きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

来てくださってありがとうございます。
ドイツ生活のこと、家族のこと、そしてワタシのこと いっぱい話せたら・・・。


テーマ:
子供たちが毎朝トーストを食べるようになってからコンスタントに焼いてます。
山食。
新しい粉を見つけたので挑戦しましたが、これも大成功。ようやく安定してきました。
image
粉が変わるだけでがくっーと変わることがありますからね。 (まあ まずい? 即 パン粉になるタイプ。)
食パンが順調に焼けるようになると次にこだわってしまうのがトースター。
とあるブロガーさんがお持ちのトースターに興味を持ち、お尋ねしたところ色々教えてもらい、とても為になりました。(Minさん その節はどうもありがとうございました。)
で、やっぱりトランスフォーマーを使ってでも、日本で使われるトースターがいいのかなぁ~と思って日本のサイトも見てみたのですが、まあ出てくる、出てくる。
もちろん今流行の数万円もするトースターもあるのですが、そんなのは買う気なし。
 
アップ ツインバード社から出ているポップアップトースターを発見。
これなら山食でも入る!(横にしてね。)
上手に探せば2000円台で買えそう。
買う気満々!
もう後は「購入ボタン」を押せばいいところまで行ったのですが、結局購入は
断念。
やっぱりね、要らないのよ。
ミニオーブン(と言っても、ドイツサイズのピザが焼ける大きさ)がまあそれなりに活躍してくれてるし、なんと言っても置く場所がね~。
で、子供たちに相談してみると、トランスフォーマーは 「音がうるさい!」 。
確かに。
そして、面倒(重いので移動に大変)。
確かに。
このトランスフォーマーは10年以上前に日本へ帰国される方から譲ってもらったんですが、今のは音は静かなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。
 
そして 購入された方のレビューなのですが、何人かの方が
焼ムレがある。
とのこと。
これは黄金色のトーストが大好きなワタシにはちと許せないポイント。
 
う~ん、う~ん、たかが2000円台だし何かあってもそんなに腹立つ値段じゃないし・・・・。
でも買って焼ムレがあっても、もしくは買ってすぐに故障しても(レビューの中にすぐに故障したというのがありました。)悲しいし。
海外在住なのですぐに修理に出せないし、出したところで、外国で使われている場合保証はできませんって怒られそうだし。(まあ その辺は自己責任よね。)
 
実は日本仕様の炊飯器(IH)を2年ぐらい前に買って、持って帰っ来てたのですが、結局はトランスフォーマーを使うのが面倒で、また古い欧州仕様になっている炊飯器(マイコン)に戻った過去があるので、なるべくこちらのコンセントにさくっ!とさせる電化製品が望ましいんですよね。
 
って、散々悩んだ日曜日の午後でした。
で、ふと外を見ると 猫が。
{2B95A904-D77A-4F8D-B7EF-5DA0C8FD3C5B}

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨日干した鯖のみりん干しですが、本日 焼いてみました。

これは大成功! 美味しいので、覚書のつもりでレシピを書いておきます。

 

お醤油 125cc

みりん 100cc

酒    50cc

砂糖 小さじ2~3

上記 調味料を鍋に入れて沸騰させて、アルコール分を飛ばし、冷まします。

 

ワタシが参考にさせてもらった方のはこれで鯖1匹分のタレとなっているのですが、ワタシは

4匹 (16切れ)

でも十分な量でした。

冷ましたタレと切り身をジップロックに入れて冷蔵庫で数時間置いておきました。

それでもタレは余るので、冷凍して次のみりん干しを作る時に使うか、別の魚のみりん干しを作ってもいいのではと思っております。

 

漬けておいた鯖をキッチンペーパーで水分を拭き取り、胡麻をふって、ネットに入れて外で1日ほど干して出来上がりです。

ネットで検索すると、1日干す人もいれば、数時間、数日間と色々です。

お天気のことなども考慮して干す時間を決めるのがいいのかもしれません。

勿論 干すのは屋根のあるところがいいのではないでしょうか。

 

我が家の当時使っていた醤油は少々濃いタイプだったので、出来上がりも少し塩辛い感じがしました。お醤油の量を調節してもいいかもしれないし、もしくは もう少し薄味のお醤油でもいいのかもしれません。

 

では

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
いきなりの画像ですが、すでに3枚に下ろされ、漬けられた鯖。
{8B5BB905-DB45-4BE0-ABF7-1CEDFBC18A6C}
まあドイツなので鮮度は求められませんが、3枚に下ろしてもらえたので、ネットで検索して醤油、酒、みりん、砂糖を一度沸騰させたものに一晩漬けました。
 
随分前に百均だったと思うのですが、干すネットを購入しておいたので、それを使用。
{246643BA-C368-4BB5-8706-6979300D734F}
今までは日本でみりん干しを買って、ドイツに持って帰ってきたのですが、子供たちが大好きなのであっという間になくなります(はい、ワタシ前回持って帰ってきたは食べてません。)
でも、ドイツでも出来るんじゃね?って思い、仕込みました。
それほど難しくもなく、簡単にできました。 
あとは、近所にネコが多いのでジャンプされても届かない程度の高さに吊ったのですが、どうでしょう?
っていうか、ドイツのネコも魚好きなのかな?
だって、飼い主(ドイツ人)が魚嫌い多いですからね~。
 
*~*~*~*~*~*~*~*~
 
珍しく日曜日の朝に夫が、「朝食でも食べに行く?」って、もうびっくり!
そんな事今まで聞かれたことがなかったので、急いで化粧して用意しましたよ。
{D2BE9182-B405-4408-B26C-330F63F5240C}
せっかく行くので席を事前に予約しておいたら?と夫に言い、彼が電話すると、なんと最後の席。
えー?そんな人気店?
で、行ってみると がら~ん、と ワタシ達だけ。
9時過ぎに行ったんですが、どうも他の人たちは10時とか11時に予約してるみたい(各テーブルに予約者名と時間が書いてあった。)
 
