お子様の2023年度小学校お受験を考えているパパ・ママ!

 

オミクロン株はお正月には考えられなかったくらいの脅威になって

います。

 

全国の一日の感染者が8万人です。

ヨーロッパレベルに近づいていくのでしょうか!?

 

今のうちに感染して抗体を持っていた方が、などと間違った知識で

考えてしまいがちですが…本当にお気を付けください。

 

 

本記事でのご案内は、

 

私たちが自分たちで我が子を小学校受験で第一志望校に合格させ

ることができた1年間の体験記をPDF版《1年間で送信するメールマ

ガジンを一括(A4判296ページ1.5MB)送信》と時節に合わせてメー

ルマガジンでお届けするご案内になっています!

 

 *購読価格…3,300円(税込)

  以下noteからお申込みいただけます

 

 

※詳しいお申込み方法は記事の最後にも記載しています

 

 

《PR》

 

こどもちゃれんじ

 

【Z会の通信教育】幼児

 

 

===========================

 

【今から始める面接対策】

小学校受験の合否にかなりのウエイトを占める面接。


パパ・ママの役割は非常に重要ですが、子供に対する対策は特に

直前でがんばっても結構苦労すると思いましたので、お遊び感覚で

1年間かけて少しずつ練習をさせました。


はじめのうちは、特に練習というよりいろいろなことに自然に反応し

ておしゃべりができる、という程度でいいと思い、生活の中で自然に

取り入れました。

面接では、如何に常識的なことをしっかり答えられるか、また質問

の意味を直ぐに理解して、頭で考えて言葉に出せるか、ということが

問われていると思います。


日常会話からの練習で直ぐになれてしまいますので、できるだけ早

いうちから習慣付けをお勧めします。


そこで、特にお子さんに今から徐々に行っていく面接対策について

お話します。


我が家はこの方法で、始めは全くトンチンカンなことばかり受け答え

していた子供が、本番直前でなんとか間に合いました。

子供には、「質問」と「回答」というものを理解させるところから始める

必要がありますが、これが結構大変でした。


「赤ちゃん言葉」

 

「ぶっきらぼう言葉」

 

「思いつき言葉」

 

を如何になくしていくか、これは日常からしかないと思いました。

本番の面接対策(我が家の受け答え問答例)については、もっと後

段の記事でじっくり発信しますが、お子様の面接対策の第一歩から

慣れるまでをお伝えします。
 

 

***************************
 

〜面接対策1(日常練習)〜

・時期:年中の冬 (毎日2、3問ずつ、習慣性をつけさせました)

・課題:人と面と向かった時に、かしこまって言葉の受け答えをする

     ことを認識させる。言葉使いの大切さを教える。

例えば、日常でいつも以下のような質問をしていました。
 


《幼稚園で一番仲良しなお友達はだれ?》

 →直ぐに答えることができるように練習

 

子供の回答例 : 「○○ちゃんかな。」
 →必ず最後に『です。』をつけさせ回答する、ということを教えま

  した。学校によっては「仲良しを3人言ってください」と聞いてく

  る場合もあるようです。 
 


《どんなところがスキなの?》

 →前の質問との関連性を理解させました


 子供の回答例 : 「ディズニーランド!え、わからない。」
 →最初は完全に前の質問との関連性がわからず、『どんなとこ

  ろ』との問いに好きな場所を答えた救いようのない答え
 


《その子は○○ちゃんのこと、どう思っていると思う?》

 →想像させることの練習


 子供の回答例 : 「やさしいとおもっているからすきなの。」 
 →質問の内容を理解しないまま答えている典型的例。

  しっかり理解して回答することを教えました
 

 

さらに詳細はメルマガ、PDF版でお伝えしています。



いずれにしても、面接対策と同時に一般常識練習にもなりますの

で、少しずつでも毎日続けていきました。

 

1週間続けるお子さんが急にしっかり見えてきて「大丈夫かも!?」と

勇気を与えてくれるようになってきました。

 

是非お試しください。
 

 

 

 

 

==========================

 

このように、自分たちが自力で小学校受験で第一志望校に合格

することができた体験記を製本版とメールマガジンでお届けして

います。

 

これから小学校受験について検討を開始するうえで、いろいろと

不安な思いを抱かれているパパとママに是非参考にしていただ

きたいと思っています。

 

これまでお申し込みをいただいたパパ・ママからは、

 

「とっても参考になって、気持ちが落ち着きいますました!」

 

ととてもうれしいメールもいただいています。

 

私たちの実体験をお伝えすることで、皆様の参考に少しでもなっ

ていることが本当にうれしいです!

 

※体験記の購読は、以下2つの方法からお選びいただけます。 

 

**************************

 

◆有料メルマガ:

 

「家族の絆を深めた小学校受験体験記」/毎週発信

 

(1)メルマガ概要:

毎週発行する時節にあったお受験体験有料メールマガジン

 

(2)メルマガ詳細:

 330円/月(税込) 全50号

※毎週土曜日に「まぐまぐ」から定期発信

 

(3)お手続き方法:

① 「まぐまぐ」公式サイトからお申込みください

  まぐまぐ有料メールマガジン申込みはこちらから

 

 ② お申し込み後は「まぐまぐ」から毎週メルマガ発信され

  ます

 

③ バックナンバーも購読可能です。

 ※バックナンバーの購読はお申し込み後に可能です

 

 

◇有料製本版:

 

「家族の絆を深めた小学校受験体験記製本版」/PDF版

 

(1) PDF版概要:

1年間で送信するメールマガジンを一括送信

 

(2) PDF版詳細

・容量…A4判296ページ

 

 

・特別価格…3,300円(税込)

 

(3) お手続き方: 

 以下noteサイトから購入申込み

 

 

 

***********************