3/26 20系アルファードトランポ化 | なきおの「バイクしか無いテキトー生活」

なきおの「バイクしか無いテキトー生活」

激動の前厄、本厄、後厄を済ませた「孤独なバイク馬鹿」のブログ?日記?メモ書き?みたいな感じです。
初対面でも「B型っぽい」と言われるほどのB型なので細かい事を気にしないで下さい。

どもども。



前回に引き続きトランポ化です。

1枚敷きのマットのシワが気になってしまったのでやはり2分割にする事にしました。


色々考えてL型のプラスチックのアングルを購入。

こいつで床板のフチを囲んでしまう作戦でいきます。
まずは、床板に沿ってマットをカット。

切り口にLアングルをマットを挟み込んでビスで固定。
アングルはプラスチックなんでカットも穴空けも簡単でした✌️
平面にマットを敷いてるだけなのでシワも出ずに縁取りもキレイに収まり中々の仕上がり。
床上げした所としてない所の段差が気になるけどまあヨシとしましょう。

お次はサーキットには必需品?のイスとテーブルの固定用のフックを取り付けします。
テキトーに詰め込んでも問題は無いのですが、やはり収納力は所詮ミニバンなので効率良く収納しないとレース当日の荷物を考えると積み切れない事もあるし乱雑に詰め込まれたトランポはカッコ悪いので内装に穴を空ける事に抵抗はあるけど取り付けます。
Dカン付きのフックと爪ナットとM6のネジで固定。
内装に穴空けして裏から爪ナットで固定。
この爪ナットって便利ですね~👍
表から見てもキレイに付きました✌️
両側にフックを付けて折り畳みのテーブル、椅子なんかをゴムバンドで立てて固定出来ます。
さて、肝心のバイク固定のフックですが、中々良い場所が見つからずにひとまずはアシストグリップに固定してみる事にしました。
10アルファードは2例目のシートベルト固定のボルトにフック代わりのステーを共締めしていましたが20アルファードはシートベルトが2例目シートに付いているのでシートを外すとシートベルトも無くなります💦
まだバイクを積んで無いので分かりませんが、バイクのシートレール付近から前に引っ張る予定です。

一応、トランポ化はこれで完成。
次回は久しぶりにZ1000をメンテしてから積んでみたいと思います✌️

でわ
アディオス
👋