{4E3BDA84-9A67-4A57-8B10-37A67D01C1CB}
どうもこの日は10時からちょっとしたミニショー(なんて言えばいいの?)があるみたい。
あ~それで皆さん 10時に予約してるのね。って早合点。
{F1584609-5152-46E7-9D2B-543C7B5D2BBF}
朝食はまあ フツーでした。笑
{FF458EA4-E4B5-46E7-A7E9-6EB07F47D59B}
で、10時になり歌いだしたお兄ちゃん。 ワタシ達が着いた頃には既にリハーサルもしていて、なかなか うるさい 頑張ってる様子。 (会話なんて全くできる状態じゃないよ!)
{88AD4AE2-E454-4F01-8BE7-8AE9E3157D21}
そんな彼の(まあ 言わば、ミニショー?)音楽を楽しみにお客さん(ファン?追っかけ?)が来られるのかなぁ~と思っていたら
まあ ばあちゃんばっかり。
シンガーの彼も かなり 残念そう。
って言うかさぁ~、お店の人も広い店内なんだから、演奏する彼らの近くはもうちょっと若い(と言ってもせいぜい30代後半?)人たちにしてあげたらいいのに、見事に年寄りばっかり。
まあ ワタシ達もそんなおばあちゃんたちと近いテーブルなんだけど、おばあちゃんたちにしてもあの音量の歌を聞かされると、会話らしい会話もできないぞ。
ワタシもウエイターさんがなんか質問してるんだけど、まったく聞こえず。笑
え?え?え?の繰り返し。
 
まあ 夫と久しぶりの朝食だったので、それはそれで楽しかったですけどね。
 
 
 

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(1)

テーマ:
とある方が(結構の方がこのテーマで書かれてますよね。)書かれていたので、興味本位でクリックして、ワタシの名前を入力したら、
 
おい!
▼私を構成する成分は・・・
 
 
\あなたはなにでできている!?/
 
体の形が出てきて、10%がなに、とか、20%はなに、って出てたのに、
なんでワタシのだけこんな形で出てくるのよー!パンチ! パンチ!
しかも
毒舌よ! 毒舌!
 
信じられない! プンプン。ポーン
っていうか、ブログネタとしては最高じゃない!
もう見た瞬間笑えた、笑えた。
だけど、なんでワタシのことわかるのぉ~~~?とマジで画面に向かって聞いたぐらい。笑
 
まあ 実は何度か試してみたら、ちゃんと人間の形が出てきて、何%って出てきたんだけどね。
もうこれアップ 使うしかないでしょ!
 
*~*~*~*~*~*~*~*~
今日息子と話をしていて、
「そうは いかん いかのしおから!」 って言ったんだけど、
完全スルー (あら 皆さんもご存知ない?)
まあ、うちの息子 イカの塩辛なんて知らないけどね。笑
 
*~*~*~*~*~*~*~*~
あと、ポーランド人の友達からメッセージが入っていて
「LG Johanna!」 ってメッセージの最後に。 Johanna(ヨハナ)は友達の名前。
 
ん?
 
娘に
「LGってなに?」 と聞いたら、大笑いされたわ。
「懐かしいぃ~~~ Liebe Grüßeよ。(Best regardsのこと。)
今どき使ってるのは小学生か おばさんぐらいよ。 」
だってさ。ちぇっ。
 
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
きな粉がたくさんあって冷凍庫で眠っております。 (賞味期限は?なんて聞かないでね。爆!)
基本子供たちはきな粉が大好きなのですが、すっかり忘れておりました。
きな粉餅を作れば消費が早いことを。
 
{CF71A099-2CC9-4631-BB7C-EDC4BFADC548}
例のごとくこちらで購入できるもち米の粉を買いまして、100グラムに対して水150cc入れ、砂糖20グラム弱(まあこの辺りかなり適当ですが)、それで電子レンジでチンします。
何度か様子を見ながらお餅にしてください。
出来上がりはかなり熱いので気を付けて砂糖をまぶしたきな粉にまぶして出来上がり。
ものの5分で出来上がりました。
 
この間 テレビも電話もネットもドイツテレコムからカーベルドイツ?(だったと思う)に契約変更し、結構大掛かりな工事がありました。
ネットが速いと聞いていたので、変更したのですが(この辺りかなり紆余曲折がありました。)、
あまり速さは変わっていないような・・・・ 爆!
折角 苦労して変えてくれた夫に文句は言えないので黙ってますが、ふーむ。
その大掛かりな工事のために地下の収納箪笥を移動させなければなりませんでした。
勿論 中身をすべて出して・・・・
ふぅ~、大変な作業でしたが、これを機会に整理することにしました。
そう
断捨離?
新聞紙に包んだまま、まったく使わなくなったグラス類の処分。
食器の処分。
誰も飲まない(使わない)ビールジョッキ。
日本から色々持ってきた、でも 結局は使わない 便利調理器具などなど。
もういつか使うだろうってことはないんですよね。
でも捨てるにはまだまだ状態がいいので、寄付をすることにしました。
って、誰が喜ぶの?
疑問ですが、こちらの品物をすべて引き受けてくれて、50円とか100円ぐらいの値段をつけて売っている慈善団体があるらしいです。
 
あとは残しておくグラス類や食器類、今 新聞紙で包んでいるので中身の確認が容易ではありません、プチプチ(わかりますよね?)を買って来て、中味が分かるように包んで保管しておこうかなと考えてます。
 
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。