ファンダムの大きさ | ▽△▽edge▲▲

▽△▽edge▲▲

推しのことばかり書いてます。
時々プライベートも。

日本STAYって、きっと彼らが思っている以上にめちゃくちゃ大きいんだと思う。


だから、色んなトラブルが尽きないんだと思うw


そして、JYPはJ¥Pだから、グッズ先考なんだよね〜


まず、STAY JAPANが4周年なんでしょ?


①4周年だよありがとう動画

②グッズ販売


は順番が急すぎるかな〜


んで、そのグッズもボイメ入りのメンバーデザインキーホルダー...かぁ〜


分かるよ?私もメンバーデザインで揺らいだよ。


んでも、8人全部買ったら抽選でサイン入りのチェキ16名様にプレゼント???


抽選www8人分www


またJ¥Pwww



あのね、日本STAYのこの1年思ってみ???

日韓どっちもCD積んでんのよまず。

んで、ドームコンのチケ代と旅費代グッズ代。

んで、ソシャパEPどんだけ積ますんwww

ソシャパのオフイベでもまだ特典つけて売るやんwww


その間に本国ペンミグッズとJYP ポップアップストアとスキズカフェもあったんだっけ?

あとは...ドームコングッズ追加販売もあったし、本国コンのグッズ、109のクリスマスグッズ...

そうだ。ペンラも新しくなったんだ。


散々散財させてきてるのに、年末が来る前にSTAY JAPAN4周年キーホルダードーーーンwwwww



いやいや、まてまてJ¥Pwww


まずは4周年の企画先でよかろう???笑


うちらもそれがいいな〜ってね。


数ヶ月前に質問企画の募集募ってたやん。

それ、多分来年くらいから撮影するんやろ?

もしかしたらあれかな来月京都来る時かな?

まとめて撮るんだと思うけど、その企画が先でええよ。


んで、企画で楽しませてくれた後に落ち着いてグッズ販売でいいと思う。うん。



まず、そのボイメ入りキーホルダーは、STAY JAPAN会員に売るんじゃなくて送ってくれてもいいやつだと思う( ˊᵕˋ )💭


それくらい...いや、それ以上のことを日本のアーティストのファンクラブはやってるよ。


普通にサカナクションもPerfumeも、毎年写真たっぷりのファンブックだったり、企画もののDVDを送ってくれる。

それがファンクラブ特典ってやつよ。


もちろん、スキズも企画動画上げてくれるけど、そういうのもサカナクションもPerfumeも普段からオフショとかメイキング映像とか普通にファンクラブ内で上げてくれて、尚且つ毎年豪華特典送ってくれる。


JYPは本当にJ¥Pwww






んで、ドームコンのコメントは、まず、東京ドームの全部を日本のファンで埋めれたと思うのに、他国からのファンがいたのは彼らの母国が韓国であり、グローバル活動してるから多国籍なのは当たり前。


それは凄いことだし、他の日本のアーティストだって特に大きなグローバル活動してなくても海外からファンは来るよ。

私もこの間の広島であったサカナクションのライブ、海外からのファンの人来てた。


日本のアーティストが海外でライブする時もコアファンは日本から何カ国もチケット取って毎回前列にいることもあるし、そのアーティストが遠くまでありがとうって感謝を述べることだってある。

でも、それプラス離れた国なのに自分たちの音楽を好きになってくれて不思議です。ありがとうっていうのが海外ファンにとっては伝えてほしい本質の部分。

でも、日本のドームツアーなんよ。日本STAYが主体なんよ。


だって東京ドーム私だって応募したさ!

でもダメだった...

んで、映画館のライビュも私が行った広島の映画館は完売してたし、まじで東京ドームでさえも日本STAYだけで埋めれるほどの多さなんよ。


それが彼らにはまだ明確にピンと来てないんじゃないかな〜


日本STAYも行きたかった人がいっぱいいるのに、他国STAYが代わりにいた。

海外から来るのはそりゃもちろん色んな方法で手に入れてるんだろうけど、正規で買おうとしている人が見ることが出来ず、泣く泣く...という人が大多数だった。


本国コンは多国籍が当たり前。彼らもそれは知ってるしきっと慣れてる。


だけど、東京ドームのコンサートは多国籍が当たり前の場所じゃなかった。

日本STAYのみで埋めれた。

だけど如何なる方法でチケットを手に入れ、盗撮等違法行為をしている本国STAYに向けてのコメントがあったことで燃えた。


本当に日本STAYの多さ、きっとスキズたちも侮ってると思うw

日本の4大ドームコン、まじで全部日本STAYで埋めること出来るんだよってこと本人たちが理解追いついてないんだと思う。

だから何も考えずに言ったんだと思う。


JYPよ...もっと伝えた方が良いのでは???



