今日も床に寝転がってYouTube見ながらリハビリ運動しました。

ゆっくり、ゆっくり。

でも確実に動かせるようになる為に。

30分くらい、簡単なストレッチというか運動をしました。

腰痛、変形性膝関節症、股関節、寝たまま。

これらのキーワードを入れて検索し、出てきた動画の自分でも無理なく出来る運動から始めています。


ダイエットに於いては運動より食生活や睡眠が大事と言われますが、私が今やっているのはダイエット目的ではなく、自分の体の機能を回復させる為のリハビリです。


睡眠が大事と言われていても、私の体の歪みが酷すぎて、痛みで目覚めてしまうことが当たり前になっています。


だから、常に寝不足状態。

睡眠が全然ダメなのは致命的です😨


でもね、寝転がる事を始めたばかりだけど、股関節の可動域が少しだけ広がったのは実感しています。


自分が椅子から立ち上がって歩き出すまでの時間や姿勢、痛みの無さ、歩く速度、ほんの些細な変化ですが、体が応えてくれているのがわかるので、これは続けてみようと思えます😊


それに伴って食生活も改善しようという気持ちが強くなってきました。


今日のおやつはミックスナッツとチーズ。

ミックスナッツは個包装ではなく大袋に入っているのを常備してます。

いつもならナッツは体に良いし、炭水化物が少なめだからと袋から手づかみで食べます😅


でも、今日はちゃんと小皿に取り分けて食べる量を決めて食べました。


いつもは喉が渇いたらコーヒーコーヒーを飲みたい!となっていましたが、今は最初に水を飲むようにしています。

おかげでコーヒーの消費量が減りました笑


今夜は炭水化物は食べずに、野菜中心の献立にメカブたっぷりの豆腐のお味噌汁、そして鯖を食べました。


動画を見ながら10分以上歯磨きしたので、今夜はアイスの誘惑にも勝ちました✌️


人から見たら、そんな初歩的な当たり前の事?と思われる事しか出来ていませんが、それが出来ないから、今に至っているのです。

だから私的には凄く大きな進歩を遂げている段階です。


でも、まだ左足のむくみの症状はあまり改善されていません。


まだアラフィフなのに、体の動かない辛さを実感し、このまま動けなくなるかもという恐怖を味わう。

気持ちはKing & Princeが大好きで凄く若いつもりなのに、肝心の体が老人では楽しい未来は全く描けない。


自業自得で悲しい未来を選ぶのはちょっと悔しいので、自分と向き合い楽しい未来を歩みたいと思っています。


今日より若い日はない。と、良く言われますが・・・

私の場合はリハビリをちゃんとする事で今日より若い未来が待ってるはず✨✨


そう思いながら、ポジティブにダイエット計画を進めたいと思います!!


今日の1枚は・・・

これかな〜

今夜は「東京タワー」です。

私はあまり好きではないジャンルのドラマなんですけどね😅