音楽大好きライブ大好きな雑食新米STAYが思うこと | ▽△▽edge▲▲

▽△▽edge▲▲

推しのことばかり書いてます。
時々プライベートも。

私は15年以上Perfume推しで、今も激推ししてて、

ここ数年で激推しなのがサカナクション、

そして小学生からKinKi中学からBUMPとか高校から社会人はRADとかSuperflyとかセカオワとかライブ行ってきた人です。 

あと夏フェスはSETSTOCKとモンバス。



虹プロからTWICE好きになってNiziUも応援してて、

この2組のコラボでスキズのことは知ってたけど好きになったのはこの1年くらいのこと。

メンバー覚えたのはこの数ヶ月で

スンペンになったのはほんまに今年の3月から…とかかな〜


最初は曲推しで、箱推しで、コンテンツとか見てたらキャラでスンミン好きになって、歌声も大好きで今はどっぷりスンペンです。



先にTWICE好きになってたからコンテンツ供給とか、VLIVEがあった時代からTWICE好きだったからバンチャンの存在だけはサナ絡みで知ってた笑

VLIVE無くなったのまじで泣いてる…あの時が一番楽しかった…

深夜によくTWICEもLIVEしてくれたなぁ〜ってね…

あと後にも書くけど2021年ピエム好きだったからその時も何度かVLIVEしてくれたなぁ〜って切なくなるよ。VLIVEの存在がないこと〜






そんな雑食新米🌾STAYであり、スンペンの戯言を読んでみたいって思ったら読んでみてください。

んで、それプラス私はPerfume、サカナクションの演出推しの偏り人間であり、日本のライブ演出大好き人間なのでそんなのでも良かったらお暇な方は以下より読んでみてください。





✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼


カムバ曲LALALALAミューバンとかで見る度にスンミンの声の安定感とダンスのバランス感覚が本当に好きで…ってかカッコイイんだけど、いやらしくないカッコ良さ…というか、歌声がとにかく力強く安定しているので、その努力と器用さに毎日感心してます。


前にリノが2020年の2kidsroom+1の時に

『スンミンを見てると、いつも努力して足りなかった部分も後で見るとすごく成長してるのがよく見える子

だから一生懸命に練習して自己啓発に努力する子だから、その点を学びたい。』

って言ってるんだけど、3年経った今でもまさにそれで、

私はずっと追ってきたわけじゃなく、この数ヶ月でスンペンになったのでこの数ヶ月で色んなコンテンツやパフォーマンスを見てきたんです。

そしたら、本当にリノの言ってる通りで、

そして今も毎日成長してるのが耳でも目でも分かって。

本当に努力家なんだなぁと感じてる日々です。それが楽しい。



今日公開された樂のレコーディング映像見たらやっぱスンミンの歌声ってスキズには無くてはならないものなんだよね…

(ヒョンジンが前(多分2021年)にラジオでスンミンの声をスキズの宝です。って言ったの見た時まだスンペンなりたてで、その言葉を今ひしひしと感じている…)


けど、スンミンの歌声とパフォーマンスのバランス感とメンタルの安定感を見ると、この人ソロでも絶対いける人なんだよね。

でもStray Kidsが大好きでStray Kidsの曲、スリラチャが作る曲が好きだからスンミンは楽しく過ごしてるんだよねって思ったらね。


私はスンミンの歌声や誠実な人柄、コメント力、メンタル、ユーモア、その場その場での対応力に惚れているので、

スンミンが歌い続ける場所場所で応援していくよ〜


って感じですね。




ところで、最近STAY正直荒れ気味じゃないですか。


日本からK-POPアイドル推すのって、まじでファン1人1人のベクトルが違いすぎるのもあって難しいですよね。

だから私は1人推し活なんですけど、

お金ある人や、推しにガチ恋リアコ、トレカ集めたい!ヨントン参加したい!オフイベ参加したい!渡韓したい!

ってなるとかなりお金積みますよね…

きっと中には3桁いく人もいると思います………


そして、日本人は勤勉でまじめで健気気質なので、積むしMV回すし尽くしまくり。


それは全て好きから来るもので、日本人は1度ハマるとハマる長さが長い長い。

韓国人は韓国人の元からの気質で飽きやすい。


だからピエムのファン層にも表れているように、日本の富裕層マダムが未だについているからイル活するんですよ。


あ、私は2021年の1年くらいピエムのチャソペンだったんで、JYPがJ¥Pなことも知ってるSTAYです笑

(ハレスではない)


ピエムのチャンソンのファンミだって凄い本当にファン想いな理想なイル活だなって思いましたもん。

色々とチャンソン本人にもあったのにさ、離れずにあたたかいファンミしてさ、凄いなって感心したもん。行ってないけどね(え笑)

事務所の社長さんやチャソペンさんの感想見る限りそんな感じ。

まじで日本のファンのありがたみって凄いんだねって思ったもんね笑




本国ペン…特に今の第4世代推してる本国ペンって、きっとかなり若いですよね?

