今日は、美作市の岡山国際サーキットで行われた天満屋ハピータウンカップ2011第20回サイクル耐久レースに参加。
7歳の娘がキッズレース(U-9 全長1.9km)に参戦。
僕は職場の同僚3名とチーム「ベルツリー&ソルト」でママチャリ1時間耐久(全長3.9kmを周回)。
娘は、転ぶことなく無事完走。24名中20位。初参戦にしては上出来。
上位の子はほとんどロードバイクという本格派です。
で僕は1stドライバー
ローリングスタートでちょっと感動しながらスタート。
最初だからペース配分考えないで走ると結構きつい。太ももにきてしまう。
1周で2ndドライバーに交代。紅一点「あんま無理するなよ」と声掛けスタート。
1周で交代し、我がチームのエースドライバー登場。
若いだけに2周走って僕と交代。
残り5分でピット閉鎖になるので、そのことを頭に入れてスタート。
ペース配分がわかったのでそんなにきつくなく、軽やかに疾走!
ホームストレートで時計を見ると残り14分。
平均8分程度のラップだったのと体力的にまだいけたのでもう1周ってもピット閉鎖には間に合うと戦術的なことを考え2周目に突入。
が、しかし・・・
さすがに足にきますね。ちょっとペースダウン。最終コーナー立ち上がって残り30秒。
「や、やばい」と思いながら全力で立ち漕ぎ。
「1010,9,8,7・・・・」カウントダウン始まった~。
と思ったらピットになんとか滑り込んだ。
そして次のドライバーに。
そしてチェッカーフラッグ!
順位は24位中7位。
大健闘!!
来年も参加してみよう。
ちょっとトレーニングつまないといけないなとつくづく感じた37歳でした。