2024年は飛躍の年10・今後を見据えて好きなことをやる・ZX10Rシート張替 | 池田 泰急のブログ ZX10R SL230 マラソンと旅行

バイクのシート張替えについて、

 

一発目はGSXRで実行しました。

シートを複数持っています。取引先は

 

丸直と河名シートです。

 

河名シートはウレタンからゼロベースで作り直しました。

 

見積もりはとんでもない金額です。

 

担当者曰く「外車も原付も手間は変わらない。いやならいいよ」

 

当方、「だったらいくらでも出す」となりました。

 

高いなりです。

 

SL230は丸直です。ゲルザブをOPで付けました。

 

シート高が1センチほど上がり印象が変わりました。

慣れるまで大変でした。今は慣れました。

 

調子よいです。

 

ZX10Rは縁故系です。

 

もともとバイクのシート張替え屋は存在しません。

何かのきっかけで、シートが破れた、摩耗した。

 

張り替えたい。ついては、内装屋さん、椅子等の家具屋さん

 

に張替えを依頼した。そのうち、バイクシートの張替が

 

メインの業務になった・・・ということでしょうか?

 

当方、その原点回帰となりました。

 

依頼業者は内装屋さんです。

 

ZX10Rのシートについて、張替だけでは

 

終わりません。

 

なぜ?ゲルシートを自分でセットしました。

 

テストする必要があります。

 

豊胸手術のシリコンのように

 

5年たったら液状化して

 

オッパイがしなびてしまった。なんてことが、

 

起こるかも。

 

どうせ中国製の商品です。

 

当てになるかどうか怪しいものです。

 

昨日50キロほど走行して感じたのは、

 

シートがソフトになりました。

 

例えて言うと、インプレッサのシートから

 

クラウンのシートになったようです。

 

優しく走ろうかなという気持ちの余裕ができます。

 

これは特筆です。

 

実は2年ほど前にグリップを交換しました。

 

Arieteというメーカーです。これも質が良いです。

緊張感は必要です36・SL230 クラッチケーブル交換・ではZX10Rは?の画像 (ameblo.jp)

ソフトで優しくなります。2年経過しても

 

感触が変わりません。