令和最初の有馬記念枠順決定 | ヨッシーのブログ

ヨッシーのブログ

ロッテ、ヒムロック、奥華子さんファンである独身不良アラフィフ男の日々の出来事を綴る、しょうもない日記です。

令和最初の有馬記念、今日の夕方枠順が決定しました。

断トツの1番人気が予想されるアーモンド愛は5枠9番に決まりました。データからは明らかに不利な8枠に入ったらアーモンド愛と言えども厳しいかな、と思ってましたが、この枠ならまず負けないだろう。頑張れ愛ちゃん!

何故かアーモンドアイがアーモンド愛となり、最後は愛ちゃんになった。何だかな~。


俺の今年の競馬を語る上で特筆すべきなのは、平成最後の天皇賞(春)と令和最初の天皇賞(秋)を当てたことです。天皇賞春秋連覇達成!

外れ馬券師の俺だって、たまには当たるんだ(怒)

何で怒ってんのか自分でもよくわからんけど(笑)


さて、俺に珍しく勝ちをもたらしてくれた今年の春秋の天皇賞馬が2頭とも有馬記念に駒を進めて来ました。

前述したアーモンドアイ、そして、フィエールマン。俺は、この2頭で勝負する。

今から30年前、平成元年の有馬記念は、天皇賞(春)を制したイナリワンが優勝、天皇賞(秋)を制したスーパークリークが2着となりました。その年の天皇賞馬によるワンツー決着。

そう、元号が変わった年の有馬記念は、その年の天皇賞馬が強いというデータがあります。データと言っても平成元年の1回ぽっきりしかないんだけど😊

ちなみに、フィエールマンの母父の父グリーンダンサーは、スーパークリークの父方の祖父になります。

血も後押しして、平成元年の有馬記念2着馬スーパークリークみたいに、フィエールマンが令和元年の有馬記念2着になると予想します。



第64回有馬記念、俺の予想。


◎アーモンドアイ
○フィエールマン


有馬記念未勝利の俺に、勝利の女神が微笑むかな?