3/20 中古のニュートランポ。 | なきおの「バイクしか無いテキトー生活」

なきおの「バイクしか無いテキトー生活」

激動の前厄、本厄、後厄を済ませた「孤独なバイク馬鹿」のブログ?日記?メモ書き?みたいな感じです。
初対面でも「B型っぽい」と言われるほどのB型なので細かい事を気にしないで下さい。

どもども。

スゴ~く久しぶりの投稿になってしまいました😅

さて、先日5年半程アタシとZ1000を載せて走りまくってくれた10系アルファード君とお別れをしました(涙)


アタシの手元に来て5年半で走行距離は軽く10万キロオーバー!

メーター読みでは20万キロを軽く越えてしまっていたので、各所ガタピシ言ってエンジンは快調でしたがオイル滲みも目立ってきたので思い切って乗り替えました。

今度は20系アルファードです。 
「そこはハイエースやろ!?」ってツッコミしないで下さい💦

と言う訳で、車両探しから買い換えの準備やらで気付けばすっかりシーズンインに食い込んでしまったのですが、お決まりのトランポ化です。

まずはセカンドシート。
こいつは一脚につきボルト4本で外れます。
基本10系アルファードと同じですね。
ただこいつはオットマンとか言う別に無くても的なモンが付いてる分メチャ重くなってました😅

こいつを担いで倉庫まで2往復。


んで、3例目。

こっちも基本10系と同じでボルト2で外れるのですが、跳ね上げ用のアシストスプリングが付いているのでスプリングを殺さないとダメみたいで別にM8の80mmとM8の50mmボルトを2本ずつ用意しないといけません。(ピッチは1.25)


リクライニングの化粧カバーを外すとそれっぽい穴が有るのでフロント側に50mmリア側に80mmのボルトを刺すとスプリング機能が殺せるようです。


レンチで締め無くても手締め程度で大丈夫でした。
これもまた担いで倉庫まで2往復💦


さて、ここからが大仕事でした!
シートレール形状も10系よりも背高になり6mm程に😅(10系は4.5mm)

この位置決め用?のポッチがクセ者でゲタを5mmにして12mmの床板にめり込ませる事にしました。

ある程度は10系で使っていた床板を利用するつもりでいたのですが、そのままポンポンとは行かずに一度マット、床板、ゲタを全バラシする事に…

イメージするのにメチャ時間が掛かりました(笑)
ホームセンターに不足分の材料を買い出しに行って作業開始。
ゲタ位置が決まってしまえばバシバシとビスを打ち込んで終了。
お次はマットです。
こちらも10系の物をそのままとは行かず、新たに購入。
ホントは2分割にする予定だったけど採寸を間違えて一枚敷に😅
後は内装に合わせてハサミでチョキチョキしていきます。
夕方になってきたので細部の処理はまた今度にして一応床張りは完了としました。

シワが気になるよね~(笑)
一応バイクは載せられるけど、もう少しやりたい事が有るので、走り出すのはも4月に入ってからかな?

ってかテイストまで時間がないね😅

でわ
アディオス
👋