今日は雨ですからね、鳥見はやめて家でゆっくり…するのも何ですので、この機会に家から割と近いですが、なかなかわざわざは来ないこちらに来てみました。

早速いました。ササゴイ。




カイツブリ

巣の材料にするのでしょうか?羽毛を集めるムクドリ。

ホシゴイ

アオサギ

…そして…

ミゾゴイ / Japanese night-heron

なかなか会えない鳥ですので、見れてよかったです。



絶滅危惧II類 (VU)(環境省レッドリスト)

「鳴き声からウシドリ、ウメキドリ、ヤマイボなどの方言名がある。

以前は繁殖地と非繁殖地の森林伐採などによる生息地の破壊により、生息数が減少していると考えられていた。近年は越冬地での生息地の破壊や、越冬地や渡りの途中での狩猟により生息数が減少していると考えられている。2020年の時点では生息数は減少傾向にあるものの、生息数の調査が進められたことで以前考えられていたよりは生息数は多いと考えられている。」※Wikipediaより


Lifer 348th (グローバル通算) 173rd(日本)

U公園とか文字を伏せても、分かる人にはバレバレですが、まあ、ミゾゴイが入っていることはすでにかなり知られているようですし、水元公園に長滞在している個体のお陰で(?)、今年はもうさほど珍鳥ではなくなっているとおもいますので、まあ、大丈夫かな、と。

以上、連休初日ながら今ひとつの天気のもとのU公園でした。