春日部市の庄和総合公園の池の島にサギが集団営巣している(サギのコロニーがある)とのことなので観てきました。

駐車場で車を降りた途端にギャーギャー鳴き声が聞こえていました。

おお〜、なかなかの密集度。すごい。


アオサギ

サギたち、種類は違っても共存しているんですね〜


池を一周しながら見入ってしまいました。

ホシゴイ(ゴイサギ幼鳥)3兄弟?


下はダイサギで良いかな…?

下はコサギのようですね。

カイツブリの親子も。

帰りに道の駅庄和に寄ったらツバメの巣がたくさんありました。

※960mm換算の超望遠レンズで離れて撮影しています

…ということで初訪問の庄和総合公園でした。