きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

来てくださってありがとうございます。
ドイツ生活のこと、家族のこと、そしてワタシのこと いっぱい話せたら・・・。

なんせ短期の旅だからついつい欲張って同じ日に2箇所美術館の予約しちゃいました。

 

 

1箇所目 朝10時に予約

2箇所目 午後3時に予約

 

自分の体力も考えずに(深く反省)。

 

体力のある夫でも「これからは一日1箇所にしとこね」とチクリ。はい、すみません。

 

えっとね、どちらも人気の美術館だから人も多いわけよ、空気も悪いし、人も多いし。

 

おっ、言い訳かい。

 

もうヘトヘトでした。

 

 

 

カメラ壊れたけど、ふと思ったのよ、LINEやワッツアップのカメラ機能はどうか、そしたら撮れましたよ普通に‼️ やったー‼️

 

だけどこの手段だと必ず誰かに送信しないといけない💦💦

 

相手にも迷惑だから送る相手考えないとね、はい、で結局隣にいる夫にガンガン送信、爆!

 

でも、これで直ったとは言えないわね。

 

 

 
カメラが作動しなくなったのは一昨日のこと、4月21日。
 
月曜日と火曜日、カメラなしだったけど本当に不便ね。
 
迷っていたけど午後から時間が少しあったので旅先のApple Storeへ行ってきた。
 
担当の人はとってもとっても親切でいい人なんだけど、お風呂に何日入ってない?ってぐらい強烈に臭い。
 
もう途中で ワタシ 成仏しそうになったわ。
 
接客業であれはいかんよ。
 
 
 
えー、見てもらった結果、カメラが故障してました(だからアップル行ったんだけどね)
 
修理費はおおよそ200ユーロ、なんとその日の夜までに直せるとのこと。
 
しかし、修理後何かあってもここまで来れないから一旦保留。
 
新しいのを買うか?
 
しかし、まだ2年しか経ってない
 
かと言ってカメラなしはちょっときついな。
 
なんなら電話機能なくてもいいぐらいなんだけど、爆!(LINEやワッツアップで充分事足りてるからね笑)
 
すみません、コメントへのお返事少し遅くなります。
 
 
 
 
 
 
 

ICEは日本で言うところの新幹線

 

遅延、運休はありありだけど、早く目的地に着きたい時には便利な乗り物。

 

車両は1等席、2等席とあり、その中で席が予約でき、予約されていない席は自由席として誰が座ってもいい。

 

駅に改札口がないドイツでは車内で検札があり、無賃乗車?などしよものなら、高い罰金が待っている(当たり前か)

 

 

 

予約席の話

 

混んでいるかどうかは乗ってみないと分からないので長距離乗る場合は必ず席を予約するようにしてる。

 

今回も予約してあった。そう 旅行の始まり。

 

ICEに乗り込んだ、ワタシの前にいた女性が予約してあった席に老夫婦が座っていた。

 

 

移動させるのが悪いと思ったのか面倒に思ったのか、「いいですよ、私 こっちに座りますから」と移動しようとした席は

 

ワタシと夫の席 爆!

 

「悪いけど、そこは我々の予約席なんだよ」と夫が言って、結局女性は自分の予約してあった席に座らざる得なかった。

 

ほぼ満席に近かったから席を譲ってあげることは難しかった。

 

よって、その女性の席に座っていた老夫婦は移動しなくちゃいけない。

 

混んでいないと思って席を取らなかったのか、急に出掛けなくてはならず、満席で席が取れなかったのかは不明だけど、また荷物(ゴロゴロ)を引きずって移動は大変だろうな。

 

この場合 女性も老夫婦もドイツ人(だと思う)だし、無理強いはできないと思ったのだろう。

 

ワタシの日本人の知り合いが同じような場面に遭遇した時、座っていた奴はのうのうと「他の席へ行け」と知り合いに言ったらしい、自分の席でもないのに。

 

 

 

昨日日曜日 すごく寒い日で雪が少しちらついた、それでも少し散歩に出たのだが写真が急に撮れなくなった。

 

「夫はアップデートしたらカメラ機能も作動するかもしれないよ」と親切に調べて言ってくれたが、それもダメだった。

 

アップデートして余計使いにくくなってしまった。爆!

