2回目の訪問です。しかし、開園時間(9:00)に合わせて行きましたが、既に暑い。

今日もカメラはコンデジ…LUMIX DC-FZ85Dです。酷暑の中の散歩に小型軽量は正義。


東京港野鳥公園といえばカワウですね…


キアシシギが少なくとも3羽いました。


コチドリ

こちらはイソシギですね。

アカボシゴマダラですよね…?外来種ですね…

関東を中心に拡散している個体群は、その外見上の特徴から、中国大陸産の名義タイプ亜種 H. a. assimilis に由来と推定されている。自然の分布域から飛び離れていることや、突如出現したことなどから蝶マニアによる人為的な放蝶(ゲリラ放虫)の可能性が高いといわれている。気候風土が好適であったために急激に個体数が増加したと考えられており、市街地の公園などの人工的な環境に適応しているので、今後も分布が拡大していくだろう。」※Wikipediaより

いやー、暑いのでネイチャーセンターで小休止

カルガモもたくさんいますね。

入口に戻って、自然生態園の方へ。こちら側は初めて入りました。…すると、コムクドリを発見。

幼鳥も混じっているようですね。


ここは蝉が多いですね〜 目の前をブンブン飛ぶので、虫があまり得意でない私はちょっとビビります。笑

…ということで、熱中症になってはいけませんので撤収!東京港野鳥公園でした。


前回の訪問はちょうど1年前でした。