やらぬならやらせてみよう連絡帳 | IQ低めな長女とアレルギー長男の徒然日記

IQ低めな長女とアレルギー長男の徒然日記

生後7ヶ月で重度のアレルギーが判明した長男坊と、ギリギリ境界知能でしたが、小2で軽度知的障害の粋に突入した長女。
高齢出産で授かった子とワーママの子育て記録です。

おそらく長男坊は何かしらある。

食物アレルギーにアトピー性皮膚炎に続き…

オンパレードじゃないの笑い泣き


ぶち当たっている小1の壁。

それは黒板の字を『連絡帳』に写すこと。

IQの低い長女ですらできていた。


鳴かぬなら〜シリーズより秀吉バージョンで進めてみようと思う。


小学校1年生になり1ヶ月。

先週から始まった連絡帳の写し。

連絡帳の写しが始まり2日ほどは先生が連絡帳の見本(写)を持たせてくれていたので甘えていたが、突然持たせてくれなくなった悲しい

持たせてくれなくなったのか、持ってこないのかは不明


黒板を写してこない長男坊に、私が残業だってのに毎度明日の準備もさせないで酒ばかり飲む夫。

怒りの本体はもちろん後者。

しかし本人(夫)はまーったく自覚がない。


遅い時間なので同じクラスの友達に聞く事もできず、夫への怒りは息子への小言に転換された(一番ダメなヤツ)

夫にも『私が残業の時は連絡帳が書いてあるか、プリントが入ってるくらい見てくれない?』と伝え寝室へ向かう。


翌朝、小言を言ってしまったことを長男坊に謝罪。

頑張ってることを認めた上で今日のミッションを伝えた。

其の一『宿題を出す』

其の二『連絡帳を写す』

結果、宿題は出せたが、連絡帳は『見えなかった』という理由で…

途中で消されていた。

筆跡を見ると書けてる。

1時間目だけだけど書いてる。

長男坊の席は一番うしろ。

『ほんとに見えないなら、席を変えてもらおう。あと目が悪くなってるからゲームをやめよう』と話した。

すると、見えてることは白状した。

そして『ママが困ってしまうからもう少し頑張って写してきてほしい』と伝えた。


『鳴かぬなら鳴かせてみよう時鳥』は

努力と工夫を意味している。

そして、家康の辛抱強く機が熟すのを待つ精神。

…辛抱(これが一番大変)

この精神は、徳川家という15代も続く長期政権の礎を築いた。


ということで努力・工夫・辛抱を合言葉に日々精進してまいります。



 学校指定の鍵盤ハーモニカが高いので、長男坊はコチラ↓を購入しました!