忙しい日々でも時間管理と心の余裕を両立させる方法 | 50代から最高の生き方を!人生が180度変わりだす未来手帳術

50代から最高の生き方を!人生が180度変わりだす未来手帳術

人生の脇役から主役を取り戻し心からの笑顔をふやす専門家
思考・行動・人生を変えるライフデザインコーチ
残業80時間超え超ブラック企業→56歳で理想の転職に成功
未来手帳術×しなやかコーチングで人生を豊かにデザインします

忙しい毎日でも時間管理と心の余裕を両立させる秘訣を大公開!

効率的なスケジュール、優先順位のコツ、リラックス習慣で

ストレスフリーな生活を手に入れましょう。✨

 

効率的なスケジュールの作り方

結論としては、効率的なスケジュールを作ることで

時間を有効に使えます。

理由はシンプルで、

計画的に行動することで無駄な時間が減り、

心にも余裕が生まれるからです。

 

具体例として、

まずは毎日の予定を書き出しましょう。

例えば、朝起きてから夜寝るまでの行動を手帳に書き出し、

時間帯ごとに分けてみるのです。

 

これにより、一日を俯瞰的に見渡せるようになり、

どこで時間を節約できるかが分かります。

 

「えっ、そんなに細かく書くの?」と思うかもしれません💦

たしかに、最初は少し面倒かもしれません。

でも、慣れてくるとむしろ楽しくなりますよ。

ちょっとしたパズルみたいな感覚で、

一日のパフォーマンスがぐっと上がります。💪

 

優先順位をつけるコツ

次に、優先順位をつけるコツを紹介します。

結論から言えば、「何が一番大切か」を見極めることが重要です。

理由は、全てのタスクを同時にこなそうとすると、

結果的にどれも中途半端になってしまうからです。

 

具体例として、「重要度」と「緊急度」を基準に

タスクを分類してみましょう。

例えば、子どもの学校行事は「重要度高、緊急度高」として最優先に。

一方で、自分の趣味の時間は「重要度高、緊急度低」として、

計画的に取り入れるようにします。

 

優先順位をつけることで、

「今やるべきこと」が明確になり、迷わず行動に移せます。

これで心にも余裕が生まれ、ストレスも減りますよ。😊

 

自分の時間を確保するための手帳術

さて、自分の時間を確保するためには、

手帳を活用するのが効果的です。

ポイントは「自分の時間」をしっかり予定に組み込むことです。

理由は、自分の時間を意識的に確保することで、

リフレッシュでき、

他のタスクも効率的にこなせるようになるからです。

 

具体例として、毎週一回、1時間だけでも

優先的に「自分時間」を手帳に書き込んでみましょう。

例えば、「土曜日の午後3時はカフェで読書タイム」といった感じです。

 

このように、自分の時間を手帳に組み込むことで、

無理なくリフレッシュの時間を確保できます。

「でも、そんな時間ないわ!」と思うかもしれませんが、

意外とやってみるとできるものですよ。

ぜひ試してみてくださいね。📖☕️

心の余裕を持つための習慣

心の余裕を持つためには、

「小さなリラックスタイム」を取り入れることが大切です。

理由は、短い時間でもリフレッシュすることで

心のバランスが保てるからです。

 

具体例として、毎日のルーチンの中に

「リラックスタイム」を入れましょう。

例えば、朝のコーヒータイムに5分間だけ

深呼吸をする時間を設けるとか、

夜のバスタイムにアロマオイルを使ってリラックスするなど。

 

このような小さな習慣を取り入れることで、

忙しい日々の中でも心の余裕を感じることができます。

ほんの少しのリラックスタイムが

大きな違いを生み出します。🌿✨

ストレスを減らすためのマインドセット

最後に、ストレスを減らすための

マインドセットについてお話しします。

結論として、「完璧を求めないこと」が大切です。

理由は、完璧主義は自分自身を追い込むことになり、

結果的にストレスが増えてしまうからです。

 

具体例として、「60点でOK」と考えるようにしてみましょう。

例えば、家事が少し雑になっても、

「今日はこれで十分」と自分に言い聞かせるのです。

 

完璧を求めずに、少し肩の力を抜くことで、

心の余裕が生まれ、ストレスも軽減されます。

ちょっとした考え方の転換が大きな効果をもたらしますよ。😌💕

 

LINE公式登録で「書き出す、見直す、ととのえる 3大特典」プレゼント中!!