次へ行く33・インプレッサ 整備 | 池田 泰急のブログ ZX10R SL230 マラソンと旅行

先日、スバルにブレーキのOH等

 

で行った際、隣のテーブルで、

 

整備の相談をしている方がいます。

 

「パワステオイルの漏れ、ブッシュのつぶれ・・・」

 

5年、7年で乗り換えるならば、心配ないです。

しかし10年以上乗るならば、中レベルの整備は避けて通れません。

 

自分でできること(車検、オイル交換、フィルター交換等)は

 

行う。できないことは丸投げする。

 

かかった経費は基本料金です。

 

よって高い安いはありません。

 

整備でけちる?

 

当方のインプレッサは車齢13年。

 

ここ4年、中レベルの整備を行っています。

 

・タイミングベルト交換

 

・エンジンマウントブッシュ、ミッションマウントブッシュ交換

 

・ショックアブソーバー社外品交換

 

・足回りブッシュ交換

 

・プラグ、ダイレクトイグニッションコイル交換

 

・前後ブレーキOH

 

いくらかかったか?

 

そこそこかかっています。

 

おかげで調子よいです。

 

上記でも触れました。

 

①ディーラーに依頼する整備

 

②修理屋さんにお願いする整備

 

③自分で行う整備

 

この仕切りで整備します。

 

①は、純正部品を使用し、専用工具で整備する類

 

②は、板金や塗装あるいは社外品等の取り付けなど

 ディーラーがやらない、ディーラーが外注に依頼する整備。

 

③は、オイル交換、フィルター交換、パットの交換等単純作業。

 

コロナ2類から5類へ

 

マスクって必要?

 

私はできるだけマスクはつけません。

 

平成5年から海外旅行が好きになりました。

 

全く違う空気に触れる魅力にやられました。

 

当時からマスクは好きではありませんでした。

 

ガイドブックに、海外でマスクをつけていると

 

結核など重傷患者と思われると記載されていたので、

 

さらにつけたく無くなったです。

 

3年前は、マスクが購入できない。

 

その後、マスクが必須となりました。

 

冬は防寒の意味で有利ですが・・・