上位伯仲のはずが…... | ヨッシーのブログ

ヨッシーのブログ

ロッテ、ヒムロック、奥華子さんファンである独身不良アラフィフ男の日々の出来事を綴る、しょうもない日記です。

今日は、ばんえい競馬開催日の月曜日。ばんえい競馬は、基本的に土日月の3日間開催。


今月7日にばんえい競馬デビューを果たした俺は、その日以降、開催日全部のメインレースを勝負中。今日もメインレースを勝負。勝負レースは、第11レースの報知新聞社杯第17回白雪賞。





いつものように、スポーツ報知頼りの予想。

①⑤-①⑤-⑧ の3連単200円ずつ、
①-⑤⑧-④の3連単100円ずつ、
計600円賭けるも、

④-⑤-②決着でハズレ。3連単10,490円つきました。




今月勝負した全12レース中、8レース目の3連単万馬券決着。ばんえい競馬は、ガチガチの決着になりにくい。と前もって分析してたはずなのに、このレースは固い決着と予想。そして、負けた。なんだかなー。


俺の◎で、2週間前に1着になり俺にばんえい競馬初白星をもたらせてくれた3番人気の①タカラキングダムは、道中全くいいところなく、7着大敗。

4歳馬限定のこのレースは、12月29日に行われたBG1ばんえいダービーの1~3着だった①タカラキングダム、④ホクセイタイヨウ、⑤マルホンリョウユウの三つ巴になると予想し、そして、スポーツ報知のこのレースの短評も上位伯仲とあったため、この3頭の序列に予想の大半を費やしましたが、何のことは無い、俺が中心視した①タカラキングダムが大コケして、時間を浪費した結果に終わりました。

さらに、3着に、全くのノーマークでシンガリの9番人気だった②キタノミネが入線。こうなると、もう訳が分からないぜベイビー。

②キタノミネの負担重量は、紅一点の⑦ベニザクラ以外では、⑥ホクセツキムタクと並んで出走馬中1番軽い710キロ。今日の教訓は、負担重量が一番軽い馬は要注意ということかな。


ばんえい競馬は、奥が深い。深過ぎる。いつか、好走要件を解析してみせるぜ👍