STI救出作戦 | 自転車趣味のちいさなブログ

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人類が増えすぎたローディをサイクリングロードに移民させる
ようになって、既に半世紀が過ぎていた。 西暦2014年
23区で最も遠い都市イタバシはイオン公国を名乗り、
ロードバイク業界に独立戦争を挑んできた。
戦争は膠着状態に入り
八ヶ月あまりが過ぎた。

さて総帥の1号機エアロフィクスのSTIですが。

 

前回、シフトワイヤーがぶっつん切れて嚙みこんでえらいことにガーン

シフトレバーがカチカチならなくなってしまいました。

 

もう右STIレバーを買い換えて終わりにしてしまいたい。

 

そんな衝動にかられましたが、

なんとか修理してみよう!!重い腰をあげて、

作業開始です!!プンプン

 

外してきました右STI。ティアグラST-4501。

 

雨ざらしで長年乗ってきましたが、まだまだ良く動きます。

なんとか直したいところ。

 

ゴムで出来ているブラケットカバーをはがします。

 

正面のカバーはネジ2本で外せます。

 

このプラスチックカバーは手で外せます。

 

ラチェットレンチで外します。

 

キコキコ外します。

 

あ、てっぺんにネジが一個あるので外してください。

 

外れました。

ここからは一生懸命レバーをホジホジしながら悪戦苦闘。

 

かちっ

 

レバーが動いた!チャンス!!チュー

ここから一気にトップギアまでシフトアップします!!

 

抜けたぁぁぁぁ!!!!笑い泣き

 

トップギアに持ってくるとタイコの差込口が見えてくるんです。

 

これがローギアの状態。タイコの差込口は見えず、

レバーの底に隠れてしまっています。

 

 

これがトップギアの状態。ワイヤーを通すところが丸見えです。

この状態に持ってこれれば救出できたわけです。

ちぎれたワイヤーが変なところに絡まってなくて良かったあせる

 

苦労させられたぜ!!

 

これにて終了!!!照れ

 

 

 

 

 

STIレバー外すとこの辺全部やり直しだもんなぁ。

貧乏ブログなのにまた出費かぁ・・・ゲロー

 

でもたまに変えていかないとね。

余計に高くつくからねチュー