今朝は初めての場所を訪問。目的は公園というより周りの田んぼです。


ひばりがさえずりながら飛んでるな…などと思って見ていると…

何とコアジサシ!


こんな内陸の公園のこんな小さな池にやって来るんですね〜、コアジサシ。びっくりしました。

ただ、残念ながら今日は目的を田んぼでムナグロを探すことに特化していましたので飛びものを撮るには限界のあるカメラでした。

で、見ると池の上に渡されている遊歩道に人がいるのでご挨拶。

「こんなところにコアジサシが来るんですね〜」

「この時期に毎年来るんですよ」

「えっ?そうなんですか…」

などと会話を交わした流れで

「ムナグロがいないかと思って来たんですけどね…」

「ムナグロでしたら、来る途中にいましたよ」

「えっ!」

という感じで場所を教えていただきました。

教えてくださった方、ありがとうございました!!

で、トボトボ歩いて教えていただいた場所に着いた私。

ムナグロいない。もう別の場所に飛んで行ってしまったのかな。

…って、双眼鏡で見てみると…いるじゃないの!!しかも結構たくさん。(30羽くらい)


これは、保護色過ぎて、場所を教えていただいていなかったら自力では発見できなかったでしょう。場所自体もそうですが、仮にこの前を通ったとしても。

本当にありがとうございました。お名前も分かりませんが…。



見たかった

ムナグロ / Pacific Golden Plover

これはうれしい。周りには誰もおらず、1人で写真を撮っていました。これぞ「探鳥」。笑


「シベリアとアラスカ西部のツンドラで繁殖し、冬季は東南アジアやオーストラリア、インド、アフリカ東部などへの渡りをおこない越冬する。

日本へは旅鳥として春と秋の渡りの時期に全国に飛来する。」

Lifer 349th(グローバル通算) 174th(日本)

大満足して公園の駐車場へ戻る道中で

ツバメ、

昨日に続いてキジ♂

ここでも元気に鳴いていたオオヨシキリ

コガモたちを観察。コガモたちはさすがにそろそろ北帰行でしょうかね…

以上、春日部の夢の森公園とその近くの田んぼでした。