学生がもしかしてほとんどなのでは…

デビュー当時から推してるマスターさんとかは違うと思うけど、学生さん多めなイメージ。

スキズの本国ペンもそう。

ライブ配信のコメントでも『オッパ』呼びがほとんどだし。


でも、日本のSTAYって結構老若男女ってか、家族で推してる!

とか、今までのKーPOP文化でマダムもいれば社会人結構多めなのかなって印象。

そんな私もPerfume世代だし。


学生もいるけど、大人STAY多いよね!ってイメージ。


だから、特に本国と日本とでファンの幼稚さが違うのかなって思います。

あとは、一部の本国ペンのキレ方。

日本は文句あっても影で言うんだけど、大きくは出ないからね〜

お国柄なんだけど、だからしんどいんだけど、本国とか中国は何かあったらデモ起こすからね〜

敵にしたら怖いんよ…




……スキズも苦労はしてきてるけど、恵まれた道を歩いている人たちだと思います。

バンチャンは特に練習生期間が長く、しんどい役割で大変だったし今も大変だと思うけど、世の中にはもっともっとしんどい人もいて、小学生の頃から努力して信じて続けて大学生になってようやく認めてもらえたアーティストもいるし、

今も鬱病と戦いながらも好きな音楽を届けるために頑張って復活しようとしてるミュージシャンだっている。


スキズも過去も現在もきっと苦しいことの連続なのかもしれないけど、デビューして5年でドームでしょ?

普通に恵まれてる。うん。

それは彼らの音楽や人柄がファンを惹き付けたから、そして事務所がJYPだから目にも付きやすいし、ここ数年でサブスク文化やTikTokが急激に進化して世界からも音楽が気軽に聴きやすくなったのも大きい。

そして、KーPOP文化もグローバルなものへ発展していったことも大きい。




私は今年の福岡ドームの2日目が運良く当たって行ったけど、

正直演出に関してはStray Kidsのスタッフさん、日本の他のアーティストのライブ見たことある?

って思いましたよ。正直。


って言っても、私はドームライブはKinKi、BUMP、Perfumeにしか行ったことないけど、KinKiのはゴメン。昔過ぎて記憶が曖昧なんだけど、違和感なく楽しかった記憶。

演出に関してはまじでBUMP、Perfumeのドーム経験したことあるけど、コンセプトしっかり消化してるし、演出もなるほど!!!

って納得もあるし、驚きと感動もしっかりある。


スキズのライブは生の歌声聴けて、本物見れて嬉しかった!未発表曲聴けてダンス見れて楽しかった!

そして、私はスンペンなので、生歌までこんなに上手いんかい!顔ハンサムすぎやろ!

って感想。



演出は…やっぱPerfumeの凄さに慣れすぎてた自分が悪いのかな?笑

いや、演出はもっといい演出家入れたらもっといいライブが出来たと思う。


コンセプトの気球はなんだったの????????笑笑笑

ツアータイトル5-STARだからアルバム曲正直もっともっと期待してたよ?笑笑笑


終わってみたら、あぁ来年から始まるであろうワールドツアーのセトリが5☆のアルバム曲いっぱい歌ってくれるんかな〜う〜ん…って

寂しく悲しくもなってしまった笑





急に売れるとライブ会場の箱も大きくなるわけで、特効だけじゃなくて、空間演出も大切になってくるんですよね。


メインステージでやることだけを派手にすればいいってもんじゃない。

メインステージは半分の人しか楽しめないものだから。


ドームって本当の本当にでかいから、スタンドの遠くにいるお客さんも楽しめなきゃいけない。

と、なると、上から見た時にも感動が必要。


BUMPはオーロラを見せてくれたし、Perfumeもステージがアリーナに3つ伸びてたり、ステージが動いたり、スクリーン使って特殊演出したり、(ライゾマティクス協力)


まじで空間演出がドームは特に大切になってくる。


あとは小物の使い方?日本は撮影禁止が当たり前だからズームが出来ないわけ。

細かいことやってても、スクリーンでしか見えないわけ。

だから、大きなことをしないとドームでは伝わらない。



LEDのフラッグを日本のみ使ってたけど、正直LEDフラッグが最新のものかと言うと最新のものでもなく、日本のプロ野球のイベントでも使われるような演出で、実際は目新しくない。

そして、LEDフラッグを使うのであれば、もっと配色とか光の効果とか、もっともっと改善点があったように思う。

制御機能がされていたのかも不明。


ドームでやるなら、

何この演出!どうなってるの!?

