久々にベネトン | 自転車趣味のちいさなブログ

自転車趣味のちいさなブログ

人類が増えすぎたローディをサイクリングロードに移民させる
ようになって、既に半世紀が過ぎていた。 西暦2014年
23区で最も遠い都市イタバシはイオン公国を名乗り、
ロードバイク業界に独立戦争を挑んできた。
戦争は膠着状態に入り
八ヶ月あまりが過ぎた。

日曜日の午後に少しひとりの時間ができましたので、

少し自転車で流しにいこうかなと。

CR-3301で飛び出したいところでしたが、

雨の合間で路面コンディションが悪いと思われたので

泥除けアリのベネトンで出撃です。

最近ほんと通勤以外で乗ってあげてなかったですからね。

ごめんなベネトンフォーミュラー1。


といっても今回はお買い物が目的です。


田舎の母に「腹巻き」を買いに。


今回はちゃんとコイツを被ります。通勤ランドナー のjamさんが

身を持ってヘルメットの大事さを伝えてくれてますからね。

ハリケーンミキサーくらって(笑) 注:笑ってはいけません。

ちなみに今、キン肉マンは週プレNEWS で連載が続いてますよね。

重量計ってみました。250グラム。

首が疲れることもなく、通気性も問題ありませんでした。

問題あるのはきっと「安全性」です。


腹巻き選びにベストなスポットをと

今回はお婆ちゃんの原宿こと「巣鴨」に向かいます。


しばらくペダルを漕いで中山道へ。

あとは道なりでまっすぐ板橋区から豊島区巣鴨に行けます。


途中、西巣鴨で東京らしい絵をひとつ、と思い都電荒川線を

一枚パチリと思ったんですが・・・



なんだかわかりません。

「都電とブルホーン」てなテーマにしたかったんですが。

撮り鉄的なスキルが欲しいなぁー。これでも一枚目失敗して

ブログのためにと次の電車を待ったんですよぉ~汗

まだまだ一流ブロガーには程遠いですね。


ついでに水分補給してあっという間に巣鴨へ。



巣鴨駅前の駐輪場。二時間無料だって。

最近すこしずつ東京も自転車にやさしくなってきましたね。

ここを利用しよう。



この時点の走行距離。・・・・近所だ。全然近所だ・・・。

ちなみにこのサイコンですが、まだブログ始める前で、

ベネトンいじり始めたころに、何キロ出てるのか気になって

買ったんですけど、まったく予備知識無く買ったので、

なんとこれニッセンから通販してます。


たぶんサイコンをニッセンからお取り寄せした

自転車ブロガー

わたしだけじゃないでしょうか


よくわからない韓国製かなんかです。

一応信用して使ってます。2台登録できるのでよかったです。


で駐輪します。



いつも駐輪場に停めると思うんですが、

こう、客観的に見ると・・・



変なチャリですね。


気を取り直して巣鴨です。



良くテレビで見るゲートですね。

地蔵通り商店街はお婆ちゃんのイメージ強いですが

若い世代が行ってもとても楽しいですよ。

安売り多いし。フードもおいしいです。

塩大福は有名です。あとカレーうどんの古奈屋さんも

巣鴨が発祥だったと思います。

良くお婆ちゃんがインタビューされてるのが

この辺ですね。

自転車ブログなんで商店街の紹介はほどほどに



とりあえずとげぬき地蔵の「高岩寺とブルホーン」



自転車ブログの諸先輩たちに教えられた

「妻へのおみや」はしっかり押さえました!!

