東日本大震災から10年 | 自転車趣味のちいさなブログ

自転車趣味のちいさなブログ

人類が増えすぎたローディをサイクリングロードに移民させる
ようになって、既に半世紀が過ぎていた。 西暦2014年
23区で最も遠い都市イタバシはイオン公国を名乗り、
ロードバイク業界に独立戦争を挑んできた。
戦争は膠着状態に入り
八ヶ月あまりが過ぎた。

 

おばあちゃんとうちの長女の写真。

顔が出せないのが残念なんですが、

おばあちゃんがとても穏やかで

やさしい顔をしていて、

ほんわかしたいい写真なんです。

 

この写真は2010年の9月

福島県いわき市にある

アクアマリンふくしまっていう

水族館の敷地で撮影したもの。

会津に帰省したときに行ったんですよね。

その時はまだマイカー持ってたんでえーん

 

 

この日から半年後、

アクアマリンふくしまは

津波にのまれて一時営業停止となりました。

ここから北へ長く長く続く海岸線で

いったいどれだけの悲しみがあったのでしょう。

 

 

10年経っても、

これから何年過ぎようとも。


3月11日と、

その直前までに存在していた

のどかで平和な福島を、東北を、

忘れないように。