わわ~~ 今朝またマイナスの気温ショック!
お日様は出てるけど 風がちめたーいねー。

少し前10度以上でルンルンやったのに なんだこれはぁ~~汗

こんな時に限って朝一からバイトって、、 耳あて忘れたら 自転車耳ちょんぎれそうやったよぉ~~しょぼん

っとまぁ お昼過ぎに帰り女の子デーってのもあってしばしダウンしてまして 更新がこんな時間にななっちゃいました、、、、



ちょっと前になるんですが 帰省記事に追われていて書きそびれていた焼き菓子の贈り物~~ニコニコ


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


こちら 去年クリスマス前にお家にお邪魔させていただいた きんぎょっぴさんに日本帰省時のお土産をお送りした際一緒に入れたものですcookie*

素敵なおもてなしをしていただいたのに その後年末年始の行事に追われ、私も帰省してしまったんで こちらにお招きも出来ず、何もお礼できていなかったんで 少しばかり日本のものを、、と調達してきていましたラブラブ

食べ物はお菓子やようかん、佃煮などをお入れしましたが きんぎょっぴさんもお菓子作りなどもされるので ラッピング用の子袋やツートンに焼けるクッキー型や 私が以前ブッシュドノエルをお持ちした時 子供ちゃんたちが飾りのサンタのシュガーオーナメントに食いついてくれたので お雛様のオーナメントと一緒に選んできましたお雛様
私は撮影していなかったのですが きんぎょっぴさんのブログ こちら
で 丁寧に書いていただいて ありがとう~~音譜


ではでは 焼き菓子ですが、1日で用意したので簡単のばっかです汗

まず写真下のクッキーは ココアアーモンドクッキー ですハート



Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
 
レシピはこちら
 この日の記事の2つ目

甘すぎず、ココアパウダーをふんだんに使ったちょっとビターな私も大好きなクッキーの1つですラブラブ!

少しイイめのココアパウダー(日本ならバンホーテン など)を使うと風味もグンッと良くなるよいぇ~い!





そして 今回初めてこの型を使ってみました~~矢印

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


ミニローズ型バラ

焼いたのは ハニーレモンマドレーヌ音譜

トイロさんの こちら
を参考にさせていただきました。


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
レモンオイルがなかったので レモンの皮の擦ったのとレモン果汁を入れましたmahisa

ビックリするほど バターが入りますが 食べてみるとそうでもなかった、、

甘味がちょっと足りなかったかな~~、、
ヤバイ、ドイツ人の口になってきちゃったか~~ア セ


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

この型も以前トイロさんのところで紹介されていて 一目ぼれ~~ハート☆

ネット注文して、両親が来るときに持ってきてもらいました音譜

こちら
で購入できます。
こちらのショップ、焼き型なども結構お安いので良く利用しています。

型にバターを薄く塗って焼くと 少し焦げ目が付き バラの花弁のコントラストのようになってい感じ~~バラ




そして写真右上は 紅茶のケーキ音譜

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

パウンド型で焼いていますが  スポンジケーキの生地のように卵を泡立てて作っているのでふんわり~~焼きあがりますラブラブ




アールグレイの茶葉を入れて~~



Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
仕上げにこちらもアールグレイティーを濃く煮出したシロップを焼きあがりすぐにたっぷり塗って 紅茶の風味いっぱ~い紅茶 Yellow









今回もDHLさん、優秀で発送から翌日についてくれ、お菓子類も壊れることなくついてて良かった合格

このとき 体調の不調などもありパワーがなかったきんぎょっぴさん、少しでもお元気になってくれればなぁ~と思いお送りしたのですが とても喜んでいただけて私も嬉しかったですakn

そのきんぎょっぴさん、今週の我が家に遊びに来てくださいますクラッカー
平日の午前なので女子2人でブランチを~~紅茶
たんまり喋りまーーすww






にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しました
ポチッと押してもらえると嬉しいです音譜