創業大正五年「喜福堂」さんの名物

「あんぱん」と「クリームパン」です。

サイズは直径10センチ程度しかないんですが

それぞれ一個200円(税抜)します。

ですが、マジうまい!!中の具が別格です。

特にクリームパンは劇的においしいです。おすすめ。


おっと、自転車ブログでした。

腹巻きをすみやかに確保し、ついでに激安店で

使い捨てできそうなボディバッグを自分用に

980円でおさえ、また出発です。

巣鴨というと、東京の人でなければ上記に記したような

商店街のイメージでしょうが、実際JR巣鴨駅前は

「中山道」、幹線道路が広がります。

このように↓

あ、ベネトン用にダイソーでシリコンライトのグリーンを

買いました。ほんとコスパ高いですよ。

来た道を帰っても20キロにも満たないので、少し寄り道を

と思い、池袋を経由することにします。

この中山道を少し南下し、不忍通りを経由して大塚駅を通り

その後、明治通りへ。

ナビも地図もなんも持って出なかったので少し遠回りだったかも。

でも近道しても走行距離短くなるだけですからねあせる


そしてこのルートの時、中山道の信号待ちで前に出てきた、、

完全装備のdeROSA(合ってます?)のロードバイクのおじさんに

三度見くらい振り返られました。

いや、まぁ変なの乗ってるって自覚はあるけどさ・・・。

さっきも客観的に「変なチャリ」て思ったけどさ・・・。

三回もチラ見されたら一言声かけてほしいかなぁ汗


そうだな・・・たとえば

「おもしろいの・・・乗ってるねグッド!キラーン

とか。

「それ・・・自分でやったの?べーっだ!キュピーン

とかならアリですね。


無言でちらちらはやっぱり恥ずかしいですよね得意げ

しかも向こうはめっちゃかっこいいしガーン

足めっちゃごついし叫び


再度、気を取り直し。


さて、池袋の目的はファストファッション「ZARA」です。

妻がバーゲンに行きそびれたので代わりにみてあげようかと。

でも残念ながら9月に入ったのでバーゲン終了でした得意げ



ZARAとブルホーン!ってしたかったんですが、

人大杉(今2ちゃんってこれ使わないのかな汗)

ほんとに人だらけで全然写真撮れないんです。

で結局このわけわからない写真に。

一応池袋ZARAのショーウインドウ前なんですけど。



これから今度はわれらが板橋区に帰りますので、

今居る東口から西口側へ回ります。線路下の

遊歩道をチャリンコを押してくぐり北口へ。

池袋の北口は警察24時などでも有名です。

こういうところは速やかに移動です。

そしたら道路の向こう側に

北口には似合わない行列が・・・。



(人ができるだけ映らないようにしてますが、ほんとは

au側に行列ができてます。)

若い女の子たちが並んでます。

かき氷のお店みたい。あれかな。もしかして日暮里だか

あっちのほうにあるふんわりかき氷のお店と関係あるのかなぁ。

めっちゃ興味あるけどかき氷はお土産にはできんしなぁ。

う~んと悩んで視線を正面に戻すとコレ


「大人のおもちゃ」


そう。これが池袋北口。

若い娘たちが並ぶ流行りのかき氷店の真向いであっても

容赦なくその存在をぶつけてきます。

むしろ、異端はかき氷店だと主張せんが如く。


ま、とにかくメットを被り直し自転車にまたがります。


このまま北上し、川越街道へ。

これも良く出てくる池袋ドンキ。

まっすぐ帰路へと向かいます。


やっぱり曲がりなりにもロードバイクを乗るようになった

ため、ベネトンのほうにはいろいろ課題を感じます。

一番はポジションが合ってないこと。ハンドルが前に出過ぎて

しまってます。ステムをショートにする必要がやはりある。

本気漕ぎする時に、僕は肘を曲げて姿勢を低くし、ハンドルを

両手で身体に引き寄せるように引っ張ってペダルを回すんで

すが、ハンドルが遠すぎて肘が曲げられないんですよね。

あとは車体の重さはある程度諦めるしかありませんが、

やはりギアがもっと欲しい。特に上がほしい。

よしこれから!っと30km/hに差し掛かるとペダルが空転

しだします。これは楽しさ半減です。むむむ、これは課題だ。


日々の足なだけにしっかり煮詰めていかないといけないですね。


いろいろ思いを巡らしながら自宅に到着~。



本日22.31キロ・・・ガーン

100キロには程遠いですね・・・泣

今日はお買い物があったのでリュックを

背負っていったんですが、背中汗だくですよ。

まだまだ修行が足りないなー。

しかも翌日、太ももに疲労感・・・汗

東京シティサイクリングのちょうど半分の距離で・・・。

当日大丈夫なのか?!


まだ開催日まで猶予はある!走るぞ!!