どこから出てきた?

あれ?さっきまであそこにいたのにもうこっちいるじゃん!

スクリーンに写ったあれさぁ、あの技術やばくない!?

が絶対に必要!!!




よく、KーPOPはグローバルだって言うけど、日本のライブ演出こそグローバルだよ?って思いますね。


それを世界に見せるのが下手なだけで。


KーPOPは授賞式とかで世界に向けて派手なステージ演出を見せることが出来るけど、YouTube文化がすごいからグローバルなだけで、

日本は世界に向けて見せるのがドドド下手くそwなだけで、やってることは本当に本当に本当にクリエイティブなことをやってるアーティストいっぱいいる。


ユーミンさんもドリカムさんもやってることエグいやん?

日本の男性アイドルグループやLDH系もド派手やん?


島国日本。本当に世界に向けての見せ方下手っぴ笑




日本のアイドルのクオリティは…正直たしかに偏りすぎてて…


まず、無料で観れるコンテンツってのが今となっては規制緩和されてきたけど、数年前まではファンクラブ内でしか楽しめないものばかりだった。


MVもショートバージョンでしか公開されなかったり。


K-POPは無料コンテンツがまずめちゃくちゃ多い。


次のカムバコンセプトはこれか!

スケジュール確認!

なんてさぁ、日本のアイドルにはない(なかった)じゃん。


そりゃ日本のファンは新鮮でハマるよねって。

んで、今までの日本でのKーPOP文化も残ってるし。






今回スキズは紅白に出ることになったけど、一体どんなパフォーマンスするんだろうね。

ここで普通のパフォーマンスをしてしまったらまじで大変かもしれない。

他にもKーPOP出るけど、JYPからなんてミサモとNiziU出るしJYPnationしちゃう?的な笑



紅白はまじのまじでインパクト残るパフォーマンスをしないと色々と大変かもなって思ってます。

歌声だけじゃなくてパフォーマンスでも見せてほしい。


今からでもいいから過去のPerfume映像スキズに見てもらってほしい。

一応、こんなパフォーマンス10年以上はやってますよと。見せてほしい。

参考にしろとは言わないけど、10年以上色んな演出でやってきてるから16回も連続で呼んでくれるわけで、そりゃ事務所がアミューズってのもあったとしても自分らのカウントダウンライブやるっつってんのにNHKが呼ぶんだよ?笑

ダイジェストでもいいからPerfumeの演出見てくれ!スキズ!


NHKからはどんなオファーで本人たちはどんな気持ちなのか100パーセントは分からないけど、


スンミンが紅白の会見でのコメントで言ってくれた、

このように遠くにいるファンの方々から愛されることが決して当たり前のことではないと、僕たちはよく知っています。昨日(出場を)聞いたときはびっくりしましたし、いまだに信じられません。最善の姿をお見せして、チームの魅力をお届けできればと思います



ドームツアーのオーラスでスンミンが言ってくれた言葉、

『会場が大きくなるからといって僕の実力が上がるわけではないことを良く知っているので、決して当たり前だと思わずもっと成長した姿をお見せできるように皆さんの見えないところでも実力を磨き続けます。』

と、日本語で一生懸命言ってくれたことを信じます。


私は私なりにスンペンとしてスンミンの歌声の成長を聴き続けたいので推していこうと思います。




でも、怖いのは事務所はJ¥Pってのがね…笑

スキズが本国ペンよりも海外ファンが確実に多いので、まじで海外ファンを今敵に回したら本気の本気でヤバいと思うんですよ。

J¥Pよスキズの海外ファンの多さまじで把握してくれ〜って正直思うよね。笑


YouTubeとかでもさぁ、コメント明らかに英語とかスペイン語とかさぁ多いじゃん?

