手続き | 中学受験 終了 そして・・・

中学受験 終了 そして・・・

備忘録
2024 中学受験終了

灘中学から届いた書類をやっと開けた。

 

(ギリギリにならないと動かないのは私の悪い癖)

 

本当に合格したんだと封を切る手が震えた。

 

制服はないけど体操服と柔道着一式購入が必要。

 

その他学用品の案内と授業料の口座振替依頼書。


明日銀行へ行って教育費口座から入学説明会の時に支払うお金を下ろしてこよう。

 

それから市立中学の入学辞退もしなければ。

 

息子は自分一人で合格したような気分でいる。

 

(そういう事にしておいたろ)

 

我が家の場合は義実家から贈与を受けていてそこから塾代を捻出した。

 

息子は元々地頭が良くそれは恐らく遺伝的要素。

 

2才10カ月から知能教室に通う。

 

小1~小3迄近所の個別指導塾で週に2コマ算数のお勉強をしていた。

 

小3には甲陽学院中や灘中の赤本にある算数の難問に既に興味を示していた。

 

小4から進学塾へ。

 

地頭の良い子にフル課金した結果と言えばそれまで。

 

だけど苦しい3年間だった。