これから小学校受験の追い込みに入るパパママ!

 

来年度のお受験の準備を開始したパパママ!

 

1年間の体験記をPDF版《1年間で送信するメール

マガジンを一括(A4判271ページ1.3MB)送信》でお

届けしています!

 

 

 *購読価格…3,900円(税込)

 

   ここからメールでお申込みください!

 

 

※詳しいお申込み方法は記事の最後にも記載して

  います

 

 

=====================

 

 

10月に入って、早い方では面接が始まっているの

ではないかと思います。

 

 

この記事では、私たちが面接を受けるにあたって

聞いていた注意点と、実際に受けて感じたポイント

等を面接形式別にまとめてみました。


少しでも皆様の参考になればうれしいです。



<三者面接>
 

やはり最近は家庭での親子関係と教育方針をしっ

かり見る学校が多いようです。

 

多くの学校がこの形式で面接を行っています。

 

私たちは、第一志望校と第三志望校、そして滑り

止め校もこの形式でした。


・参加者 : 両親、子供の三人で受ける
 

・時 間 : 10分程度(比較的短時間)
 

・注意点 : 家庭での教育に対する両親の思い

       入れと、それに基づいた子供の受け

       答えがポイントになっていると感じま

       した。

 

       子供には一夜漬けはきかないとメル

       マガでお伝えしてきましたが、短時間

       でも家庭での雰囲気は見抜かれてし

       まうと思います。
 

       パパママが熱く語れば語るほど子供

       の受け答えが期待され見抜かれてし

       まいます。

 

       パパママの教育方針をしっかり子供

       に伝え続け(例:間違えてもいいから

       自分で考える答える等)、家族全員

       で同じことを意識していないと「ボロ」

       がでるなぁと感じました。

 

       少なくとも数ヶ月前から準備している
       必要があるなぁと個人的には感じま

       した。


<両親面接>
 

この形式は、雰囲気や子供の力では誤魔化しが

きかず最も難しい形式だと思いました。

 

私たちは、第二志望校がこの形式でした。


・参加者 : 両親のみ(3人でいて子供だけ別室

        で遊ばせその様子も合わせて観察

        するパターンと全く別の日に両親だ

        けで受けるパターンの二つがある

        ようです。


・時 間 : 20分程度(こちらの受け答えによっ

        て長くなる)
 

・注意点 : パパママにくる質問の内容は、三

        者面接よりも格段に難しく、記憶し

        た回答では突っ込まれ、墓穴を掘

        るなぁと感じました。


        教育方針についてパパママが同じ

        考え方で子供と接しているか、父

        親が躾にちゃんと参加しているか

        、ということが中心に確認されまし

        た。


        質問も必ず父親にきて、その回答

        を受けて、「お母様はどのようにお

        考えですか。」と、父親が家庭の

        中心であり、教育についても同様

        であるかを確認する意図がある

        ように感じました。


<母子面接>
 

この形式をとっている学校は、かなり少なくなっ

ているようです。

 

女子で一校くらいではないでしょうか。

 

私たちはありませんでした。


・参加者 : 母子のみ


・時 間 : 20分程度(子供にくる質問も多くな

       るため、つっかえながらでも面接官

       が待ってくれるので時間がかかるの

       だと思います)
 

・注意点 : 父親の係りを重視する、と言っても

       実質は日頃から母親が躾面やお勉

       強を教えることが多いと思いますの

       で、母親の信念を確認することが多

       いようです。

 

       勉強を無理やりやらせず、しっかり

       理解してから取り組ませているか等

       、母親と子供のつながりの強さ、深

       さが見られるといっても過言ではな

       いと思います。

 

私たちの場合は、三者が3校、両親面接が1校

でした。
 

パパとして個人的に自身があったのは、両親面

接でしたが、本当に家庭の温かさや雰囲気を出

せたのはやっぱり三者面接でした。
 

いずれにしても短時間でのやり取りから学校側

は合格者を決めますので、最低限のこととして

 

「家族全員が明るい未来のためにしっかりやる

 のだ!という考えになって面接に臨む」

 

「行き当たりバッタリはやめてしっかりと自分た

 ちの言いたいことをまとめておく」

 

「うそを言わず、わかりやすい言葉で伝える」

 

ということは事前に完璧にしておくように心がけ

ました。こどもちゃれんじ

 

 

====================

 

このように、自分たちが自力で小学校受験で第

一志望校に合格することができた体験記をメー

ルマガジン、製本版でお届けしています。

 

これから小学校受験の追い込みを迎えるうえで

、いろいろと不安な思いを抱かれているパパと

ママに是非参考にしていただきたいと思ってい

ます。

 

お申し込みをいただいたパパ・ママからは、

 

「とっても参考になって、気持ちが落ち着きいま

すました!」

 

ととてもうれしいメールもいただいています。

 

私たちの実体験をお伝えすることで、皆様の参

考に少しでもなっていることが本当にうれしいで

す!

 

 

※体験記の購読は、以下2つの方法からお選

 びいただけます。 

 

*******************

 

◆有料メルマガ:

 

「家族の絆を深めた小学校受験体験記」

/毎週発信

 

(1)メルマガ概要:

毎週発行する時節にあったお受験体験

有料メールマガジン

 

(2)メルマガ詳細:

 550円/月(税込) 全50号

※毎週土曜日に「まぐまぐ」から定期発信

 

(3)お手続き方法:

① 「まぐまぐ」公式サイトからお申込みく

ださい

 まぐまぐ有料メールマガジン申込みはこちらから

 

 ② お申し込み後は「まぐまぐ」から毎週

メルマガ発信されます

 

③ バックナンバーも購読可能です。

 ※バックナンバーの購読はお申し込み後

  に可能です

 

 

◇有料製本版:

 

「家族の絆を深めた小学校受験体験記 

製本版」/PDF版

 

(1) PDF版概要:

1年間で送信するメールマガジンを一括

送信

 

(2) PDF版詳細

・容量…A4判271ページ(1.3MB)

・購読価格…3,900円(税込)

 

(3) お手続き方: 

① 以下URL宛にメールで購入申込み

 ここからメールでお申込みください!

② 発行人よりお振込のご案内(PayPal

振込手続)

③ 発行人がご入金を確認

④ ご入金の御礼連絡、PDF版(パスワ

ード付)を送信

*************