もう、そういうことなんよ。

本国も大切だし、韓国の番組で賞とるためには必要だと思うんだけど、

私はスキズなりの道を歩いていいと思うんだよね〜


バンチャン、ピリいるからグローバル活動はやるべきじゃん。


昔からあるKーPOP文化にのっとらなくても、スキズの道を切り開いてほしいなって思うよ。

韓国の音楽番組で1位とれたり、MAMAとか他の韓国の歌謡祭で賞取ったとしても、確かにその時は嬉しいけど、単純にスキズの曲が好きで、スキズのメンバーが好きな人からすると、

その賞は何なのさってのは思うよね。


でも、やっぱ韓国って競争社会だから、その1位ってのが勲章なんだよね。


大変な世界です。


だって、1位とれたからって理由で好きになるなんて違うし、1位とれなかったからって嫌いになるのも違うし、1位になれたからってStray Kidsが世界一なわけ?

違う。

世界一なんて厳密にはいないんだよ。


スポーツもその時は1位でも他の大会では負けるでしょ?

連覇はあってもいずれ負ける。


その時は1位でもそれは記録が残るだけ。



スキズには賞とか気にせず、好きな音楽を高クオリティで挑戦して続けていってほしいな〜って思うな〜


続けていったら賞が増えてたって感じが理想だけど、KーPOP文化って難しいね。

Billboardでもね、1位取ったって世界は広いから知らん人は知らんのよ。


本人とファンの夢はそりゃ1位取れたら嬉しいけどさ、

その1位は何なのさってね。


だから、賞取れた後とか音楽番組で1位とれた後だけ

感情たっぷりのbubbleガンガン来るの正直しんどい時ある。


日本のライブは…?ありましたよね?

日本の音楽番組は…?あれれ?

って正直思うべ?笑




私が好きな日本の俳優さんも映画祭で主演男優賞取ったけど、だけど別にそれがどうなるかってったら、勲章にはなるし、嬉しかったから私横浜まで授賞式駆けつけたけど、結局その後本人がまたどれだけ謙虚な気持ちで続けるかってことが大切だしね。

謙虚に続けてくれてるから今も楽しく応援してる。



だから、どんなことも慢心せずに謙虚に続けることがきっと全ての幸せに繋がっていくと思ってる。









先日サカナクションの山口一郎さんのホールツアーに行ってきたんだけど、

まじでエンタメだった。


サカナクションじゃなくて、ボーカル山口一郎のみ。

光と影の演出、『蜃気楼』がテーマだったので蜃気楼の演出もしっかりコンセプトとしてあって、ホールなのにLEDパネルが3枚もあるの。

それを稼働させて演出すんの。


歌声だけじゃなくて、様々な演出でも感動してすごいと思った。

歌の感情と光がリンクしてて、更に感動して号泣した。 


関わってる人達がクリエイティブなんだよね。

監督は大手のCMやMVを何個も手がけてる田中裕介監督だし、PAさんも日本の巨匠サニーさんだし。 



先月Perfumeのホールライブにも行ったけど、やっぱ光と影の演出が最高なのよ。

派手な時は派手で、でも儚い感じ……

んで、Perfumeの音まじでまじでヤベェ……音楽に乗り切らないとヤバいくらい掻き回してくる重低音の凄さ……

ホールライブってステージ狭いけど、奥行演出がしっかりしてあったのー!

さすが世界に誇れるteam Perfume…って思ったね〜

衣装も素敵だった…

なんたってオリンピック演出チームのMIKIKO先生ですから!

そして20年以上組んできたteam Perfumeですから!




Perfumeも紅白16年連続16回目の出演決まりました。

そんなPerfumeでさえ、これは当たり前のことじゃないと謙虚に感謝してました。

今年のPerfumeは自分らのカウントダウンライブがあるので会場からの中継ですが、きっと素敵な演出をやってくれることを信じてます。


16回目の想いぶちかましたれPerfumeって気持ちです。






スキズはきっと事務所に逆らえることは限られてるはずなので、今回の紅白だって計画外のことだったわけですが、今後兵役も控えてる中、しっかりと世界のSTAYに向けて発信して向き合っていってほしいなと思います。



きっと、今のこのモヤモヤ状況は少なからず事務所にも伝わっていると思います。

し、YouTubeの再生回数のグローバルチャートでも伝わっていないとおかしいって思ってます。

もし事務所に伝わってなかったら…う〜ん笑


JYPはまじでJ¥Pなので、簡単には変わらないかもしれませんが…

(今回のピエムの久々コンサートもまじで箱の押さえ方もチケットの売り方もヤバかったし…)

まぁ、不安要素はめっちゃあるけど、

日本がお金落としてたら、将来メンバーが兵役前にソロ活したり、除隊後にソロ活や復活ライブするってなったら日本には確実コンサートしてくれるから!

