今日はバレンタインにもいいよ~ってな ココアのクッキーをご紹介音譜
今日会ったお友達に渡そうと昨日焼きましたよ~ニコニコ

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

これも 混ぜていくだけで簡単ですニコニコ
では レシピ~音譜

<ココアアーモンドクッキー>

・バター  120g
・グラニュー糖  60g
・卵黄   L1個
・牛乳   小さじ1
・小麦粉   145g
・ココア(バンホーテン)   23g
・アーモンドスライス  好きなだけ(30~40g)

①室温に戻したバターをなめらかになるよう練り、グラニュー糖を2~3回に分けて入れすり混ぜる
 (空気を含み白っぽく ふんわりした感じになるまで)
②卵黄と牛乳を入れ混ぜる
③ふるった粉類を入れだいたい混ざったら アーモンドもいれ混ぜる
 ※このまま棒状に形成してもいいが 柔らかいようなら1時間ほど冷蔵庫に入れると扱いやすい
④二個の塊にして 丸く筒状か四角く好きな棒状にして冷凍庫で2~3時間固める
⑤5mmにスライスして 170℃に予熱したのオーブンで15分ほど焼いて出来上がりだよ~


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
冷凍庫から出してすぐではなく 室温に10分ほど置いてからカットしていくほいが綺麗に切れると思います。 
切るときは 包丁で上から押すようにズバッズバっとチョキ








甘さ控えめでココアたっぷりなので 大人の人もOK
もちろん お子ちゃまもニコニコ
バレンタインにチョコ苦手~って男子にいかがでしょ~~ラブラブ








にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
↑ポチっとしていただけると嬉しいです↓ラブラブ
人気ブログランキングへ