さて総帥の1号機エアロフィクスのSTIですが。
前回、シフトワイヤーがぶっつん切れて嚙みこんでえらいことに
シフトレバーがカチカチならなくなってしまいました。
もう右STIレバーを買い換えて終わりにしてしまいたい。
そんな衝動にかられましたが、
なんとか修理してみよう!!重い腰をあげて、
作業開始です!!
外してきました右STI。ティアグラST-4501。
雨ざらしで長年乗ってきましたが、まだまだ良く動きます。
なんとか直したいところ。
ゴムで出来ているブラケットカバーをはがします。
正面のカバーはネジ2本で外せます。
このプラスチックカバーは手で外せます。
ラチェットレンチで外します。
キコキコ外します。
あ、てっぺんにネジが一個あるので外してください。
外れました。
ここからは一生懸命レバーをホジホジしながら悪戦苦闘。
かちっ
レバーが動いた!チャンス!!
ここから一気にトップギアまでシフトアップします!!
抜けたぁぁぁぁ!!!!
トップギアに持ってくるとタイコの差込口が見えてくるんです。
これがローギアの状態。タイコの差込口は見えず、
レバーの底に隠れてしまっています。
これがトップギアの状態。ワイヤーを通すところが丸見えです。
この状態に持ってこれれば救出できたわけです。
ちぎれたワイヤーが変なところに絡まってなくて良かった
苦労させられたぜ!!
これにて終了!!!
STIレバー外すとこの辺全部やり直しだもんなぁ。
貧乏ブログなのにまた出費かぁ・・・
でもたまに変えていかないとね。
余計に高くつくからね