お子様の2023年度小学校お受験を考えているパパ・ママ!

 

私たちが我が子を小学校受験で第一志望校に合格させることが

できた1年間の体験記をPDF版《1年間で送信するメールマガジン

を一括(A4判296ページ1.5MB)送信》でお届けしています!

 

 *購読価格…3,300円(税込)

  以下noteからお申込みください

 

 

 

※詳しいお申込み方法は記事の最後にも記載しています

 

こどもちゃれんじ

 

【Z会の通信教育】幼児

 

==========================

 

お子様と一緒に来年の小学校受験を目指し始めたパパ・ママは

、来年の秋までどう過ごしたらよいのか?不安になっていること

と思います。

 

逆に考えれば、来年の秋に間に合っていればよいわけですが、

どうしてもその時その時で成果を求めてしまうんですよね。

 

でも、それは当たり前のことで、やっていることの成果が本当に

でているのか、都度確認したくなってしまうんです。

我が家では、早生まれの子供にとって最終的に試験の日に学

力が間に合っていれば良いとパパ・ママにも言い聞かせて自分

たちを納得させるために、最初に試験日までの長期スケジュー

ルをかなり真剣にたてました。


今思えば、これがとてもよかったなぁと思っています。
 

受験塾などで組まれたカリキュラム通りにやっていたら、早いペ

ースについていけず、常に背伸びし続ける状態が続いて試験日

まで我慢できず、追いつくことができなかったでしょう。

 

そして、そのスケジュールのなかで、かなりの時間を費やしたの

が「基礎学習」でした。

 

「基礎学習」といっても、お遊びの延長のようなことですが、応用

編や過去問題、学校別対策をやることになっても、最後まで平

行して取り組んでいました。
 

 

やっていた基礎学習がどんなことかといいますと・・・


学習というものにほとんど触れたことがない幼児にとって、どこ

からが基礎か、ということは難しいです。

 

日常生活で身につき始めているお遊び感覚の作業を、繰り返し

やっていくことで、自分の好きなときに思うように目標通りにでき

るようになったことで、「基礎ができたな」と考えるのがよいと思い

ます。

 

以下はその一例です。
 

 

**************************

 

〜基礎学習〜

・繰り返し桝目ノートに点(・)を書いていく

  ⇒ 時間制限を設けどれだけ書けるか


・繰り返し桝目ノートに○・×・△を書いていく

  ⇒ 同上


・桝目ノートに点(・)を書いていき、10づつくくって数えていく

  ⇒ 同上


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いま頃こんな事していてだいじょうぶかなあ?と思うようなことを

毎日つづけてやっていました。
 

しかし、これが落ち着きがなかった幼児に、机に向かって鉛筆を

もったら気持ちを集中させる、ということを覚えさせたように思い

ます。

 

はじめは決められた時間内に指示した数だけ点を書いたり、数

えたり出来なかったですが、少しずつ出来るようになってきまし

た。

 

少しすると、自分で記録を伸ばすことに挑戦するようになってい

ました。

子供の能力を知るためにいきなりペーパーをやらせていく方法

も否定はしませんが・・・

 

 ※ 何の為にお勉強するのか

 

 ※何を自発的にしなければいけないのか

 

などを、お子様自身が自覚するための方法としてお勧めしたい

と思います。

 

また我が家では、お勉強に集中できなくなったときや、時々や

ってくるスランプの時などにも、この基礎学習方法は難しい

「ペーパーの息抜き」として続けていました。

 

基本学習方法は、メールマガジンや製本版で詳しくお伝えし

ていますので、是非お申込み、ご購読くださり、ご参考にして

いただければと思います。

 

==========================

 

このように、自分たちが自力で小学校受験で第一志望校に合格

することができた体験記を製本版とメールマガジンでお届けして

います。

 

これから小学校受験について検討を開始するうえで、いろいろと

不安な思いを抱かれているパパとママに是非参考にしていただ

きたいと思っています。

 

これまでお申し込みをいただいたパパ・ママからは、

 

「とっても参考になって、気持ちが落ち着きいますました!」

 

ととてもうれしいメールもいただいています。

 

私たちの実体験をお伝えすることで、皆様の参考に少しでもなっ

ていることが本当にうれしいです!

 

※体験記の購読は、以下2つの方法からお選びいただけます。 

 

**************************

 

◆有料メルマガ:

 

「家族の絆を深めた小学校受験体験記」/毎週発信

 

(1)メルマガ概要:

毎週発行する時節にあったお受験体験有料メールマガジン

 

(2)メルマガ詳細:

 330円/月(税込) 全50号

※毎週土曜日に「まぐまぐ」から定期発信

 

(3)お手続き方法:

① 「まぐまぐ」公式サイトからお申込みください

  まぐまぐ有料メールマガジン申込みはこちらから

 

 ② お申し込み後は「まぐまぐ」から毎週メルマガ発信され

  ます

 

③ バックナンバーも購読可能です。

 ※バックナンバーの購読はお申し込み後に可能です

 

 

◇有料製本版:

 

「家族の絆を深めた小学校受験体験記製本版」/PDF版

 

(1) PDF版概要:

1年間で送信するメールマガジンを一括送信

 

(2) PDF版詳細

・容量…A4判296ページ

・特別価格…3,300円(税込)

 

(3) お手続き方: 

① 以下noteサイトから購入申込み

 

 *****************