てか、東京ドームだけ文字入り銀テや風船付きだったのは納得いってないよ。

だって、同じ金額払って、銀テ無地やで?ペイド行ったけど未だに無地の銀テでも大事にとってる時分が悲しいよ?笑

そりゃ無いって〜スタッフさん準備期間短すぎたのバレバレやで。

風船は100歩くらい譲って飲み込むわ。だって、円盤化のための演出の

1部やろ?

せめて銀テは揃えてくれよ。

文字入り銀テはどんな場所でも出来んねん。

Jリーグの優勝の時でも文字入り銀テやで???





んで、12月9日に繋がるんだけど、ミューバンinベルドのSTAY叫べ&スキズコール。


彼らは東京ドームでのコメント炎上のことをどれだけ事務所から伝えられたのだろうかと考えた。


もしかしたら、意外にも伝わっていたのかもしれない。


そして、今回ベルドに自分たちが思っている以上のSTAYがいた事に驚き、安心し、テンションが上がって抑えきれずやった事なのかなって思ってみた。


特にSTAYへの愛を普段から叫んでるピリと、いつもコンサートや合同イベントでも最後の方まで名残惜しく残るおスン。


この2人の性格を多少は知ってるSTAYなら理解出来るんだよね。




うん。多分、ドームツアーの炎上が絶対彼等にも伝わってたんだと思うよ。

どんな風に伝えられたかは分からんけど。

そして、それを一人一人の受け取り方は違うし、表現方法も違うけど、

心の片隅に「日本のSTAYが離れたらどうしよう。」ってのがあったんじゃないかな〜

んで、蓋を開けてみたらベルドにSTAYが彼らが予想していたよりも大勢押しかけていた。

そして、『安心した嬉しい楽しい』が勝ったんだと思う。

何気に先月カムバして数週間ぶりに日本で会う大勢の日本STAYと大舞台だったしアドレナリンもドバドバでしょ?

(いつものマスターさんとか各国STAYさんも結構行ってたけど。)


きっと、コメント炎上が無ければこのベルドの流れは無かったと思う。





桁違いに記録とファンが増えている。

実際、今回の日本の他ペンのお叱りポストに茶々入れしてんのは英語圏のコメントもかなりあった。

ビルボード記録持ってるってことは英語圏のファンが日本STAY以上についてんだよ。

他ペンの人まじで気の毒だけど、それがSNS。

1度発言したってことはそれが代償。


でも、彼らはまだ若く、経験が浅い。

活動期間5年なんてまだ膝くらいよ。


それをコントロールさせるのがJYPなんだけど、J¥Pなのはまじでピエムの過去を浅く知ってるだけでもそうだからなぁ〜w


だし、JYPもスキズの大きさがまじで大きくなりすぎてファンやマーケティングの制御が追いついてないんだろうね。






私、ピエムのファンクラブ辞める時も結構意見書いて辞めたし、

Perfumeの運営に物申したり、普段から運営には直接言う人なんですけど、笑


これをもう少し綺麗にまとめたものをJYPに送りましたよ。

STAY JAPANの問い合わせんとこに。

言わんと変わらんし、本人たちにも伝わらんし。


だから、思ったことがあるなら運営に言えばいいと思う。

それを本人たちにどう伝えるのかは知らんけど、スキズ愛があるなら運営に文句言えばいいと思う。


てかピエムとスキズのスタッフさん完全に一緒だからね。

先月、日本スタッフさんはXの投稿ミスってて、2PMの時間にスキズ垢で2PM情報を誤ポストしてるからw

秒で消してたけど、ジュンケのソロアルバムの情報スキズ垢でしちゃってたからww

スタッフさんも人間なんだなって笑ったよね...




ピエムの時は...私はチャソペンで今でも密かに追ってるけど、

本人が色んな選択をして事務所辞めますってなって、当時事務所は結構クールだったわけ。

告白報告コメントも本人のSNSのみで事務所の対応は芸能記事で知るしか無かったし、他のメンバーの契約期間情報も芸能記事のみだし、

未だに他メンの契約期間明らかになってないし、

当時はもうJYP抜けてる組のテギョンの祝福コメだけで他メンがどう思ってるのかも分からない不安な状況で、JYPはだんまりだった。


それと、本人のJYP bubbleがいつまでの契約なのかがはっきり発表されなかった。

凄いギリギリだったか、本人がこれで最後って言った感じだったかな...