同じ本部のピエムがそうだから!

それだけは断言出来る!!!笑




だからね、NYLON JAPANの表紙、スンちゃん単独、スンペンの私はめっっっちゃ嬉しいんよ。

もう見えたもんね。

将来日本向けのみのソロアルバム出して、ソロツアーやるわ。

んで、ソロツアー先で食べたものインスタに載せまくるぞこの犬。

って未来見えたもん。笑


どこのピエムやねん!って?笑

どこのチャンソンテギョンやねん!って?笑



いや、まじでJYP出た組のチャンソンテギョンのインスタストーリーの自由さやばいから笑


わたしピエムはのその2人しかフォローしてないもん。笑


おもろいよ。

チャンソンもさ、時差投稿だけど日本で食べ歩きしてるのがんがんストーリーにあげてたし、テギョンもこの間のチャンソンの大阪ファンミにサプライズで来た時も道頓堀で撮った写真とか載せてて、観光客かよ!って感じに自由だし笑


結構ね、JYP出た方が本当に自由にファンとの正しい交流の場が設けられたり、仕事も良き作品が回ってきたりするもんなんだよね笑


いい事務所先を選べばの話だけど、ピエムのJYP退所組はかなり良質な事務所さんだよ。


日本のファンミもJYPより先に開いてるし笑

ドラマもめちゃ作品選び良いし笑


JYP残ってたら…扱い格差があからさまにあったりするから〜

だから出たんだろうけどね〜笑


現在進行形のピエムシーグリでお察しよ笑


やっぱそう考えたらJYPいや!笑笑笑


ピエムの扱い格差やっぱ無理!笑笑笑







早く兵役なんてぶっとばして30代になってくれよって思っちゃうね笑

約2年待つのって辛いよね〜

私はこれからスンミンのことをどんな感じで推すんだろうって考える〜

でも、ビジュが好きとかよりも、まじで歌声とROCK'N'ROLL魂と謙虚さと癒しなんだよなぁ〜

最近はまじでおい!ビジュ!おい!ってなってるんだけど、笑

昨日のインスタ更新された時とかビジュが良すぎてキレたもん笑


スンミンの歌声と歌に対する姿勢と想い……

レコーディング風景見てたら本当にプロフェッショナルで自分のこだわりを大切にしてて…

まじでスンミンこそ主体性があるよね笑

チャンビン本人も認めてる節あるけど。



んで、改めて思ったけど、バンチャンって近い人との接し方まじで上手いね〜

アドバイスの仕方が相手に信頼をおいた上で言ってるからバンチャンを信じて歌おうってなるよね。

樂レコーディング映像見て改めて思ったわ。

NiziUのParadiseの時も思ったことだけど。



ホンマに、STAYも私のようにひとりひとり想いが違うから、

私は成長を期待する。

けど、違うなって思ったらペン卒してもいいと思う。

お金がかかることだから。


私は前回の5☆も今回の樂も1枚しか買ってない〜

トレカ気になるけど…収集癖はないんだなぁ〜

んで、スンペンだからさぁ、樂もスンミンversion?しか買ってない。

まだ届いてないけどね笑


日本のアルバムは3形態1枚ずつと個人ver.買ったよ。

個人バージョンは、スンミンの他にリノピリも買った。

なんかのインタビューでリノの撮影中スンちゃんも横にいたって書いてあって、もしかして……と思ったら出演してたよね。買ってよかったよ笑

ピリは私の家族がちょこっとピリペンなのでオマケ感覚で笑


あと、この個人バージョンって、オフイベのツーショ対象だったんだよね。

だから、スンミンバージョンは3枚買ったかな〜あとは1枚ずつだけど。

とにかく、オフイベがあったらちょっと積もうかなって感じかな〜

でも、今回の樂はソニミュのオフイベつけん感じ?っぽいから積まないね〜


うん。私はオフイベあったら1万円までなら積む。

ライブの金額がそれくらいじゃん?


それ以上で落選したらしんどいってか、私他にも推しがいるからさ、

音楽だけじゃなくスポーツも俳優も推してるから……



んでも、今一番好きな男性アイドルの歌声はキムスンミンです!

それは胸張って言えるし、世界よ!スンちゃんの声を聴いて!

って言いたいやつです!



以上です!!!



さて、私はこのブログにも書いた2kidsroom+1のリノスンアイエンの回を見て寝ようと思います。