間口3mの細長い家に夫婦+子2人


細長い家のことや日々をつぶやいています


★自己紹介→こちら ★細長い家の紹介→こちら




家づくりに役立つグッズ

を紹介しますウインク




無くても家づくりは出来ますが、

あると便利なモノたちです気づき




その1:コンベックス(メジャー)


こちらのメジャーは

セルフロック(自動で止まる)、

メジャー部分が硬めでへなりにくいです✨


メジャーの使い方は、テクがあるのですが

例えば、天井高さを測る時は、

折り曲げながら使います。


その時に、へなりにくい

メジャーがオススメで

私はこちらのメーカーを使用しています気づき


また、5m以上を選ぶのが

オススメかなと思います照れ




その2:三角スケール



間取り図の縮尺に合わせて使用し、

すぐに寸法がわかりますキラキラ


間取り図を定規で測って電卓を

叩くのは、時間のロスタラー


三角スケールで

自分で想定した家具を書き込んだり

廊下の幅を測ったり、

便利に使えますニコニコ


万一、間取り図の寸法が印刷ミスで

合っていない時は、

きちんと印刷するよう、

お願いして下さいね。




その3:色見本帳



白、茶色、青にしたい

薄いクリーム色にしたい


なかなか色のイメージを伝えるのは

難しいと思いますタラー


そのような時に、色に番号がふってある

色見本帳を使うと便利気づき


紹介したものは日塗工という

日本塗料工業会というところが

出している色見本帳ですが、

ハウスメーカー・工務店にあるはずなので、

お互い共通認識が持てますキラキラ


また、街中やショールームで、

この色素敵!!使いたい!!

という時は、色見本帳を当てて、

番号をメモしておくと大活躍ルンルン


我が家も、ショールームで建具の色を

メモしておき、家具を買う時に、

色味を極力合わせるようにしましたウインク





 

お読み頂きありがとうございましたニコニコ


にほんブログ村 住まいブログへ 住まいランキング