東北地方半周旅行4日目 | ヨッシーのブログ

ヨッシーのブログ

ロッテ、ヒムロック、奥華子さんファンである独身不良アラフィフ男の日々の出来事を綴る、しょうもない日記です。

東北地方半周旅行4日目。

今日は、午前8時頃に青森県八戸市にある温泉付きビジネスホテルを出発し、午後8時半頃に宮城県名取市にある温泉付きビジネスホテルに到着しました。

色々と寄り道しながら三陸自動車道をひたすら南下したドライブ。長かった~。燃え尽きた~。

今日訪問した場所の写真の羅列です。

蕪島神社(青森県八戸市)

ウミネコのフンの量が半端なかったね。

種差海岸(青森県八戸市)

芝生の弾力が半端なかったね。

『道の駅くじ』内にあった、巨大な山車(岩手県久慈市)

旅行に同行していた母が、「だしがあるよ」と俺に教えてくれ、それを聞いた俺が出汁と山車を勘違いしたというオチがありました。

震災遺構『たろう観光ホテル』(岩手県宮古市)

この場所に隣接している『道の駅たろう』で、東日本大震災当日、ホテルの従業員と宿泊客は、上の階へ避難して津波の被害を免れ、全員無事だったとの説明書きを見ました。この震災遺構は、ずっと後世に残して欲しいと心底思いました。

希望の灯り(岩手県大槌町)

華ちゃんこと奥華子さんファンである俺が、どうしても訪ねたかった場所。この希望の灯りがある城山公園の高台から、大槌町の復興途上の街並みと公園沿いにある沢山のお墓が眺望できます。

色々な思いが頭の中を去来し、胸が一杯になりました。

釜石鵜住居復興スタジアム(岩手県釜石市)

2019年に日本で開催されたラグビーW杯で、フィジー対ウルグアイ戦が開催されたスタジアム。大槌町の希望の灯りからほんの数キロの場所にありました。ラグビー日本選手権で7連覇を果たした新日鉄釜石に因んで、東日本大震災で被災した釜石市でラグビーW杯が開催された。実際にその現場に足を踏み入れ、これまた胸が一杯になりました。

岩手県立大船渡高校(岩手県大船渡市)

昨日の試合で勝利投手となったロッテの佐々木朗希投手の母校。彼もまた東日本大震災の被災者でした。

昨日の勝ちは、ロッテにとって非常に大きかった。ありがとう!佐々木朗希!

こんな感じで、今日のドライブは盛り沢山でした。

明日は東北地方半周旅行の最終日。のんびり帰ります。