もともとの自転車 | 自転車趣味のちいさなブログ

自転車趣味のちいさなブログ

人類が増えすぎたローディをサイクリングロードに移民させる
ようになって、既に半世紀が過ぎていた。 西暦2014年
23区で最も遠い都市イタバシはイオン公国を名乗り、
ロードバイク業界に独立戦争を挑んできた。
戦争は膠着状態に入り
八ヶ月あまりが過ぎた。



ジャスコで在庫限り特価!っていうんで
4年前に買ったベネトンフォーミュラー1。
なにがフォーミュラーかもよくわからないが
あとから知ったのは、


ホダカ自転車のマルキンのスコルトってシリーズの

ベネトンフォーミュラー1ってことらしいですよ。


わけわからん。


しかしそれまでは変速付すら乗ったことなかったので
この6速のスポーツ風は自分には充分楽しかったのであります。
でも長年乗ってきて、もう少し乗車姿勢をスポーツっぽく
したいなということで少しづつ手を加え始めました。

最近まではこのような感じで乗ってました






もともとリアのVブレーキにくっついてた重たそうな鍵が壊れたので、
シートポストに付けれるかっこいいのに変えました。

壊れたGORINの鍵↓

DVC00169.jpg


ハンドルバーも安物ですがアルミのバーエンドを装着。


ハンドルの高さもレンチで調整して一番下まで下げました。
サドルは限界まで上に上げてみたんですが、これが限界でした。
すっきり見えるようにセンタースタンドに交換。これは少し不便を
感じます。安定性が悪いですね。


あと、実際どのくらいスピードでるのか確かめたかったので、

安物ですがサイクルコンピュータを購入して取り付けました。
やっぱりハンドル下げて、サドルを上げたら、同じ気持ちで漕いでも
時速2~3キロ上がってましてこれには感動しました。
この感動がきっかけでいじりだしたのでした。

初期上から

あとPSPナビを使うのでそのマウントをステムのところにつけました。


この時のだいたいのデータ


フレームとかあちこち スチール

車体重量およそ20kg(自転車もって体重計にのって計測)

Vブレーキはテクトロ純正

シマノターニー6速

シマノグリップシフト

100均ライト

純正の人力発電のライト

イオンバイクのバーエンドバー

イオンバイクのセンタースタンド

PSP取り付けマウント


こんな感じです。

つづく