サプライズゲスト登場! | handmade labo カシマBASE

handmade labo カシマBASE

変わった刃物屋です。

どうぞよろしくお願い致します。

昨日のカシマワークショップ。とても盛り上がりましたね。

治療入院されていた参加者の方が退院されて、顔を出してくれました。嬉しいですね。

しかも差し入れまでして頂いて。ありがたや。

と、このまま終わらないのがカシマワークショップ(笑)。このロールケーキ、フワフワで包丁ではうまく切れない事で有名なのだそうで。

となれば、当然私に課せられたチャレンジは…もう分かりますよね(笑)。はい。チャレンジしました。
私の手掛ける女性向けキッチンナイフ。実力はいかに…。
結果…。面目躍如(笑)。ギリギリの戦いを征する。
これにて製作継続が確定。単純だなぁ俺(笑)…。
さて、こちらのオリジナルデザインナイフ。切り出しのように片刃で仕上げるとのことなので
ベルトサンダーで削ります。変わった形をしているため、これが案外難しいんですが
初チャレンジにして見事成功!才能有りですね。今ここに女性ナイフメイカーが誕生した瞬間ですね。
他の参加者の方々もガンガン作ってます。今回はナイフメイキングが3名、レザークラフトが4名。

ひたすら作っているところへ、知人の作家さんからご連絡が。

ご自身の作品に使用するハンドル材を切らせてしまっているとの事で、カシマのストックを見てみたら、樹種とサイズはご要望の要件をクリアした材料があったので木目を直接見てもらう事に。

ちゃっかりご無理を言って、カシマワークショップの参加者の方々に作品を見せて頂くことに。

作家さんご登場にて、皆さん作業を止めて
カシマ初お披露目会。

私が前もって説明はしていましたが、皆さんそのクオリティの高さと作家さんご自身の魅力に引き込まれています。
精霊石の箱庭様しか作り出すことが出来ない世界。もの作りが好きなカシマワークショップ参加者の方々にどうしても堪能してもらいたかった世界をようやく実現出来ました。

なんという幸せ。精霊石の箱庭様、本当にありがとうございました。また是非遊びにいらして下さいね。
ワークショップ参加者の方がレザーチェアを2脚完成させました。これは完成度が高い!私も作ってみたくなりました。

カシマワークショップ。開催するたびに盛り上がってきています。勿論今後も続いて行きますよ!

See you.