きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

来てくださってありがとうございます。
ドイツ生活のこと、家族のこと、そしてワタシのこと いっぱい話せたら・・・。

NEW !
テーマ:
昨日6月26日にアマゾンでいくつか商品を注文。
とある商品はなんと翌日の今日届きました。すごい。
 
で、こちらの方は ダウン 今日 発送されたみたいなのですが、
 
{794E8C2D-26B7-4B38-A725-0137A40FD95A}
 
到着予定が 28日から7月1日の間。 長っ! 商品の追跡調査ができるので見てみたら、
まだまだでした。笑
 
一体 あの商品は今どこにいるんだろうか。

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は随分風もあり、気温もそんなに高くなくとても過ごしやすい日でした。 (これ日曜日の話)
 
先週までは本当に暑かったぁー。
ドイツ在住の方のブログにも家の雨戸を閉め、暑い日差しや生暖かい空気を屋内に入れないようにしてると書かれていましたが、我が家もそう。でもね、昼間から暗い部屋って気分もなんだか落ち込むような。 でもやっぱり開けっ放しにしてると暑い!
そんな中 いつものジョギングメンバーから誕生朝食会の招待。
{F05C6805-793A-48FF-B3C7-FC3B4441E363}
朝10時から始まったので、それから2時間ほどは日陰でとっても居心地よかった。
でも やっぱりそれからだんだん暑くなってきて 外にいるのが辛く・・・
幸い? ワタシは子供の用事で早めにお暇したので大丈夫だったのですが、その後結構強い日差しがさしていたらしいです。
{71D8C572-BB4C-4FB8-8DE2-B10D63FF9E9B}
 
そうそう 我が家の庭をふと見ると、すぐりがいっぱいできてました。
 (ほとんど無関心だったため、みつけてびっくり。)
image
image
image
これを使って何か作ろうと思います。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

いや~日本ではキムタクが事故ったみたいで・・・・

って、お前と一緒にするな!とお叱りを受けそうですが。

いや、ワタシのも一応警察にきてもらったんです。

 

本当はアメンバー限定記事で書こうかなと思ったのですが、たくさんの方からお祝いのコメントやメッセージを頂き、これは公開しなければ申し訳ないと思い、全員公開で書きます。 コメント返信少しお待ちくださいませ。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

そう、今日はワタシの誕生日。

 

午前中すっぽり時間ができたのでちょいと出かけようかなと思ったのですが、いやその前に昼ごはんの買い物や娘から頼まれていた物を買いに行こうと近くのスーパーへ行きました。

 

買い物も順調に済み、駐車場から車を出そうとしたとき変な音が・・・・・

 

まあ この音を聞きつけておっさんが喜んで飛んできましたよ~(ドイツあるあるです。皆さん こんな出来事大好きで寄ってきます、聞いてきます。爆!)

 

そう、車をバッグさせてハンドルを切ったのですが、早すぎた!

お隣に停めてあった車の後部を擦っちゃいました。

 

車の持ち主のおばさんは今停めたばかりで店に入る寸前だったみたいで、その物好きのおっさんが呼んだみたいです。あんたのとちゃうか?と。

勿論 ワタシも逃げるつもりもありませんし(逃げた場合とても大きな処罰があるんです。日本でもよね?)持ち主を探す手間が省けてよかったのですが、

 

なんと おばさん 最近自損事故をしたばかりでこの車の前部を大幅に修理した模様。

 

「なんで こう何回も事故が起こるのよー!」 と凄く興奮。 

 

ワタシは正直に「申し訳ありません。 でも ちょっと落ち着きましょう。」 と声をかけたほど。

 

とにかく、興奮してて、後部座席の荷物がなんちゃやかんちゃら(生鮮食品だって言いたそうだけど、見たら洋服屋の袋に入っていた。)、友達を歯医者にすぐに迎えに行かなくていけないのにって、

 

いや 今 スーパーに入ろうとしてたやん。 って突っ込みたかったのですが、ここは大人しく黙ってました。

 

携帯も持っていない (本当のようです。)とのことで、ワタシが歯医者の番号を調べ電話しました。

まあ 友達は歯医者からこのスーパーまで歩いてきてくれました。 

 

来れる距離やん!って突っ込みたかったけどそれも黙ってました。

 

だって ワタシが悪いんだもん。

 

警察に電話しなくてはならないのですが (話の順序が逆になりましたが、勿論友達が行ってた歯医者にはその後電話したんですよ。)

え? ドイツの警察って何番?

