、電源ボタンを長押ししてみたり・・・と、軽微な不良の時の対処法を試してみますがまったく反応なし。これは本格的な故障のようです![]()
聞けば購入してもう15年は経つとのこと。
ネットで調べてみると、この機種は電源基盤の電解コンデンサが寿命を迎えるケースが多いらしい。
さぁ、中身を確認しましょうかね!!![]()
ネジ7本外せば簡単にオープンですわ!!![]()
あ、でもいっしょにこのAC接続ユニットのネジも外しておいてくださいね。基盤が外せないのでね。
オープン!!![]()
いやぁ、なかなか興奮する中身ですよね。写真右上はビデオデッキ。左上はDVD。右下はHDDですよ。すごい機種だよね。DVDをさ、BDに変えたりできないかな?無理か![]()
さて問題の電源基盤は左下の茶色いヤツですね。
ここです。点検してみましょう。
コンデンサがたくさんありますが・・・あ!!![]()
ほら、てっぺんが焼けて変色してますよね?![]()
これを交換してみましょう。25Vの100μFだそうです。
すぐ発注して後日です。
届きました。六個もいらないんですがしょうがない![]()
使う道具はこいつ。はんだごてですわ。
これでコンデンサを外すところから!!
初体験ですがうまくできるかな~?![]()
3か所のネジを外して行って基盤を外します。
①
②
③
基盤をひっくり返します。
この吸い取り線にはんだのろうを吸わせる訳です。
そのために熱したはんだごてで溶かすんですが、これが全然うまくいかない!!![]()
熱が足りないのか?それとも吸い取り線が良くないのか?全然吸ってくれないんですよ。
かなりの長期戦になりました。基盤に負担が・・・。
なんとか取れた!!!![]()
穴はなんとか出せましたが、だいぶ傷んでしまった・・・。![]()
うまくいくのか?![]()
このあと写真を撮り忘れてしまいましたが新しいコンデンサを通してはんだ付けしました。
つける方は簡単!あっという間でした![]()
ただし、注意しないといけない事がひとつだけ。コンデンサには+と-があります。反対につけると大変な事になるのです。
今回の基盤にはプラスとマイナスの表示もあったので間違いにくくて良かったです。
さっきの交換前の画像です。暗くて見づらいですが、コンデンサの左側がグレーのデザインになっています。これがマイナス面です。
写真が逆になって見づらくてすみません。新しいコンデンサをつけたあとです。反対側はグレーのラインがなく黒いです。こちらがプラス側です。
新品の状態だと、コンデンサの足がプラスマイナスが分かるようになっており、写真だと何もわかりませんが、足が長い方がプラスで短いほうがマイナスなんです。
さて接続はできました。問題ははんだで基盤が痛んでいないかだけですね。時間を空けて冷ましたあとに電源を通してみます。
果たして・・・・。
ついたーーーーー!!!!!![]()
PLEASE WAITって表示されたーーーー!!!![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
買換えで5万は掛かるかと思われていましたが、千円で直ったぜ!!![]()
コンデンサは本体と同じく安心のパナソニックにしました。
画面もバッチリ!!どーよ!!![]()
![]()
でも基盤を傷つけてしまっているので念のため1時間ほど使用して問題ない事を見届けて帰宅しました。
叔母は大喜び。自分としても初めてのはんだごて。綺麗にはできなかったものの無事に修理成功でまぁ及第点ですかね。
ただし!!
みなさん、DIY修理は自己責任ですよ![]()
ではまた!アデュー!!![]()




















