きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

来てくださってありがとうございます。
ドイツ生活のこと、家族のこと、そしてワタシのこと いっぱい話せたら・・・。


テーマ:

もう随分前から欲しいなぁ~と思っていたゼクトグラスがあったのです。

(ゼクト=スパークリングワイン)

 

ただ、生活をしていく上で本当に必要な物なの?と自問自答すると、答えは

ノー。

なので、何度も同じ店で見かけてもいたし、時々セールにもなっていたし、

何度も手に取ってはいたけど、

「あかん 買ってはいけない。」と自分を我慢させていたました。

 

しかし!ふと

なんで我慢せなあかんの? との思いが。爆! (夫は既に早く買いなよと言ってくれてたんです。)

 

お値段6個(必ず6個セット)で40ユーロ弱。(約4800円)

 

母がその場にいたら

「うじうじ迷ってる値段ちゃうでしょ!」って怒られそう。確かに日本にいて、買い物してたら、5000円ぐらいで迷ったりしませんわ。

 

しかも、2割引きのクーポンも送られてきたし・・・・。

そのクーポンを使うと

グラス1個の値段が5ユーロちょっと(約640円?)になります。

 

何迷てんの?っていう価格よね?

と自分に何度か言い聞かせて、ようやく買うことにしました。

 

でも、自宅に帰ってもまだ迷いはあって、ロゼのゼクトを入れてみるも・・・

「ちょっと太めやったかな?」と、「本当にこれで良かったのだろうか?」と思ってみたり。

 

そこに娘が登場 そして このグラスを見るなり、

「いや~お母さん、このグラス新しいの? 無茶苦茶ええやん!とにかく凄く素敵~!」って大褒め。

そう言われたら今までの迷いが瞬時に吹っ飛んでしまいました。

人間って単純よね。

 

その前に少し人間関係で嫌なことがあって、モヤモヤしてたし、家族にも優しく接することができなかったのに、娘のこの一言ですっかりご機嫌なワタシ。

確かに娘にも

「さっきまで元気なかったのに、なに?お母さん、今 無茶ご機嫌やん!」

 

ワタシ そんなに単純だったのね。

 

近いうちにこのゼクトグラスご紹介できたら・・・

っていうか、ゼクト飲みに来てよ~! (やっぱりご機嫌かも?)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

夫の仕事の関係で結構ドイツ人以外の国籍のお客様がいらっしゃいます。

そう!

今日はインド人さん!

インド在住じゃなくて、この方も海外駐在者です。(でもドイツに駐在じゃなくて、出張で来られてます。ややこしいなぁ~!)

ご家族はインドにいて、単身でとある国に駐在みたい。

さて、夫曰く、そのインド人同僚は3週間ドイツに滞在なんですが、

どなたからもお誘いがないと。それは可哀そうなので、うちに呼んでもいいだろうか?と。

構いませんよ~。

なんせ ワタシが子供のころはインド人の子供と一緒に育ったかのように、インド人ファミリーと非常に濃い付き合いが家族ぐるみであったので全然平気。

が!

そのインド人 お酒は飲むわ、肉は食べるわ、したい放題。(日本に住んでいて、超お金持ち)

今日のお客様は菜食主義とは聞いているけど、一体何が好きなんだろう。

辛いのがやっぱりお好きなのかしらね。

一応ネットで検索したんですが、見つからず・・・・・。

まあ いつもと同じものを用意するしかないわね。

 

楽しい時間が過ごせますように。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

名前は聞いたことがあったのだが、どんなものなのかはっきりは知らず。

むか~し、知り合いのドイツ人に聞いたら、ヨガとは呼吸法が違うのよね。と。

ヨガが好きだった彼女にはピラティスは合わなかったとか。

 

日本ではピラティスと言うのね、

ドイツではPilatesと書くので、ピラテスと発音するのだと思う。(ドイツ語ではね、多分)

で、日本の親友に 「ピラテス始めてん!」とLINEしたら、

「あ~ピラティスね。」 と軽く訂正された。爆!

 

とにかくググってみると、ドイツのヨゼフ・ピラティスが考案したとか・・・

どうだ!すごいだろドイツ人! (誰に対してのアピールや?)

 

最初に先生にご挨拶しようと思ってたら、参加者のおいじいさんがやたらワタシを見る、見る。

まあ この爺さんに最初に挨拶しておいたほうがいいだろうと思い、

「今日初めてなんです。」と声掛けしたら、

えらい親切で

床に敷くマットまで取ってきてくれて、靴を脱ぐ、タオルを敷いてとやたら詳しい。

 

とにかく爺さんの後ろに陣取り、マットを敷く。

(が、爺さんの真後ろになってしまったため、スタジオの鏡が完全に見えずに困った。次回は爺さんから斜め後ろ方向に陣取ったほうがよさそうだ。)

 

いつぞやのヨガでもそうだったが、やたら先輩爺さんに好かれるワタシ。

あの時も隣はいつも同じ爺さんが来てくれてた。 (しかし、あの爺さんは人気者で爺さんの隣を陣取るのに結構戦いがあったみたいだ。まったく気づかず。)

 

とにかく上の画像のような感じで実は簡単そうに見えるのだが、なんせワタシの場合片足だけでもかなりの重量があるから (なにか?)、上げたり、下ろしたりの動作でも息がハーハーで大変。

どうやら このワタシの疲れ具合(ヘタレ具合?)が今回の爺さんに馬鹿受けの模様。

やたら大笑いしていた。(ただ笑われていただけ?)

先生もやたら気にしてくれて

「大丈夫~?」と聞いてくれる。 ただ、ただ笑顔で返事するのが関の山のワタシ。

1時間弱のコースだったがそれはそれは疲れてしまった。

いきなり椅子に座り込んだワタシ。

が!まだまだトレーニングする器具はいっぱいある。

どうしよう?

もうできないよ~。

 

ふとジムのトレーナーに聞いた。

「今 ピラティス終わってへとへとなんですけど、まだ運動したほうがいいんですか?」と。

トレーナーはワタシを見るなり、

「いや、もう今日はええで、家帰り・・・・・」と憐れんでくれた。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日行ったDr.Oetkerの見学で頂いたケーキを焼きました。

頂いたのはこちらのケーキ。 暗くてすみません。夜に照明もつけずに撮りました。

{D6A52AB0-8DFB-4C96-A023-7E22CCCF983B}
我が家で用意しておく物は
マーガリンもしくはバター175グラム
卵 3個
牛乳 125ml
焼く時の型
以上です。
{E9014CE5-5D60-46A4-859A-226406FF605B}
後はすべての材料を混ぜて焼くだけ。写真入りなので分かり易いですよね。
今回は息子が作りたいと言うので彼に任せました。
(後片付けが大変だったけどね。)

 

{13BD98A0-26AA-42B3-AA9F-7469D1D44484}
箱に掲載されているデコ用のお砂糖も入ってました。
でも我が家はそれを掛ける前にすでに食べてます・・・・。
味はとてもソフトで甘味が抑えられており(いや、既にドイツの甘さに慣れているのかも?)、ふわふわした軽い触感でと~っても美味しいです。
重くて、硬いケーキが好みの夫にはちょっと物足りなかったみたいですがね。笑
ちょっと手作りする時間がない時なんかとっても便利なんではないかしら?と思いました。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。