 

おばさんも確かじゃなく、ワタシが適当に 110番ですよね?と言ったら、そうそうと。

 

で、掛けたら かかりました。 皆さん ドイツでも警察は 110番ですよ~。 (反省せい!)

人生初 警察に110番しました。

 

で 電話に出たお巡りさん

「けが人は出てませんか? では そちらに人を向かわせますね。」

など聞かれ(停めてあった車のサイドを擦っただけなので両者にけが人はなし。)

30分以上 この炎天下で待たされました。 暑さで警察が先か、ワタシたちが先かって感じでした。

もちろん おばさんには暑いのでスーパーの中で待っていてください。すぐに呼びますからって言ったんですが外で一緒に待ってました。

 

もう一度警察に電話してみると、すぐにワタシからだと気づき

「あ~ もう出かけたから、今 行ってる最中だよ。」

 

蕎麦屋の出前のようなことを言われました。

また それから随分待たされたのですが、その間におばさんと話もしたし(その時に今日が誕生日で、なんでこんな日になってしまうんだろうーとワタシが落ち込んでいると)、おばさんも段々落ち着いてきてくれて、

「とにかく お誕生日おめでとう!」と握手をしてもらい、「こんなこと起きるわよ。」と励ましてくれてるのかどうなのかわかんないコメントをしてくれたり・・・・。

ようやく若い警察のお兄ちゃんが二人来てくれて事情聴取。

 

ワタシを担当してくれたお兄さんは

「まあ 大したことないから気にしなさんな。」と言ってくれて、

「保険とかの処理も半年以内にしたらいいからあわてなくていいよ~。」

って、相手に半年も待たせたら殺されるで!

「いやいや、即刻 保険会社に連絡しますから。」と。

 

まあ ワタシが警察相手に責任はワタシにあるということを明言し、その後お互いの住所など連絡先を交換したのですが、相手のおばさんがうちの保険加入者名を教えてほしい(すなわち夫)と言われたので、車検証を本当ですよという意味でお見せしたのですが、うちの夫とある専門でDr.タイトルを持っており、すべての公式な証書にはDr.が明記されております。

それを見た(メモに書き写した)おばさん 態度豹変。

いやに優しく、丁寧な態度になりました。

 

まあ 怪しいアジア人のおばはんやったら保険に入ってないともで思われていたのでしょうか、最初からやたら保険、保険と言われていたので、

「絶対に入ってますから安心してください、それに保険は今話さなくても大丈夫ですから」って言ってるのに信用せず、お巡りさんにわざわざ聞いたほど。

お巡りさんも 「今はお互いの名前や住所、連絡先、車のナンバープレートを交換するだけでいいですよ。」と言われてました。

 

最後には安心したのか

 

「初めのうちは興奮しててごめんなさい、いい誕生日でありますように。」 と言ってくれました。

 

長くなりましたが、ワタシの2017年の誕生日の出来事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏至のこの日ワタシの誕生日でした。(って まだ朝なので始まったばかり感なのですが。)
 
普段 目覚めたらベッドで「誕生日おめでとう。」と言ってくれる隣にいる夫がいません。
(別れたんとちゃいますよ~爆! 前回もどこかで使ったセリフ。)
夫は数日前から出張。 
勿論 この出張が決まった時点でワタシの誕生日の日に家にいないのは確実なので、「出張に行ってもいいかな?」と事前に聞かれました。
 
って、アカン って言える? 
 
行ったことのなり未知の国なので夫行く気満々やのに。
 
 
{F51A1002-24E0-4885-8EA7-D55489A3DED8}
夫の代理として娘が昨日こっそり花束を用意しておいてくれました。可愛い花束~!
娘が色々お願いして花束に仕上げてもらったらしいです。(通常 すでに作られた花束が花屋にはあるんです。)嬉しいです!
 