 

今日から旅の始まりだけど、写真一枚撮れない。

 

appleがその街にもあるけど、わざわざ行くのもなぁ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近ドイツのスーパーでもちょっと高いけどパン粉が手に入るようになった。

 

ワタシがなんとなく好んで買っていたのがこちら

 

でもね、それ以前は安いトーストパンを買っていて作っていたのよね。

久しぶりにパン粉を家で作ってみようと思ってトーストパン買いに行ってびっくり、

89セント(約143円)、二度見しましたよ、以前は50セント前後で買っていたような気が・・・。

いえね、89セントでも十分安いんだけど、コロナ前から買ってなかったから値上がりにびっくり。

 

さて、こちらをフードプロセッサーでガガーとして

 

 

 

数日乾燥させて出来上がり。

まあ 面倒な時は市販のパン粉でもいいけど、たまには手作りのパン粉もいいかも。

 

 

 

 

 

 

 

美味しいよと教えてもらって、中華レストランへ

案の定、見渡したら中国の方ばかり(お店の人と中国語で話していたから)

 

二人で行ったので沢山は注文できず、茄子の炒め物と

 

麻婆豆腐と前菜に餃子を注文

もう見ただけでわかると思いますが、ドイツのなんちゃら中華と違いまっせ!
超本場の味(って中国で食べたことないけど 爆!)
むっちゃ美味しかった。
 
量が多くて、当然食べきれず、残りはお持ち帰り。
ここに鍋いっぱいの白飯が付いたのですが・・・・(写真撮っておけばよかった)
当然 食べきれないので持って帰ろうとしたらお店の人が
「これ(白飯)は無料だから 持って帰ることはできない」と、
 
 
要は置いて帰れとのこと。
 
まあ それはええねんけど、
 
お店に残していって、彼らはこの余った白飯どうするつもりなの? 
 
次のお客さんに出すの? しか思い浮かばないよね。
 
それとも 破棄? それなら お客さんに持って帰ってもらった方がごみにもならずにいいよね?
 
むちゃ疑問。
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうね、いい年だからささっーっと記録だけ。笑

 

息子の誕生日、事前に「どのケーキがいい?」と聞いたら、「抹茶ティラミスがいい」と。

これまた手のかからないのをリクエストしてくれたラブラブ

 

 

食事は 今が旬のホワイトアスパラガス

スープ、アスパラガス、サイドにパンケーキ、チキンカツ、じゃがいも、生ハムと用意したら結構準備が大変なんだよね。

美味しくいただけたのでそれでよし。

 

テーブルにチューリップを飾った。

 

翌日は夫の誕生日

こちらはリクエストも聞かず、爆! サプライズで。

赤ワインケーキ。

チューリップは昨日の使い回し、笑

 

 

 

バター250g

卵 4個

砂糖200g

バニラシュガー1袋

250g小麦粉

塩一つまみ

シナモン一つまみ

ココア 小5

赤ワイン125ml

チョコ 100g

 

 

このレシピだと、チョコも入り、バニラシュガーも入れるので、砂糖は200gのところ、90gにしておいた。

これでちょうどよかった。 一体 どんだけ甘いケーキを作らせたいんだろうか。

 

 

 

イタリアンへ行き、ワタシはピザを注文。

 
今までは ドイツの習慣なのか、夫(家)の習慣なのか、必ず朝一番にケーキを出し(食べる、食べない関係なしに)おめでとうと家族で祝い、ろうそくを吹き消しプレゼントを渡していた。
 
が、ワタシはこれが嫌いだった。
自分がまだ身支度を終えていないのにとくかく誕生日を祝うということでバタバタだった。
なら身支度をさっさと済ませろよって話だけど、子供たちだってパジャマだったし、着替えていたとしても学校へ行く慌ただし時にバタバタ祝うのが本当に嫌だった。
 
今年(から)は、ワタシの祝いたいようにする、ということで、朝はのんびりして(笑)、プレゼントもケーキも(お昼なり、夜の落ち着いた)食事の時に渡して家族でご飯を食べ、写真も撮った。