スゴ~く久しぶりの投稿になってしまいました😅
さて、先日5年半程アタシとZ1000を載せて走りまくってくれた10系アルファード君とお別れをしました(涙)
アタシの手元に来て5年半で走行距離は軽く10万キロオーバー!
メーター読みでは20万キロを軽く越えてしまっていたので、各所ガタピシ言ってエンジンは快調でしたがオイル滲みも目立ってきたので思い切って乗り替えました。
今度は20系アルファードです。
「そこはハイエースやろ!?」ってツッコミしないで下さい💦
と言う訳で、車両探しから買い換えの準備やらで気付けばすっかりシーズンインに食い込んでしまったのですが、お決まりのトランポ化です。
こいつを担いで倉庫まで2往復。
んで、3例目。
こっちも基本10系と同じでボルト2で外れるのですが、跳ね上げ用のアシストスプリングが付いているのでスプリングを殺さないとダメみたいで別にM8の80mmとM8の50mmボルトを2本ずつ用意しないといけません。(ピッチは1.25)
リクライニングの化粧カバーを外すとそれっぽい穴が有るのでフロント側に50mmリア側に80mmのボルトを刺すとスプリング機能が殺せるようです。
これもまた担いで倉庫まで2往復💦
さて、ここからが大仕事でした!
シートレール形状も10系よりも背高になり6mm程に😅(10系は4.5mm)
この位置決め用?のポッチがクセ者でゲタを5mmにして12mmの床板にめり込ませる事にしました。
ある程度は10系で使っていた床板を利用するつもりでいたのですが、そのままポンポンとは行かずに一度マット、床板、ゲタを全バラシする事に…
イメージするのにメチャ時間が掛かりました(笑)
ホームセンターに不足分の材料を買い出しに行って作業開始。
ゲタ位置が決まってしまえばバシバシとビスを打ち込んで終了。
お次はマットです。
後は内装に合わせてハサミでチョキチョキしていきます。
ってかテイストまで時間がないね😅
でわ
アディオス
👋