中学入試 | 今日もネットの片隅で、、、。

今日もネットの片隅で、、、。

誰も読まない、ブログ。
今日もネットの片隅で、、、、

私が、娘の中学を選んだ基準を考えてみよう


「我が家の教育方針と、学校の方針が似通っている所」

これが譲れない条件だ。




我が子に、いつも言っていることは

「勉強も大事だけど、一番大事なのは心だよ」って言ってる



我が子には、無医村で、普通の子では体験できない生活もさせた。

自分が無医村で働きたいって思ったのもあるし、子供にそういう土地で育って欲しいと思っていた。




自分は、今開業している土地で生まれ育ったわけではないのでこの辺の学校の情報を知らない。

なので、医師会の仲間に聞いてみた。



「偏差値とか気にしないから、心の教育重視って学校ないの?」

「だったら、OOっていう学校がいいんじゃない?OO先生の子供は小学校に行ってて、あーだこーだ、いじめがあっても、ただ単に叱るんじゃなくって、、、、あだこーだ」

中学情報にやたら詳しい会員もいて助かった。


というわけで、その学校のホームページを見てみた。

むむむむむ、この学校はキリスト教の信者の子専用の学校かな?

うちは、キリスト教じゃないし、、、、。



その学校の事、聞いたことがない。よくわからん。

よし、スクールフェアとやらに行ってみよう。




ということで、スクールフェアに行ってみた。

第一印象は、「ただいま!!」って感じです。

こんな学校、この世に存在するんだ!!

この学校は私達のために作ってくださった学校のようだ。

って言いそうになった。

まるで、自分が卒業生のような感覚になってしまった。

雰囲気がいいのである。僕の行っていた幼稚園にそっくり。

僕の幼稚園は、教会のお庭にあるメッチャ小さな幼稚園。信じられないぐらい小さな幼稚園。

一気に学校のファンになった。

先生方も、保護者の方も並大抵の努力ではこのような素晴らしい学校は作れない。敬意が現れてくる。

愛に満ち溢れてる学校って感じ

心が満たされる



保護者の方も僕みたいな穏やかっぽい方が多くて優しそうだ。




で、家に帰ってインターネットで学校情報を調べてみた。

が、ガーン!!

少人数制のためか、ほとんど情報がない。困った!!




で、昔から住んでいる方々のうわさに頼ることにした。

聞いてみると、たまたま、身の回りに数人の卒業生がいた。

お稽古の先生も実はこの学校の卒業生だった。



非常に好感の持てる学校でした。


分からないことは、その人に聞いた。

皆、仲良くって良い学校そうだ。