高評価。 | handmade labo カシマBASE

handmade labo カシマBASE

変わった刃物屋です。

どうぞよろしくお願い致します。

連日の猛暑にやられること無く、体調管理は良好。まぁ、無理をしない様に下方修正しただけですけどね(笑)。

そんな中、先日銀座ブレードショー出展となりました。都知事選と丸被りましたね(笑)。私は都民ではないので投票出来ませんが、選挙に参加したかったですね。
今回は、それなりに無理せず準備出来たという点においては合格点ですね。
セミファクトリーモデルとフルカスタムモデルを万遍なく展示。

それぞれに個性的な作品に仕上げましたので、楽しんでいただければと。

いざスタートしてみると、デザフェスとは客層の違いもあり、アウトドアツールが人気ですね。
革包丁の需要はデザフェス、アウトドアツールの需要は銀座といった感じですね、私の場合。
かっぱ橋の社長様からお弁当の差し入れを頂きまして。なんとも贅沢なランチとなりました。何かお礼をさせて頂きます。

結果としては、沢山の方々に複合ハンドルについて高い評価を頂きまして、ありがとうございました。高級感を演出する事を目的にスタートさせたのですが、高評価とても嬉しく思います。

私の複合ハンドル材は、曲面同士を隙間なく組み合わせているところがポイントです。これはかなり手間の掛かる工程です。まず量産は難しいでしょう。それこそがカスタムメイカーの領域ですよね。

いくつか作品紹介しますね。

ユーティリティナイフ。
鋼材は青紙2号、真鍮ヒルト、アフリカン・ブラックウッドとココボロの2ピース複合ハンドル。

菜切包丁とオリジナルキッチンナイフ。
菜切は鋼材がVG-10、ボコテヒルト、白樺とウェンジの2ピース複合ハンドル。
オリジナルは鋼材がVG-10、ボコテヒルト、蝦夷鹿とブビンガの2ピース複合ハンドル。

魔剣VENOMペティ。
鋼材はVG-10、真鍮ヒルト、アフリカン・ブラックウッドとパーロッサとウェンジの3ピース複合ハンドル。

洋包丁セット。
詳細は割愛しますが、全て3ピース複合ハンドル。

魔剣VENOM三徳包丁。
鋼材はVG-10、真鍮ヒルト、ココボロとアフリカン・ブラックウッドの5ピース複合ハンドル。これが今まで手掛けた中で最大級の難易度でしたね。

カスタム革包丁。
鋼材は青紙2号、真鍮ヒルト、ボコテと花梨とリグナムバイタとココボロとウェンジの5ピース複合ハンドル。

実は他にも水面下では進行中の物もありますが、この複合ハンドルシリーズはとてもお客様からのご要望の声が多いので、これからも力を入れていければと思っています。

さて。本日は地味な1日に。

まずは歯医者で抜糸。これにて終了かと思いきや、残念ながら隣り合わせの奥歯がかなりヤバい虫歯となっていた事により、まだ治療が続く羽目に…。あと4回ほど治療に通わないといけないそうで凹んでおります。
こんな時にこそ、定右衛門の合盛りですね。昼時はホントに混んでます。こんな良いお店がすぐ近くにあるとは何たる贅沢。

その後、司法書士事務所にて相続問題の相談に。私が自ら法務局でやれる限りをやっていた甲斐があって、要領良く相談できました。あとは都度状況報告が事務所から来る段取りをつけられたので、ここまではやれましたね。

そして、ここからのスケジュールですが、まずは関アウトドアズナイフショーの出展が決定しました。10/12.13です。

今回で2回目ですが、しっかりと準備して臨みます。

その後、1週間後の10/20に、「ミツワのレザー市2024」に出展が決定しています。こちらの詳細はまだ告知されていませんが、栃木レザーのお膝元、栃木市での開催となるため、レザークラフトに興味のある方々とお会いできる事を今から楽しみにしています。

そしてデザフェス60。キャンセル待ちという極めて確率の低い状況ですが、取りあえず天命を待つとします。

ワークスケジュールとしては、オーダー品、OEM、改装の3本立てですが、この猛暑の中で進めていく訳ですから、体調管理が必須です。
嫁さんのパワーフードを残さずしっかり食べて、良い作品を作り続けられるように頑張ります。

See you !