今日は遠出せずに家から(時間距離的に)ほど近いこちらの公園を散歩

池の上をツバメがたくさん飛んでいました。

片端から写真を撮って後で検証。




ツバメ

そして…


こちらはイワツバメじゃないでしょうか…?


そして…



たぶんヒメアマツバメ

3種類のツバメを一度に観察できました。

カイツブリの親子がいないかな…?と探しましたが見つかりませんでした。

この2羽はペア…オスとメスですかね…?カイツブリの雌雄の区別はできないことはないようですが、私には難しい。




カルガモや青首アヒルの可愛い雛がいないかな…と期待したのですが、それもいませんでした…💦

ムクドリも群れに若鳥が混じっていますね。巣立ちの季節です。

たまには撮ってあげましょう、ドバト


こちらもたまには撮ってあげましょう、ハシボソガラス


実は今日の目当てはカルガモの雛や飛翔ツバメよりも未見のワカケホンセイインコだったのですが、残念ながら姿見えず。野鳥ではないですし、わざわざ探す対象ではないと思いますが、見たことないので見てみたいんですよね〜

多磨霊園に行けば会えるかと思いますが…

皆さま、ワカケホンセイインコ、ここに行けば見られると思いますよ〜、というスポットがありましたら、ぜひご教示お願いいたします!!

(珍鳥ではないので全く問題ないかと…)


前回訪問時の記録

イワツバメ

ヒメアマツバメ