BOΦWY 「ELITE」 | ヨッシーのブログ

ヨッシーのブログ

ロッテ、ヒムロック、奥華子さんファンである独身不良アラフィフ男の日々の出来事を綴る、しょうもない日記です。

今日は、ロックの日。やっぱり、ロックの日にはBOΦWYを聴きたい。17歳の時に出会い、俺の心を虜にした伝説のロックバンドBOΦWYを。


俺にとってのBOΦWY元年は、今から34年前の、1988年。高校3年生の時。その年の2月3日に発売されたBOΦWY最後のアルバム「MORAL+3」を聴いて、ぶったまげたのがきっかけ。17歳の少年にとって、あのアルバムは余りにも衝撃だった。人の心の赤裸々さがストレートに表現されてたから。


ロックの日に俺が選んだ曲は、「MORAL+3」の4曲目に収録されている「ELITE」。この世の富を搾取しているエリート達への挽歌。所詮、道徳を気取っても、結局は反道徳的な行動によってしかエリートにはなり得ない、という歌だと認識しています。






「お前等 いい思いをしてる奴を真似るだけじゃ

イヤなのさ スキがあれば足を引っぱって

苦しむ顔を見たくてウズウズ

そのくせ決まった顔で道徳を気取りやがって

自分に火の粉がかかりゃ

置きざり裏切り何でも OK!」


作詞作曲氷室狂介の、痛快な反骨ロック。


置き去り、裏切り。


実は、カール・マルクスが、資本家の心情としてその著作「資本論」の中で指摘している事項と酷似している。

神と富とに仕えることはできないと聖書に記されている通り、富に仕えた資本家は、残念ながら、神からは程遠い存在とならざるを得ないのだろう。


何はともあれ、やっぱり、ヒムロックは、俺にとって、永遠のヒーローですね😊