さらに分からない1年10ヶ月 | ぢょやの「なんじゃ言よんな」(Ameba版)

ぢょやの「なんじゃ言よんな」(Ameba版)

うさぎ、らん太好きな主による思いつきブログ

本当に、コロナ感染が増えてしまったので月命日の深大寺墓参もなかなか気を遣って、本当なら今日(27日)の方が近いのに、日曜だから人出も多いかと予想し、先日のお休み24日に行ってきました。

と言っても、24日は先に初日の出の予行演習をしようと思っていたので、早朝からお出かけ。

(もうすでにインスタにもTwitterにも写真載っけたので知ってる人は知ってるでしょうが・・・)

早朝の人のいないみなとみらい駅

初日の出は今年・・・というか来年も横浜にしようかなと思って、みなとみらいへ。クリスマスイブでしたけど、さすがに早朝は人出が少ない。

臨港パークからベイブリッジ方面をのぞむ

穴場になりそうな、と思っても知ってる人は知ってるだろうから元日は人が多いのかもと思いながらも、ちょっと日の出の様子を確認に頑張ってみたけど、雲に阻まれて太陽は顔を出さず。まあ雲の隙間からちょろっと見えてると言えば見えてるんでしょうが。

元日の天気が完璧に悪かったら、これを初日の出とか言って出してしまおうかなと(笑)

クイーンズスクエアからコスモクロックの方に日の出をのぞむ

もう一つ、建物に遮られるけど絵的には良いかなと思えるコスモクロックと日の出ってのもありかなと。

ここも元日はどんな風になってるのか分からないけれど。

 

クイーンズスクエアの中のよくわからないくるくるのオブジェ

思い出の地、クイーンズスクエアのこの気に入ってるオブジェを通り抜け、今一度みなとみらい駅へ戻って。

ブルーボトルコーヒーのお店と看板

「ブルーボトルコーヒーは看板も本当にブルーボトルなんだー」って思いながら一枚。店には入っていないんだけどねw

 

で、せっかく横浜に来たので、出来たばっかりの動く等身大のガンダムでも見ようかなと思って山下ふ頭へ。

GUNDAM FACTORY YOKOHAMAの等身大ガンダム

外から見えると聞いていたものの、ここまで思いっきり見えるというのは予想外。サービス精神旺盛だなーってか、この日は特にそのための時間も設けてなかったので、外から見えるこの姿だけ写して。

営業開始前の試運転だかで結構細々と動いてましたんで、コアなファンじゃなければこれだけで満足するんじゃないかなと。

次はちゃんとお金払って見に行きますよ。まあでも、このガンダムだけバーンとあるんだけど、もうちょっと周りもそれっぽく開発すればもっと面白い所になりそうって思ったけど。

 

横浜を後にして、墓参のために調布へ。

大正寺の中。本堂から門を見るところには紅葉はほとんど無くなっていました

去年は見事な紅葉の景色を見せてくれた大正寺も、さすがに時期を過ぎればこんな感じ。

大正寺の少し残る紅葉

ちょっとは残ってましたけど。まあ、仕方ない。

この紅葉の名残的な景色も侘び寂びな感じもあって好きですけどね。

で、横浜でさんざん歩いてたんでどうしようかなと思ったけど、大正寺まで歩いてしまうと駅まで引き返すのも面倒だなと思って、そのまま歩いて深大寺へ。

深大寺正門前の道路の紅葉たち

深大寺の方は、去年より色づきが遅かったせいもあってか、まだ結構紅葉が残ってる感じに。というか、この深大寺正面の道路の個々は今が盛りと紅くなってましたね。

乾門を出たところの私の気に入ってる小径の入口とかも、葉も丸まりつつあるんですけどこんな感じで紅葉、黄葉って感じに。

深大寺乾門をのぞむ方向にもみじの色づいた葉を大きく撮影

こういう風情ある写真も撮れたりして、なかなか満足です。

深大寺深沙堂に続く小径の紅葉

ちょっと色温度変えてみたりしてると、かなり色づいた感じに撮れちゃったり。

深大寺深沙堂の前の紅葉

クリスマスイブなのに、そんなの感じさせずに、なんだか紅葉が私を待っていてくれた気がして、遅めの紅葉狩りって感じで楽しめました。

深大寺動物霊園の万霊塔

ちゃんと墓参もしまして。

お水カラッカラになってましたけど。やっぱりエアコンを付ける時期だと1ヶ月に1回じゃ少ないのかなーと思いつつ、平日を見計らって半月くらいで来るようにしようかなと。

ちなみにこの日気が付いたのが、この万霊塔って、この緑が少し枯れてくる時期になると結構遠くからでも見えるんだなと。

いつもは緑に囲まれてたりすると、高い塔なのにあまり見えるなって思わなかったのに、今日は深大寺に着く前から見えて。

深大寺蕎麦きよしの舞茸天せいろ

お昼はいつも調布駅から歩いて来ると深大寺のゴールのようにある「きよし」ってお店で深大寺蕎麦を。このお店、いつも見かけてはいるものの、蕎麦屋と気が付いたのがつい最近で、やっと入ってみたって感じだったのですが、いやー、当たりのお店をやっと見つけたなって。

深大寺蕎麦って、どこも観光の一環みたいなもんで、特に美味い蕎麦が食える所なんてないだろうと思ってたんですけど、ここはなかなかに良かった。ようやく常宿を見つけたって感じで、次も蕎麦食べるんならここにしようかなと。

 

という感じで、みなとみらいと深大寺とうろちょろしつつの充実な一日を過ごしてて、この後に駅に帰る途中にもある意味人助けなのか、なかなかにここで語れない不思議な体験もしたのですが、そういう有意義な日を過ごしてるのはいいのだけれど、本来ならもうこのくらいの時期には広島に帰りましょうかって話になっていなければならなかったのに、今のところ全く動けず、そして10月くらいには年明けたらって思ってたのに、年明けもしばし落ち着かんだろうなあってのは想像できるんで、そうすると本当にいつから動こうかと、もはや分からない感じに。

 

今までいきあたりばったりで生きてきて、まあその日暮らしだったのを、ようやく数年前から先を見据えて、計画的に、って言っても他人から見ると全然ずぼらでしょうけど、自分の中では大雑把にも計画を立てて過ごしてきたのに、このコロナ禍によって狂いまくっていると、やっぱ私には計画的な人生なんてありえないのかな?って思ったり。

もうまったくどうしたもんでしょうかねえ。

日々楽しけりゃいいじゃんってのは変わらなくても、この先も日々楽しくあるためには、やっぱりある程度先が見えないと困るんですけどね。