カフェを始めた理由 | ふくカフェオーナーのひとり言

ふくカフェオーナーのひとり言

ブログの説明を入力します。

最近表題の通り「カフェを始めた理由」を思い出すシーンによく出会います。

 

新しい事を始める時、新しいスタッフが入った時、初心からブレがないか確認する時・・・

そんな事が重なり、表題を考える事が増えたせいだと想います。

 

理由を単刀直入に言うと「頑張ってる人を応援したいから」

食べる事で幸せを感じてもらえる味と、ほっこり出来る空間の追求、これがふくカフェのコンセプト。

ワッフルと珈琲の美味しさを追求し飲食してもらう事、それが少しの幸せを感じてもらえて一時でも自分を取り戻せ、前向きになれる事だと本気で信じています。

大袈裟なようですが、それが僕の生きていく上での使命だと思っています。

 

僕は色々なサービス業界で働いて来ました、中にはかなり過酷な状況もあり、同僚が朝から深夜3時まで働き、3時間後の6時に出勤している状況や、24時間休憩なしの不眠で働いている状況・・・、その中にいる時は僕もそこまでではないにしても、それに近い状況を普通にこなしていましたが、外に出ると異常な状況だと気づく、当然体を壊す人も出てくるし、精神的に壊れて行く人もいる。

そんな体験を実際に感じた事がカフェを始めようと思うきっかけでした。

 

真面目にやってる人を前に「正直者がバカを見る」なんて言葉で終わらせる人もいるけど、それは違うと思います、ある程度の要領が必要なのは解りますし、細かい事をどうこう言うつもりはないんですが、ただ真面目に頑張っている人の息抜きの場をカフェという形で作りたかったんです。

仕事で追い詰められた人、育児や家事で自分を見失いそうになっている人、自分の居場所が解らなくなっている人の息抜きの場。

 

だからこそアウトドアや遊びを前面に出して、商品にはとことんこだわり、空間や演出に関してはゆるく創りたいんです。

 

とりとめのない話しとなりましたが、

きっと人生はシンプルだと想います。