唯一の救いは当時出ていたドラマのビハインドが公式YouTubeから公開されたことと、ゴルフ番組出演のSNSでのお知らせは当時欠かさずあったこと、あとお誕生日のお祝い画像。


お誕生日おめでとうの画像は、JYP所属が2022年1月までだったから、2月が誕生日なのでやってくれないんじゃないかと思ってしまっていた。


だって、1月の退所になってもJYPからは公式で何にもお知らせがなく、本人も2月はまだ新しく所属する事務所も決まってない状態だったから、完全に終わったと思ってたら誕生日だけは来たからそれだけは謎の救いだった。


だから、誕生日のお祝いをした後にピエムの日本ファンクラブに対して誕生日のお祝いの感謝をしつつ、何十年も活動してきて、事務所に尽くしてきて、本人は犯罪者じゃないのに事務所として、最後の対応が寂しすぎるのはどうなのか!ってなことを書いてピエムのファンクラブは辞めた。




JYPは上がまじでJ¥Pだよ。

タレントのことは好きだけど、事務所はやっぱりずっと好きになれない。

人種差別するような事務所とは種類が違う嫌さなんだけどね笑


ビジネス不器用ってやつなんだと思う。



所属タレントはステージの上やテレビの前での歌声に嘘がほぼ無いから凄いなって普通に思うし、その安定感や嘘なくやることへの努力や恐怖心に打ち勝つ勇気というものは本当に尊敬する部分だよ。


私が追ってるTWICEもNiziUもテレビの前で生歌だもんね。

この2組だけでもテレビの生出演で歌詞間違えしてるし、音程のふらつきも伝わっている。


スキズも上記同様、コンサートで日本語歌詞と韓国語歌詞ごちゃ混ぜになってたり、この間のカムバの音楽番組の収録映像の中でも声がひっくり返ってるところもチッケム映像のどれかに残ってて、メンバー笑っちゃってるやつもある。


それがJYPでは当たり前なんだろうけど世の中見てみたらそんなことないじゃん。


パークさんが生歌で勝負できなければこの世界では残れないって言ってる人だし、パークさん自身が現役だからそういう教えなんだよね。


だからこそ、所属タレントは真っ向勝負のJYPに所属してるんだろうけど。

そんで、そんな歌声やダンスの成長をまじでリアルに感じれるからJYPアーティストたちを好きになっちゃうんだからアーティストを嫌いにはなれないし、成長と成熟を追いたいんだよ私は。



TWICEだって、最近だとツウィちゃんの歌声の成長に驚かされてるし、

NiziUだって、アヤカちゃんのダンスの成長に驚かされてるし、

そんでStray Kidsは私はスンペンなのは毎ステージの歌声の安定感、そして毎ステージ歌声が成長していて、コメントも犬はしゃぎ性格も大好きだからスンペンだし、結局成長を見たい。


だから、これからも応援する。


んで、JYPに深く日本STAYの気持ちが細かく伝わればそりゃ嬉しいけど、

私が好きなサカナクションやPerfumeだって、今まで全てのことがハマったり、許せてるわけではない。

全肯定なわけではないし、全肯定だったら恐ろしい。

だって、ファンひとりひとり経済能力も違うし、性格や感情も違うのに全肯定出来てたら凄いよ。


Perfumeは音楽活動の他にアパレルブランドを作ってるけど、実際はまっっったく興味無い人もいるんだろうし、

そんな何万もする服やバッグやアクセサリー作るんだったらライブもっとやってくれよ!

恋愛リアリティバラエティ?とか司会せんでもええやん!

って思ってる人もいると思う。w


でも、そこからの入口の人もいると思うし、こんなことやってるんだっていう興味にも逆に繋がる。



サカナクションだって、今一郎さんがリハビリ中でバンドとしての活動が少ないから、ファンクラブの減りが凄いらしい。

でも、YouTubeの配信でファンになりました。とか、ゲーム配信からのファンです。とか、そういう人もいるからファンの出入りって本当に様々だなって学んだ。



だから、スキズも今そんな感じの時期だし、どんなグループでもそんなのが毎日。


この短期間の炎上で抜けた人もいれば、今日のステージがぶっ刺さって好きになる人もいると思う。

虹プロ2見てスキズの楽曲から入る人もいるし、スキズは知らんけど審査員のスリラチャに興味って流れも絶対ある。

NiziUのHEARTRISのMVにゲストで出たピリのこと知らんかった人がそこからスキズの曲初めて聴いたとか名前知らんけどかっこいいって言ってる人もいるし。

んで、これからのMステでぶっ刺さる人もいるだろうし、紅白でもまた新規のファンが増えていくんだと思う。


実際、インスタのフォロワー数毎日チェックしてるけど、個人垢あるメンバー全員毎日万人規模でフォロワー増えてるから恐ろしいなって思うよ笑

おスンのフォロワーだけでもこの数時間で何百人規模で増えてるし...


きっと今年は特にファンの出入りが激しいんじゃないのかなって今年STAYになった私が申しておりますよ。


ㅋㅋㅋㅋㅋㅋ