4泊5日に渡った東北地方半周旅行、昨夜完結。 | ヨッシーのブログ

ヨッシーのブログ

ロッテ、ヒムロック、奥華子さんファンである独身不良アラフィフ男の日々の出来事を綴る、しょうもない日記です。

東北地方半周旅行最終日だった昨日は、午前9時頃に宮城県名取市にある温泉付きビジネスホテルを出発し、午後9時半頃に茨城県古河市にある借り上げ社宅のアパートに到着。そのまま爆睡。



昨日訪問した場所の羅列です。



熊野那智神社(宮城県名取市)







名取市郊外にある高台にあり、展望台がありました。この場所からの眺望が素晴らしかった。この後訪問する名取市震災メモリアル公園がある閖上地区方面をパチリ。






熊野神社(宮城県名取市)









境内に源頼朝公腰掛之石があり、源頼朝がこの石に座って戦略を練り功を奏したという説明書きを見たので、俺もこの石に座りこの日行われた住之江ナイター競艇第12レースの戦略を練ったけど、負けました。








名取市震災メモリアル公園(宮城県名取市)





手前の碑には、現天皇陛下、皇后陛下の両陛下が詠まれた歌が刻まれています。この歌に、俺の涙腺が崩壊しました。


この碑のアップの写真を撮りましたが、はっきりと字が読み取れなかったため、備忘録として、その場で自分のXにこの歌を投稿しました。それをコピーしたものと、この歌碑の説明書きの写真を載っけます。







たまたま名取市内のビジネスホテルに宿泊したので、名取市内を観光しようと思い立って訪問しましたが、この名取市震災メモリアル公園が今回の旅行のハイライトとなりました。



今回の旅行の2日目、いわき~盛岡間を下道で移動中に疲れ果て、今回の旅行で唯一使った有料道路の領収書。





やっぱり、下道は疲れますね。昨日は、福島県を南北に縦断する国道349号線、栃木県を南北に縦断する国道294号線を使い帰って来ましたが、カーブが多く、あんまりいい道じゃなかったです。特に、阿武隈川沿いの国道349号線がヤバかった。対向車が来たらアウト的な道幅の狭さ。景色は良かったのですが、もう二度と阿武隈川沿いの国道349号線は使わないと思います。



今回の旅行の4日目、道の駅くじで、東北「道の駅」スタンプラリーという冊子を買いました。400円。





今回の旅行でスタンプを押した道の駅です。


(岩手県)

くじ

たろう

高田松原

(宮城県)

かくだ

(福島県)

伊達の郷  りょうぜん

川俣

ふくしま東和

さくらの郷

ひらた

たまかわ


3県に渡り計10箇所の道の駅のスタンプを押しました。残りの道の駅は163駅。期間内に全部押すのは、絶対無理だね😣