 
{6AA92B72-5C60-4AEB-B702-2A8BA9B2D237}
もっと嬉しいのが手作りのケーキ。(娘作 息子少々手伝い。爆!)
 
 
 

 

シャンパン入りクリームのストロベリークリームケーキ。 (とでも命名しておきましょう。)

{1DA68535-9DB6-45A9-A2B7-469E8AC5B888}

 

 

 

 

 

 

 

 

{7979E4C0-8D55-448E-9661-847CA563C25C}

 

 

イチゴが死ぬほど入ってます。笑 

{5B4C3E7F-F311-4C19-863E-1B540D9045AD}

 

クリームは少し苦みのある大人の味ですっごく美味しい!

{9427797D-DD07-4EA0-AEC4-6D5CC8C60091}

 

 

 

 

 

 

ワタシはゼラチンなどを使ったケーキを作るのが苦手なので今朝 プレゼントとしてもらってびっくり!

よく こんな手の込んだのを作ったなぁ~と感心するとともに感激しました。

{24E19358-C97B-4988-BDC6-A8EF568117F3}
母の日もとてもいい日だったのですが、今日もとても嬉しいです。
年を取ったのでしょうね、毎年ますます感動するようになりました。

 

 

日本からは早々に(時差の関係で)LINEなどでおめでとうのメッセージをもらいました。
ありがとうございます!
 
そして 今朝来たドイツ在住の友達からのLINE。 ダウン

 

 

{03F4C499-9794-4010-8123-429174A50701}
おい!今日は ワタシの誕生日やぞ!
おめでとうはないのかい? って突っ込んでしまった。
 
最高のタイミングで来たと思いません?
 
もうブログで使うで!と本人の承諾なしに載せちゃいます。
このお友達とはとても仲良くさせてもらって、ここではあまり詳しく書けませんが、かけがえのない大事な大事な友人です。
 
さぁ~て 今日も暑い日になるらしいです。
今日は珍しく午前中に時間があるのでなにしようかな~と楽しみです。

 

いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)

テーマ:
天気予報によると、今週は毎日30度を超える暑さとか。
今日もなかなか日差しの強い日である。
子供たちが帰ってきたら早速かき氷でも食べたがるだろうと思って用意しておく。
{B20BF302-5BFE-4DC3-B0D1-25C5FAD315CD}
かき氷のみつの画像であるが暗い。 
これは雨戸を少し閉めて部屋の中を暗くして暑さ対策してるため。
寝室なんか昼間だというのに完全に雨戸を閉めてるので真っ暗よ。
なので家の中は少しだけひんやりしてる。
 
*~*~*~*~*~*~*~*~
 
市民講座(Volkshochschule, 略してVHS) のヨガやピラテスのコースに通いだした。
 
以前から参加している女性たちが何もわからないワタシに親切に道具を渡してくれたり、場所を教えてくれたりする。
皆ドイツ人女性だ。 こんな親切に接すると、個々のドイツ人ってそんなに悪くないんだけどなぁ~といつも思う。 まあ 全員が親切ってことではないだろうけど、日本でも親切な人もいれば意地悪な人もいるわな。 どこでも同じか。
もうじき夏休みに入る、VHSの休みは学校の休みと同じである。
よってそろそろコースの最終日がやってくるが、次回も申し込みをした。
 
*~*~*~*~*~*~*~*~
 
学校から帰ってきた息子第一声が
「明日から今週いっぱい暑さのため授業時間が短くなり、帰ってくるのが早いから。」
 
って、甘いぞドイツ!
 
記憶が曖昧なのであるが、35度以上だと学校が休校? (うちの州はどうもこの規定はなくなったみたいだ)
そして 学校の判断であるが、30度以上の日は短縮授業になるらしい。
もう面倒くさいのでその辺の情報は正確には知らん。
 
が、そんなドイツだ。
 
 
 
 

 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。