膝を折る馬の次走の取捨 | ヨッシーのブログ

ヨッシーのブログ

ロッテ、ヒムロック、奥華子さんファンである独身不良アラフィフ男の日々の出来事を綴る、しょうもない日記です。

今日も懲りずにばんえい競馬のメインレースを勝負。勝負レースは第11レースの吹雪特別。





今日もスポーツ報知頼りの予想。

⑦-②⑥⑨
1頭軸3頭流しの馬単3連複計600円賭けるも、

⑧-③-⑨決着でハズレ。




1番人気で俺の無印だった⑧チャチャクイーン快勝。俺の◎だった7番人気の⑦サカノハマナカは大差の最下位10着に敗れました。

今回の吹雪特別は、約2週間前、1月8日のメインレースだったオリオン特別のメンバーが10頭中9頭いて、さながら再戦の様相を呈していました。

そのオリオン特別で断トツの1番人気で俺も◎にしたチャチャクイーンは、スピードはあったのですが第2障害で膝を折るという状態になり、5着に敗れました。その残像が頭にあり、今回もチャチャクイーンは第2障害で苦戦すると思ったのですが、今日は第2障害をトップ通過。そのままリードを保ってゴールイン。

膝を折るとは、馬が坂を登り切れずに力尽き、膝がガクッと落ちる現象。実は、俺の◎だった⑦サカノハマナカも、今日のレースでは膝を折るという状況になり、そのまま最下位に沈んだ。

今日のレースの教訓は、膝を折るという状況になった馬が、その後5着に粘ってた場合は次走期待できるということかな。今日のサカノハマナカみたいに、普通なら大差の最下位に敗れても仕方ないと考えるから。


ばんえい競馬は、奥が深いぜ!