本日の金沢市は、昨日との温度差が厳しくGWが楽しめません。
新年度に入ってから新入社員さんとか学生さんが若葉マークを付けて車を運転することについて、当たり前なのですが堂々と若葉マークを付けて欲しいものです。
とくに頑張ってMTで免許を取った方は、少なくとも後続車のためにもプライバシーガラスの内側に吸盤付きの若葉マークではなく、磁石の若葉マークをボディに貼り付けて欲しいです。それによって後続車も挙動を見て坂道発進なら少し下がるから停車中の車間距離を予め確保しておこうかと考えるのです。
また、これは若葉マークの方だけでなく全てのドライバーの方に心がけてもらいたいのですが、出来るだけ早い時間帯からヘッドライトの点灯をお願いしたいものです。
何を云いたいのかというと、こういう心がけがあおり運転やうっかり事故を防ぐことになると私は考えます。自身の存在を周りに正しくアピールすれば、煽り運転なんてのは恥ずかしいだけですし事故防止にも役立つ筈です。
一方でダンプなどの大型車で最近荷台横に迷惑なライトを付けているのを見かけます。
本来は後進時の安全のために付けたと思われるのですが、そのライトを通常走っている時も点灯させていて、そのライトの光がまるでハイビームが目に入ってきたのと同じように眩んでしまい正直かなり危ないです。
まあ正直なところ、基本的にハイビームというのもおかしいと思いますし、とくにアルファードなんてハイビームでなくても眩みますのでね…道路管理者には現状認識をきちんとお願いしたいものです。
あと、加越能バスさん金沢に乗り入れている南砺市からの路線バスなのですが、停留所が無いところに突然止まって客下ろしていますが、どういう事?
5/24追加
コメントに書いてあった加越能バスの件について、一般的に路線バスは自由に乗り降りが出来る区間というのは交通弱者がいて交通事情が許せばという条件があるはずです。
そもそも逆方面には迷惑にはならない位置に停留所がありますが、朝渋滞を引き起こしている方面には停留所はありません。
一応、加越能バスに問い合わせはしましたが今のところ改善は見られません。