ひとしずくの涙 | 名もない運転手

名もない運転手

ブログの説明を入力します。

昨年、長く務めた職場を早期退職し人生初めて9ヵ月間無職になりました。

そして、今年の4月からとある老人福祉施設の送迎運転手として第二の人生を…

 

 

 

その一ヵ月の研修期間に私が体験したことをひとつ

 

 

 

 

自分が68歳女性の利用者様を迎えにいった時のことです

 

その人はもの静かで穏やかな人で

小さなお家に住んでいて

帰りも自分達の車で送っていきました

 

その時、その方の旦那様が先月75歳で亡くなられたことを先輩運転手さんから聞きました

 

その帰りの時に、その利用者様が小さな声で

 

「本当に良い人で、寄り添った間、贅沢なこともせず、自分を大切にしてくれて、ほんとうにありがたかった」と。

 

そして

降りる少し前に

「そんな人だったからこそ、ほんの小さな幸せだったころのことを思い出すと…」

と、ひとしずくの涙を流されておられました

 

 

思わず自分の目からもこぼれるものが…

先輩にはわからないように拭(ぬぐ)いました

 

 

ただ、自分のこぼれるものの中には

もう一つ大切なものが…

 

 

 

ほんとうに大切なものは目に見えない

 

そして、その大切なものは失った時

 

初めて、その大切さに気付く…

 

初めて…

 

失ったあとに…