今朝、ウチのトイレが詰まって水漏れの階下被害がありました。
原因は母親の尿もれパットが外れているのを知らずに洗浄したことでした。
1回の洗浄なら便器の内側で収まったのですが、母親が2回目を確認せずに流してThe Endでした…
※母親は何回も洗浄します。
母親に呼ばれて見に行くとトイレ室内が池状態でした。
母親に指示して直ぐに詰まっていた尿もれパットを引き抜いて床の掃除をしました。
その後、直下の部屋にお詫びに伺ってもらいました。
※その際に水漏れのポタポタ音があったので3時間後に再訪を求められました。
その間に家財保険の保険会社や市営住宅の管理センターに連絡を入れて今後の対応をお話させていただきました。
市営住宅の管理センターのお話では建物については弁済義務はないとのお話で階下の方が退去時にクロスなど取り替えがあれば費用が発生するとのことでした。
再訪の際に上のお話をお伝えして、ほとんど被害がない様子だったのでお菓子と心付けをお渡しして今後の対応をお願いしました。
家財保険の加入している保険会社の代理店さんにもお話を通して、一応の対応が終わりました。