自転車趣味のちいさなブログ

自転車趣味のちいさなブログ

人類が増えすぎたローディをサイクリングロードに移民させる
ようになって、既に半世紀が過ぎていた。 西暦2014年
23区で最も遠い都市イタバシはイオン公国を名乗り、
ロードバイク業界に独立戦争を挑んできた。
戦争は膠着状態に入り
八ヶ月あまりが過ぎた。

元通勤号と言う名の全天候型放置自転車、

我が愛車「エアロフィクス」真顔

ロードバイクの姿をしていながら、

月に数回ご近所まわりの足になる程度。

たまに運動不足を感じ年に数回4~50km乗る程度。

ほとんど乗ってませんが、さすがに今回タイヤがパンクしましたえーん

ロードバイクって高圧タイヤだしメンテサイクル早いんですよね。しかもメイドインスリランカの謎タイヤ履かせてたし。

そんなことを思いながら元記事を振り返ると↓

エアロフィクスタイヤ交換

2021年09月10日。もう4年も前やん。めっちゃ持つやんびっくり
 
環境は以下のとおりでした。
①700×25C
②屋外にて自転車カバー保管
③ほとんど乗らない
④スリランカ製
⑤タイヤ2本×チューブ2本で激安4,139円
 
すげぇ、年間コスト1,000円だ。
ちなみに激安タイヤの4年間のレビューをお伝えすると、タイヤ性能(グリップや乗り心地)に私は不安や不満はありませんでした。
しかし、1年程度でひび割れが始まりそこからは自己責任で乗ってました。そういうタイヤです。チューブが強いんでしょうね。
でもこの話、過去にパナレーサーのエントリーグレードのタイヤを履かせた事があるんですが、数カ月でタイヤひび割れましたので、単純に商品性のみが原因とは言えず、売り手側の保管状態が悪いとか古いタイヤ買わされてる可能性もありますよね。何とも言えないところです。
とにかく、値段を思えば私は充分ご近所用としての役割を果たしたと思いますにっこり
 
そんな激安タイヤに味をしめた私が今回購入したのはこちら。
 

 

チューブ付き2本セット¥2,704!!!!びっくりびっくりびっくり

タイヤレバーまでついちゃって(いらんけど)!?!?

 

さっそく到着ダッシュ

結構ちっちゃい箱で到着。不安ガーン

 

ちゃんと入ってました。タイヤ2本、チューブ2本、タイヤレバー2本。タイヤレバーはまったく役に立ちませんでした。手持ちのバズーカのタイヤレバーを使用。

 

 

この2つ。両方持ってますが両方とも良いです。パナレーサーが薄くて使い勝手が良く、バズーカは太くて丈夫、先が丸くて中のチューブを傷つけにくくなっています。

 

さて生産国は・・・・??

 

今回はメイドインチャイナでしたてへぺろ

 

出来上がりこんな感じ。今回も25Cになりました。ほんとは流行に合わせてもっと太くしたいんですがねぇ。タイヤクリアランスがねえー

ビード付近でも容赦なくタイヤヒゲがあるあたり不安にさせますメイドインチャイナ。しかもヒゲが大量にあります魂が抜ける

 

接地面のタイヤトレッドはこんな感じ。トレッドというトレッドは特になく。でも意外と乗ってみたら悪くなかったですよ。ダウンヒルとかしないで安全運転なら問題ないでしょう。

 

あとは耐久度ですね。前回のタイヤはかなり持ちましたからね。

期待して使ってみようチュー