思い出の優勝戦 | ヨッシーのブログ

ヨッシーのブログ

ロッテ、ヒムロック、奥華子さんファンである独身不良アラフィフ男の日々の出来事を綴る、しょうもない日記です。

昨日、宮島競艇場で、レース中の事故のため中田達也選手が亡くなりました。残念です。心よりご冥福をお祈り致します。



中田達也選手最後の優勝となった、今年6月29日の江戸川競艇優勝戦が思い出されます。仕事終わった後、ボートピア栗橋で盟友スキンヘッドのKさんと観戦していたあのレースを。



その時の手製の出走表。





俺の◎は、お気に入り選手の④大池佑来、Kさんの◎は、機力最上位の②中田達也でした。


レースは、Kさんの見立て通り②中田達也の差しが決まり、②①④の隊列で最終盤まで進みます。Kさんの買い目は②④①。2着と3着が逆でした。隊列が変わらないまま最終マークを回った時に、④大池佑来が渾身の差しを見せ、①と④が接戦となりました。そして、ゴール寸前、④が①を抜いて2着に。レースの大半は②①④の隊列でしたがゴールの瞬間だけ②④①となり、Kさん的中。Kさん半ば諦めてたためか、ゴールの瞬間、喜ぶより前に驚いてました。あの時の、Kさんの狐につままれたような表情が忘れられません。


そのKさん、先週の日曜日に脳梗塞で倒れているところを発見され入院していましたが、今日、残念ながら、息を引き取りました。



中田達也選手最後の優勝を飾ったレースをKさんが的中させた。あの優勝戦は、俺にとって、一生忘れられないレースとなりました。



天国へ旅立ったお二人。どうか安らかにお眠り下さい。