静&メカしん基礎練習会7月編 | ライムグリーンのブログ

ライムグリーンのブログ

ブログの説明を入力します。

先日、ハンパなく感染症防止対策が施された静&メカしん基礎練習会に参加してきました爆笑

ドライコンディションを望みましたが祈りも叶わず初めての雨☔の中での基礎練習会キョロキョロ

「レインタイヤを用意しますよ〜」って事前告知があったので、「おろ?雨☔でもバイク傾けて走れる?膝スリ出来るかな〜♪」って、レインタイヤ初体験気味な僕はルンルン♪だったのですがキョロキョロ

「良く基礎練習会に来る方が乗るバイク」はいつもどおりのドライタイヤで路面が濡れて水たまりパッシャンな所を走ってもらいま〜す、と、スパルタな扱い炸裂ガーン

左右旋回出来てレース出ちゃうような人々と同じにしないで貰えますか?(泣)僕は右旋回まだやってないんですけど〜!と、始まる前からテンションだだ下がり笑い泣き


↑ちなみに前回、ドライコンディションでの写真です。個人的に、「雨☔だから、こんなにバイク傾かないだろ〜」って思ってました。
色々な練習会、参加してきましたが、晴れ☀と雨☔で練習内容に大きく変更が生じるのがぶっちゃけた話。「路面濡れてバイク傾けると危ないので直進状態からのブレーキの練習します」とかね。

基礎練習会参加仕立ての頃〜。
右旋回はまだ習っておらず、膝出したフリ?でバイク傾いておらず(泣)
後ろから「じ〜〜っ」と岡崎静夏先生が見ておられます笑い泣き
こちらもまだダメダメ🙅人車一体からはほど遠く、ビビって走ってる(泣)後ろから静夏先生の「圧」をビリビリ感じますガーン
雨☔だと、「これくらいしかバイク傾けて走れないのかな〜」みたいなイメージがありました。
が、しかし!
練習が始まるや、上手な皆様はバイクをバンバン傾けて走りまくりびっくり
フツーに膝スリしまくりで、僕は引いてしまいました(泣)
そんなこんなで僕の番。
走る前に雨☔の日走行のイロハとコツをシンプルに頂きましたが、コレがかなり効きました!

そういえば、雨☔の日走行の写真ありませんでしたガーンなので、前回写真のイメージで。
写真は左旋回ですが、今回からかねてからの念願?の走行2本目から右旋回練習スタートウインク
思ったよりバイクを傾けられ、膝スリ出来ました!
左旋回練習時にはリヤタイヤが滑った!?っと思った瞬間、バイク引き起こして転倒回避に成功!?したんですけど、静夏先生は見ていなかったらしく悲しい(泣)

お昼ご飯はもはや定番メニューの勝鬨屋さんのカレー🍛チュー基礎練習会でグルグル回らなければ、三杯は食べれます♪次回からは新メニューお披露目という情報も公開され、ワクワク♪ウインク
午後からは岡崎静夏先生が講師についてくれました♪おねがい
雨☔で写真はありませんがショボーン
走っていて感じたのは、フロントとリヤが「ニュルニュルしてる〜」っていう感覚?が、ドライコンディションの時より早めに?感じられたこと?右旋回は膝スリすら出来ずに怒られるんだろうな〜って思っていたら、左の応用で結構頑張れること判明びっくり

肘をあとちょっと出せば擦れていた〜くらいまで右旋回も傾けられていた、と静夏先生談。
とにかくバイクが変な動きしないように、慎重に、丁寧に走りました。
「雨の日走行はつまらない」と、言われてますがキョロキョロぶっちゃけ、確かにそうですが、「雨の日走行は練習にならない」とイコールでは全く無い!と、いう事が今回の基礎練習会で体感出来ました!雨の日が慎重に操作しようとするし、「タイヤがニュルニュルする〜」って感覚が味わいやすい?ので、体もバイクも汚れますが(笑)涼しいし、練習自体は楽しいかもですね!「雨か〜、キャンセルしようかな〜」って方は、ツーリングや走行会はそうかもしれないですが、練習会はちょっと待った!!得られるものが確実にありますよ〜!

撮影の為、マスクを外してくれた静夏さんに感謝です!(距離は保っての撮影になります)
練習会後は恒例?なピットウォーク(笑)
サインも頂き、走行アドバイスなどが色々頂け、楽しく上達出来る練習会になってま〜す!
練習会な皆様お疲れ様でした!