みなさんに帰省の激励のコメントをいただきありがとうございました。
ありがたいメッセージをいただいときながら まだドイツこんなゴソゴソしてまして すいません、、汗
明日(日曜)の午後出発します飛行機

帰省前、なんやかんやバタバタしてましたが 出発前日最終の買い物をし、荷物を積めまたまた重量オーバーに悪戦苦闘し、家族にしばしのお別れを言いに行き、ドイツでしか食べれないプレッツェルを食べたり(笑)
そして こんなことも、、

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


日本の家族&友達に持って行くクッキーも作ってました音譜
いや 日本でももちろん焼くんですが すぐに会う友達などに、、ニコニコ

生地は前もって作って冷凍しといて 前日の夜に焼きあげるだけ~

今回はココアアーモンドクッキーと胡麻チーズのサブレと苺とジンジャーの紅茶サブレの3種類ですいちご
ココアクッキーのレシピはこちら

胡麻チーズのサブレの記事はこちら

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

苺とジンジャーの紅茶サブレはおなじみ、Panipopoさんのこちらのレシピから~

苺は私もPanipopoさんを習い自家製ドライ苺を作って入れました、、
クリスタルジンジャーは作れなかったんで 代わりにジンジャーパウダーを加えましたラブラブ

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

この状態で冷凍していたので 焼く前に10分ほどだしておき 一気にカットしていきます。



ただ今回このクッキーの焼きを失敗しちゃいました、、
ちょいと他に用でキッチンから離れちゃって 焼き過ぎちゃった・・あせる
せっかくの苺のかわいい色が茶色くなっちゃって 悲しいさーーY(>_<、)Y

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

このサブレ さすがPanipopoさんのレシピ
苺の甘酸っぱさと紅茶とジンジャーの風味がマッチしてて美味しいよ~~ラブラブ ぬは~~


パックしやすいように四角型ばっかになっちゃったけど、、
お土産クッキーの出来上がりん合格
4月中に会える人にはお口に入るかも~~ラブラブ

こんなクッキーでも数あると重さ結構あるんやねぇ、、
600gもあったんよ・・
さぁ 大丈夫かーー重量(笑)



昨日ドイツ最後の夕飯は1か月日本食が食べれないR君のために R君の大好物の親子どんぶり~~
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
いつものムネ肉ジューシー法で つゆだく親子丼です音譜

今日発つので昨日の夕方両親とこにコーヒー・ケーキタイムに御呼ばれして 私はケーキ2個半も食べちゃったもんだから お腹が空いてなかったんだけど R君は3つも食べたのに 親子丼ガッツリ食べてました(笑)
よっぽど好きなんやねぇ~
明日の夕飯の分も作ってるから卵だけ入れて食べるんだよ~~ニコニコ
長く留守してごめんねぇ~~しょぼん 
食事のことが心配さ~~ 何回か分はカレーや煮込みとか作って冷凍してるんだけど1人だったらサラダやソーセージ焼くくらいしかしないからぁ、、
でも 今日お母さんに「毎晩食べに来ていいよ」って言われてたから大丈夫かな(*^_^*)


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
あ、それと このサラダ、以前中華でおもてなしの時バンバンジーの胡麻ソースね、
みながこれ「ピーナッツバターの味だね~」って言ってたのをヒントに
ピーナッツバターで試作してみたのぉ音譜
なんと 似てるよー 味がぁ~グッド!
ちょっと香ばしさ感が錬り胡麻より少ないかもしれないけど ごま油を足してみて、すりごまを少し多めにしたら ほんと十分にひひ
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
発見!発見!!
これで日本から錬り胡麻持ってこなくていいわん
日本からの荷物は1つ減ったさ~べーっだ!
Hannaさんコレ行けるよ~~ニコニコ
海外在住のかたお試しあれ~
こっちでは ピーナッツバターは手に入りやすいし安いし ドバーっとつかえるぞーー
レシピはこちら
この錬り胡麻をピーナッツバターに変えて 少しごま油を加えて、砂糖を少し減らしてもいいかも、、
もちろんささみバンバンジーのドレッシングに使ってもいいし 野菜サラダには少しマヨネーズを加えたりしてゴマドレッシングとして使えます☆
コレからの季節 ちょっと酢を多めにして冷やし中華のたれのも使えるんじゃ、、いろいろアレンジできそうね~~べーっだ!
濃さは水やダシを足して調整してね、、


それでは 今度こそえり姉は日本へ~~飛行機
ブログは日本でも書きたいとは思ってるんですが 忙しくなりそうで時間的に、、汗
携帯でも出来るのかなぁ??
でも 出来るだけ日本での遊びっぷりをUPしたいと思うので また覗きに来てくださいね~音譜




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しました
ポチッと押してもらえると嬉しいです音譜